なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



時計型薪ストーブ+ダッチオーブン 12inch
Clock type Firewood Stove + Dutch Oven 12in
120424-01A.jpg
時計型薪ストーブで一年を通しダッチオーブンを使いたい。ダッチオーブン 12inch編 

ダッチオーブン(10inch)の熱伝導を良くする為に、鍋の半分程がストーブ内に入るよう、組蓋アダプタを作成したが、先日従兄が購入した12inchであれば標準の組蓋で合うのではないかと考え、従兄のところに出向いて確認。予想通り合う!これで組蓋を自作しなくても良くなる。
3月末にコーナンで購入したと聞き、早速、出かける。自力では探し出せず、店員さんに確認して何とか見つける。在庫は2個のみ。価格はなんと2,480円。
蓋にCAPTAIN STAGと鋳出してある。ネットで確認すると11,500円、それがこの値段、不良品? またユーザー情報では、安かろう悪かろうと、充分使えるとさまざま。どちらにしても「安い」と云うのがブランドイメージの様である。販売店のコーナンのサイトを確認すると、確かに、2,480円の値がついている。
ダメモトの二四八〇、早速、シーズニングを行った。密閉性が少し悪そうな印象はあるが問題ない様子。
これも中国製で、ストーブの世界と似たような状況、老舗は欧米で、コピーが中国の…、鋳物という云わばローテク、自己責任で使うならコピーでも、安ければ大いに歓迎。
時計型薪ストーブに、オーダーメイドのような調理器具が又一つ加わった。いろいろ旨いものをつくらないと。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ダッチオーブン良いですよネ!
我が家もBBQやキャンプ用に購入しましたが・・・最近使っていません。
おかげで今度の連休中、デッキで料理でもやりたい気分になりましたv-411
[2012/04/24 21:43] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: ダッチオーブン良いですよネ!
takaさん こんばんは
あの素敵なデッキで作る料理は本当においしいでしょうね。なによりたくさんの友人と賑やかに楽しくできそうですよね。最高のロケーションです!
ランチョンマットって収納に苦労しますよね。私も専用の引出しを作りました。それと板に載せて収納すれば引き出して取り扱えるので便利ですよ。
[2012/04/24 21:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Dutch
すんごく美味そう。今度はダッチオーブンでポトフやりましょう。最近また無水鍋が流行ってるみたいやけど、バーミキュラは十数か月待ちとか。ンだけどなんでオランダなん?ロールとか、ダブルとか、なんたら2号とか・・??
[2012/04/24 22:48] URL | Magic Monkey #- [ 編集 ]

Re: Dutch
ダッチオーブン、語源には諸説あるが定かではない。主なものには、オランダ系移民が売り歩いていた鍋であったとする説、ダッチと呼ばれた人物が発明したとする説、オランダの鋳造技術を利用したためとする説など/Wikipediaより
新緑の中で大勢で食事すると旨いでしょうなぁ~早くしよっ!
[2012/04/24 23:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

ありがとうございます❤
ナイスアイデアv-218
実はチョッとランチョンマットが取り出しずらかったんです・・・
早速、試してみますv-411
[2012/04/25 09:45] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます❤
takaさん おはようございます。
参考になって、良かったです。結構便利です。流し台のボトル収納も板に載せれば奥も簡単に取り出せます。
[2012/04/25 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/83-0462bd2e

まとめteみた.【時計型薪ストーブ+ダッチオーブン 12inch】

ClocktypeFirewoodStove DutchOven12in時計型薪ストーブで一年を通しダッチオーブンを使いたい。ダッチ2inch編ダッチオーブン(10inch)の熱伝導を良くする為に、鍋の半分程がストーブ内に入るよう、
[2012/04/24 11:57] まとめwoネタ速suru