なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



夏到来?/虫世界/庭欅
Summer coming?/Insect world
            /Zelkova in my garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

もうすぐ梅雨明け 庭の欅 虫ワールドも賑やかに 夏到来

まだ梅雨明けにはなっていないものの、7月に入って連日の真夏日、本格的な夏到来?。そんな中、庭の木々、昆虫世界も賑やかに。
7月に入り、既に、ニイニイゼミが、鳴き始めたものの、やはり夏到来を感じるのは、クマゼミのシャンシャンという賑やかな鳴き声。数日前からそのクマゼミの声。
動画に収めようと、鳴き声の方向に目を凝らし、姿を探すも、まだ数少なく、なかなか見つからず。粘りに粘って何とか撮影。元気に激しく腹を振って鳴く姿はエネルギッシュ。
そんな中、欅の枝に、黒い蝶、休息なのか、長時間、「撮って頂戴」と云わんばかりに、不動の姿。クロアゲハと思いきや、調べてみると、ナガサキアゲハのメス。
夏到来、庭の木々、昆虫世界、展開ドラマが楽しみ。

・ニイニイゼミ/Wikipediaより抜粋・編集
成虫は、6月下旬頃から7月頃にかけて発生、他のセミより早く鳴き始める。成虫になるまでの時間が短く、羽化した日の夜のうちには飛行が可能になる。成虫はサクラの木によく集まる。体の灰褐色と翅のまだら模様は樹皮に紛れる保護色。

・クマゼミ/Wikipediaより抜粋・編集
成虫が発生するのは7月上旬から9月上旬。成虫の寿命は2週間程度とされるが、大阪市大の調査では30日生きたメスが捕獲されている。オスは腹を激しく縦に振りながら大きな声で鳴く。午前7時頃から午前10時頃までが最もさかんに鳴く

・ナガサキアゲハ/Wikipediaより抜粋・編集
日本産のチョウではモンキアゲハやオオゴマダラに並び最大級の種類。メスがオスよりも大きい。アゲハチョウ属の中では翅が大きくて幅広く、後翅に尾状突起が無いことが特徴。成虫は年3~6回、4~10月頃に発生。冬は蛹で越冬。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

蝉の中でいち早く活動を始めるニイニイゼミ 既に軍団で鳴く



ここ数日で鳴き始めたクマゼミ 粘って探して姿見し 夏到来


本格的夏の使者とも云えるクマゼミ 動画でその雄姿をどうぞ




深い緑 欅の枝に 翅を休める黒い蝶 メスのナガサキアゲハ

160715-99A.jpg
6月~7月 高松での最高気温推移 7月に入り真夏日が続く

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック



コメント
わぁ。きれいな羽根。
昔、樹木に 密塗った繰って、虫寄せて、獲った気がします。
大きなカブトムシがすきだったけど
成人したら、ゴキの回収バーションのきがして、、怖くて。
再び、まみえたら、平気かもしれない。
蝉も木場で先週聞きましたが、
おしゃれすぎるのか?
住んでるところではまったくききません。

ちょっと哀しいかも。
トンボみたいでなくていいから、
蝶のように飛べる機会ができたらいいのに。


[2016/07/17 02:08] URL | hippopon #- [ 編集 ]

凄い!集団のセミ。
初めてみました。
ニイニイ蝉の声、聴いてみたい。
昔、耳にしてるはずですが忘れてしまいました。

素敵なデッキで過ごしてみたいです。

[2016/07/17 05:40] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

梅雨明けもそろそろですよね。
蒸し暑く35℃超えて、エアコンの恩恵にあずかる日もあれば、
急に涼しく過ごしやすくなったり。
夜はぐっすり寝られず、
温度調整に寝たり起きたり大変です。
おかげで先週は風邪をひいてしまいました。

真夏に動きまわる、虫たちのタフさを見習わなければ!
Tazさんも体調には気を付けてください。
[2016/07/17 06:34] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

ナガサキアゲハ
Tazumichi様
おはよう御座います。

また昆虫観測の季節になりましたね。例年は
これから沢山出てきて秋のカマキリで完結する
というストーリーになっていたと思います。
ところでナガサキアゲハなのですがスティルス戦闘機
に似ていませんか?

愛新覚羅
[2016/07/17 07:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
田舎なので、ホント昆虫王国です
カブトムシは、毎年、夜間飛行で航路を誤って
部屋に飛び込んでkます
そうそう、ゴキブリ君も結構いますよ
まぁ、ゴキ君も含めて、昆虫天国の我が家です(笑)

[2016/07/17 14:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
ニイニイ蝉は、夏の暗騒音のように
周囲から、ずうっと「チィ~」っと聞こえてきます
これから昆虫王国の営みをデッキから覗くのが楽しみです(^_^)v
[2016/07/17 14:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
この季節、不安定で、油断をすると
夏風邪をひいたりしますね、くれぐれもお大事に
当方、もう歳も歳なので、風邪と云えども
命取りになりかねません、気を付けねばなりません(笑)
[2016/07/17 14:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
そうなんです、毎年、昆虫観察やってますね(笑)
似てます、そのイメージがあったので
横方向からの写真も載せてみました。
[2016/07/17 14:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日我家のちっちゃなちっちゃな1mほどの柚子の木にも、
黄色いのと黒いアゲハがしきりに卵を産み付けていました。
(後日、幼虫を数匹発見)
今度来た時には、写真を撮って調べてみようかと。

また、メダカの池にはトンボが飛来、
水面に尻をつけて卵を産もうと飛び回っていました。
ヤゴが池に発生するとメダカが食べられてしまいますので、即・・・
[2016/07/17 16:56] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
そうですよね、小さくても、そこに緑や、水辺があると
小動物、昆虫や魚の、世界が営まれるんですよね
其処に、気付くかどうかは、それに接する人の“目”
小さな世界の観察、興味津々、これから何が起きるか
とても楽しみです。
[2016/07/18 03:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

西日本では、梅雨もあけました。
夏本番となり、蝉大合唱の幕が上がりますね。
[2016/07/19 03:45] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます
そうですね、昨日、四国も梅雨明けしました
今朝は、クマゼミの鳴き声がより一層聴こえてきます
昨日から、瀬戸芸夏会期も始まり、夏本番です。
[2016/07/19 07:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

欅の木陰が気持ちよさそうですね~
緑の風の中蝉たちの楽園ですね!!
蝉たちの声は一斉に始まり、一斉に消える
姿を見つけるのは、なかなかですね
1番のお気に入りはクマゼミの透き通った羽ですが・・・なかなか会えません
このデッキに蚊帳をつって・・・星空を見ながら眠りたいです(^^)


[2016/07/20 16:14] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
クマゼミって蝉の王様って云う感じで風格がありますね
もう少しするとアブラゼミも現れ、ニイニイ、ミンミン、そしてツクツクボウシと
欅の中の蝉ワールド、蝉の競演、そんな夏もあっという間に過ぎてしまいます
子供の頃は蚊帳を使っていましたが、今はもうありません
また、蚊帳の中で寝てみたいですねぇ(^_^)v
[2016/07/21 01:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

クマゼミ、すごい大合唱になりますよね。大阪の実家でもケヤキがあるものですから、すごいことになります。
[2016/07/21 02:07] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
ハイ、大合唱で凄いことになりますね
これからが、本格的になります
大坂のような都会では
木々に集中してもっと凄いんでしょうね(^_^)v


[2016/07/21 11:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/829-58c74178