なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



草抜き/薩摩芋畑
Grass excl/.Sweet potato field
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ほど良い恵みの雨 油断が招いた草地獄 ビートいざ出陣

薩摩芋を植え付けたのが、5月15日。植付け直後に雨、そして、根付くまで、天候に細心の注意を払って2回の水遣り、その後は、適度なお湿りに恵まれ気の緩み、ついつい畑へ行くのが、おろそかに。
一昨日(6月23日)、久々に行ってみると、雑草の勢いが凄いことに、特に畑の東側は、芋が雑草に埋もれて確認出来ないほど。
昨日は、激しい雨、そして今日(6月25日)は、時々小雨模様ながら曇の一日。草抜き決行とばかりに、午後2時過ぎ、ビートで出発。
文字通り“草抜き”で、作業用手袋をはめ、黙々と手で根こそぎ抜き、付着している土を払って畑の外に置く・・・約2時間で作業完了。
ずっとしゃがんだ姿勢だったので腰が少し辛いものの、次のターゲットは、畑の西側の空地。ここには草だけでなく、竹も藪から伸びてきて藪化しそうな勢い、ここも草取、竹除去をしておかないといけません。
ここは、鎌を使い刈取り・・・約1時間で何とか終了。そのころには、小雨が降り始め、帰りを待つビートも雨に濡れ鮮やかな“赤”に、無事に草取りを終え、安堵感と共に帰路へ。
今年も豊作と宣言しているので再度気を引き締め要です。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

眼を覆いたくなるような光景 畑の東側はビッシリ雑草が…


雑草に囲まれ殆んど見えない芋の姿 芋を傷めぬ様手で抜く


一応約2時間で手での草抜き完了 日光を一杯浴び 豊作に


畑東側の空地 竹藪から伸びる竹に占領気味 1時間で終了


前日の激しい雨の後 畑は柔らかく 靴裏泥付着 雨水で洗う


約3時間で作業を終えた頃には雨 今年は水心配は殆んど無

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
草取り、お疲れ様でした。
放っておくと凄いことになるんですね。
雑草の生命力には辟易しますよね。
実家でも庭の雑草に手を焼いていた
両親を思い出しました。
[2016/06/26 02:26] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

TAZ>>TAZ<TAZ,,,,,

この長靴は、、、ぁ~~~、どこでかうの???
見つけたとき、、ニンマリ、、でしたでしょ、、

近頃、私のシックでエレガンスな生活にも
TAZ浸食中。
ヴィヴィットな原色、、ちょっとさそいますよ~

草むしりは、周りからすぐに追ってきますよ。
皆さん、草刈機を持ってらっしゃって、
私も抜いたリム知ったりしかしらないから、驚きました。
昔の農業は、草むしりが大変だったでしょうね。
[2016/06/26 06:02] URL | hippopon #- [ 編集 ]

草抜きお疲れ様でした!
うちにめちゃくちゃ小さい庭があるのですが、
それでも雑草は生えまして。。。
一気にやるのは大変なので、
「1日20本」と決めて
毎日ちょこちょこですが、
細い草のうちに抜いてます(^-^)
[2016/06/26 07:14] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした
Tazumichi様
お疲れ様でした。

それにしても雑草のパワーは凄いですね。
私は腰が弱いので2時間はとても無理です。
墓掃除の30分くらいでも音を上げています。
長靴が格好いいですね。ヘルメットでもかぶれば
戦隊もののヒーローみたいです。

愛新覚羅
[2016/06/26 07:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
昨夜は、爆睡し、今朝は、腰が・・・歳を感じます
ホント、自然のパワーは凄いですね
ついつい降伏してしまいそうです(>_<)
[2016/06/26 09:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
この長靴、最も一般的なホームセンターで買いました
最近は、農作業グッズもカラフルでお洒落になってます(^_^)v
シックな中に、ヴィヴィットな差し色、イイと思います
雑草の中に芋の蔓が潜んでいるので
残念ながら草刈り機は使えません
手で抜くしか有りません・・・ジジィには辛ろうございます(>_<)
[2016/06/26 09:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん  
南 キリさん おはようございます
ホント、一気は大変です
根っこがはっていて、簡単には抜けず、土も一杯付着してました
小さいうちに、指先で抜くのが一番ですね
これからは、出来るだけ、マメに出かけて抜きたいと思います・・・が(>_<)
[2016/06/26 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
今日は、腰が辛いです(>_<)
最近は、カラフルな長靴を、普通のホームセンターに置いてあります
派手、派手になってる自分が、チト怖い今日この頃です(笑)
[2016/06/26 09:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

