なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



サンポート高松トライアスロン2016/観戦
Sunport Takamatsu Triathlon 2016/Watching
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

サンポート高松トライアスロン2016 今年は好天酷暑下激戦

一昨年、初めてサンポート高松トライアスロンを観戦。一昨年が9月開催、そして昨年は、6月。今年は、7月。2010年から、今年で7回目。観戦は3回目。
7月3日、好天酷暑の下、スイム1.5km、バイク40km、そしてラン10km、全行程51.5kmのオリンピックディスタンスのレースを展開。
毎年多くの観客が選手に声援。今年は、北高の応援団もエネルギッシュに応援し、とても華やか。海上の豪華ヨットや、クルーザーからも応援し熱く盛上る。
5月に念願の一眼、D7200を購入。今までのコンデジP900と2機体制。2台を格納できるショルダーバッグを背負って、自転車で出掛け、7時のスタート直前に到着。
2機を首から提げ、被写体を求め会場を移動。今回は、一眼の性能を確認しようとトライ撮影。特にバイクでの流し撮りや、各シーンでの連写。
カメラ機能の確認に意識が行き過ぎたか、肝心の“写真”が撮れていない。ファインダーを覗くも情況が、構図が、狙いが・・・見えていない。またまた経験不足を思い知らされる。
とにかく、撮らねば・・・。
撮影は反省しきりながら、ニッコールクラブのメンバー、ラジコン仲間、現役時代の同僚、多くの友人・知人とも会い、酷暑炎天下ながら、トライアスロン観戦を堪能。
来年も楽しみ、来年はイイ写真を撮りたいもの。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


美しいサンポート高松で 都市型のコンパクトなトライアスロン 




スイム1.5km 多くの観客の眼下 激泳 スイムからバイクへ跳ぶ 




バイク40km 走り抜ける銀輪 心地良いシャーという軽快音



ラン10km 多くの人々の声援の中 ゴール 完走を目指して激走


表彰式 様々の参加者が壇上に お隣韓国からも多数参加


ゴール後の癒しタイム 酷暑の中 2台のカメラ提げ ヘロヘロ

注)最後尾の写真は、yogorouさん撮影のものをお借りしました。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
炎天下お疲れ様でした〜!
先日の室屋さんに続き、今度はトライアスロンの記事。
盛りだくさんな1日でしたね!

お写真が撮れてない…との事ですが、
スイム、バイク、ラン どれも見ごたえのある写真!
状況描写だけでなく臨場感が伝わり、
それでいて構図がツウ好みの
心憎い写真ばかりだと思います!
こんな風に撮れるなんて、
すごい!を通り越えて嫉妬しちゃいます〜!

素晴らしいロケーションで行われる
高松のトライアスロンを
多くの方々に知ってほしいですね〜(^-^)
[2016/07/11 02:22] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
イヤハヤ、ホントに暑かったですねぇ
取材で歩いただけで、ヘロヘロでした
こういう大会は、いろんな方が撮影され
直ぐに、FBとかIG、ブログ等にアップされ
それを見ると、ア~こんなアングルが、こんな撮り方が・・・
と感心しきり、いつも凹んでしまいます(>_<)
過分なお言葉恐悦至極に存じ奉りますm(__)m
[2016/07/11 10:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

炎天下でのトライアスロンは過酷ですよね。
でもこんな過酷な条件の元出場する選手の方々。
尊敬します。
暑いなんて文句を言ってる場合じゃないと思いました。
こんなスポーツをやってる人の後ろ姿はやはり逞しいですね。
[2016/07/11 12:31] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
撮影で歩いただけでも、疲労困憊、ヘトヘトになりました
そんな中、スイム、バイク、ラン・・・全く信じがたく
中には、同世代と思われる選手も見受けられ
超凄い\(^o^)/、ホント尊敬します。
[2016/07/11 12:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

アチチのなか、精力的に動かれて撮影されていますね
一眼の優位性はなんといっても、シャッタータイムラグが少ないということでしょうか
動きのあるものでも、ストレスなく撮れますね
あと、焦点をどこに? 焦点深度は? シャッタースピードは? ・・・
(私はあまり気にしていないので、上達しない)
当日は、レースコースを横切れないことや、人も多いことから
なかなかベストポジションを見つけるのは大変だったと思います

ちなみに私は屋島まで徒歩で帰り、ヘロヘロになりました(笑)
[2016/07/11 13:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
好天に恵まれましたが、ホントに暑い一日でした
一眼の性能、機能に気持を奪われ
本来の被写体、写真に対する意識が希薄、甘くなってしまいました
yogorouさんの様に、前日のロケハン、スタート前のベストポジション確保
といったことで、撮影のイメージ、シミュレーションが大切ですね
酷暑の中、屋島からの、徒歩取材、お疲れさまでした(^_^)v
[2016/07/11 14:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!
猛暑の中お疲れ様でした~!
臨場感が伝わってまいります~goodです~!
当方も「福岡国際マラソン大会」の追っかけ撮影を何度となく挑戦しましたが、シナリオ通りにはなかなか撮らせて貰えずでした~!(笑)
「エアーショ-」も素晴らしいですね。(^o^)/
[2016/07/11 23:14] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

素敵なところでのトライアスロンすね。
炎天下の中、お疲れさまでした。熱中症にはお気をつけください。
[2016/07/12 04:47] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます
ありがとうございます
臨場感を切り撮るのは、なかなか難しいですねぇ
友人は、事前にロケハンをしたり、シミュレーションをしたり・・・
地道な、準備が大切なことを痛感しました。
[2016/07/12 06:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます
サンポート高松。ホント素敵なところです
是非、足を運んで、実感してください(^_^)v
[2016/07/12 07:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

トライアスロン
Tazumichi様
おはよう御座います。

選手とはまた違った意味での参加ですね。
鉄人レースと言われる競技ですから苦闘
している表情を狙うのかと思いましたが
スピード感を狙っていたのですね。

愛新覚羅
[2016/07/12 07:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
テーマを決めて撮るってとても大切な事ですね
来年は鉄人レースの苦闘の表情を
狙ってみましょう(^_^)v
[2016/07/12 10:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは、
競技はなさらないのですか??

やってもよさそうなぐらいお元気ですよ。


[2016/07/12 16:55] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
アハハッ!!参加すれば即刻お迎えが来ます
カメラを提げて歩くだけでヘロヘロですから(笑)
[2016/07/12 18:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

WWWW.元気になれそうな米返し、、
まだご訪問終わりません。
水分と塩分気を付けて、、
なんとか、、自転車だけでも、、wwwwww
[2016/07/12 21:19] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
自転車と云っても当方の安物とは違って
本格高級バイクばかり・・・・・
また、スピードもメチャ速くて
とてもついていけそうにありませんwwwwww。
[2016/07/13 06:21] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/828-bd8e5696