ううん、
畑の神様が、、若者にもどしてくれるかもよん。

あとで、サロンシップsておきなさいね、、ww
私のキュウリ、水やりすぎと、肥料不足の様で、、
大学の友人に電話して聞いてしまった。
懐かしい話に、赤い車が出てきて、、
すっとばしたのよねぇ~・

もとにもどってあいにゆかねば、
このままでは会えない、、
ふぅ~~あるかねばww
[2016/06/26 14:04] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
う~ん、未だに腰が固まったような感じで~
とても若者には戻れそうにありません(>_<)
そうなんだ、赤い車があったんですねぇ
一日でも早く会えるように、歩いてくださいね(^_^)v
[2016/06/26 15:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

雨の跡に一斉に伸びますね。
ぬかるんでいて大変だったと思いますが、
機会を逃がすとこれまた大変です。
除草、お疲れさまでした。
[2016/06/27 05:50] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
ありがとうございます
もう少しコマめにやれば草も小さく楽なんですが
放置が長かったので草も大きく抜くのも大変でした
これも自業自得、サボった罰ですね(笑)
[2016/06/27 08:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

短時間でスッキリですね(^^)
一心不乱に草と格闘されたのでしょうね!!
お疲れ様です。

鹿や狸や猿は来ないのですね!!
我家のさつま芋、8本ぐらいしか植えてないのですが、
たぶん、お猿さんだと思うのですが
全ての苗を2回抜かれました
そして、2回植え直しました
果たして・・・・さつま芋はできるのでしょうか??
[2016/06/27 21:58] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

TAZTAZmmm

私も、、だるい、、あるかなすぎで、、
歩くとだるい、、
日に当たりすぎると、しわになるらしいです。
おっそろしい、です。
[2016/06/27 22:06] URL | hippopon #- [ 編集 ]

こんばんは!
薩摩芋畑の除草お疲れ様でした~!
当方も今年は遅まきながら薩摩芋の植え付けをしました。
漸く根付いたようで一安心といったところです。
いや~小作人の真似事は難しいですね。(^o^)/
[2016/06/27 23:10] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん おはようございます
雨が本格的に降らないかと思いながら
正に一心不乱で抜き、おかげで、腰痛がいまだに取れません(笑)
こちらは周囲を市街地に囲まれた“島”のような山なので
鹿や猿等はいません、動物の被害はたいへんですね
さつま芋、無事育つようお祈りします。
[2016/06/28 06:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
まだ腰が・・・・・
自転車に乗るようになってから
紫外線を一杯浴びて、皺もシミも増えてきたような(>_<)
紫外線対策、気を付けないといけませんね。
[2016/06/28 06:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます
自然のパワーは凄いですね
雑草の成長スピードには圧倒されます
やはり、マメに手入れをするのが一番のようです
豊作になると良いですね(^_^)v
[2016/06/28 06:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

劇的ビフォーアフターですね。
サツマイモなのにスイート行かないですね。
熱中症でポテットいかないようにご注意ください。
[2016/06/28 17:04] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
草パワー、恐るべし!油断をすると強敵に変身
手抜きなしに手抜きを一気にしましたが
植木等じゃないけれど、腰がグラぐらスーだら節です
小雨模様で、大降りになる前に終えようと
熱中しましたが、雨のお蔭で熱中症にはならずに済みました(笑)
[2016/06/28 18:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

農作業!
ビートちゃんも、農作業に一役!
Tazさんも頑張ってますねー!

DEN
[2016/06/28 20:20] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
DENさんの軽トラ君のように
ビートもいつまでも大切に乗ってあげたいと思います。
[2016/06/28 22:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/822-f142c9f8