なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



藤/藤尾八幡神社/高松市
Wisteria/Fujio Hachiman Shrine/Takamatsu
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

初の藤尾八幡神社 高松市内とは思えない深い杜に包まれる

藤と云えば、地元、岩田神社の孔雀藤が有名で毎年堪能。そんな中、友人から「藤が綺麗だよ」ということで、高曇りの4月25日、初めての訪問した藤尾八幡神社。
高松市の東南方、西植田町にある。鳥居を潜ると、高松市内とは思えない、薄暗く、鬱蒼と繁る深い緑のトンネルが続き、神秘的な空間を抜けると一気に空が開かれ、神社の駐車場へ、駐車場の北西端に巨大な藤棚。
藤棚は、スチールパイプを用いて、整然と幾何学的に構成され、スッキリとした造形。
樹齢は若い感じだが、藤と云えば紫というイメージの中、白、ピンク、そして淡い緑も見られ、中でも白い藤は印象一際。神秘的な空間でカラフルに咲き誇る藤、見事でした。
深い杜に包まれ、藤尾山からの眺望も絶景。四季折々の景観を楽しめる新たなスポット発見・・・です。

・藤尾八幡神社/Netより抜粋・編集
高松市西植田の南の山の中腹に位置。境内の敷地4,140坪。地域の氏神様で、正月の行事・こどもの日の行事・秋祭りの行事と地域の信仰を 集める。展望台からは、高松市内や三木・長尾地区を一望。藤尾山は讃岐百景に指定されている景勝地。また古来から社叢として自然が保存され、香川県自然環境保全地域にも指定されている。駐車場には、広い藤棚を設け、花咲く時期には藤色、白 、ピ ンク、淡い緑色等が咲く。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



広大な藤棚 スチールパイプを用いて幾何学的に整然と造る




藤は紫 紫と云えば藤の花と思っていたが 見事な白色の藤


藤尾山山頂に鎮座 藤尾八幡神社 深い杜の中 神聖空間



高松空港の東方延長線上にあって ジェット機が間近を飛行

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
藤色って言葉が有るくらい、藤の花の色って定着してますよね。
白い藤があるのは知りませんでした。
それにしても見事な藤ですね。
[2016/06/14 01:49] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

濃いのや薄いのがありますし、ときには白も見かけます。
やっぱり、白が好きです…w(ピンクは見てない…)
今年は冬に雪が少なかったせいか、フジもたくさん咲きました。山が荒れているとフジがたくさん咲くと言っていた人がいましたが、見る分にはきれいでした。
ちゃんと棚があると、フジは一気に見栄え良くなりますね。
[2016/06/14 05:04] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

藤の花
Tazumichi様
おはよう御座います。

藤の花には一番「和」を感じます。
日本の一番代表的な花はサクラなのでしょうが
サクラは海外でもありますよね。
ワシントンのサクラなども有名です。
一方藤は海外では見ることがありません。
知らないだけで似たようなものがあるのかも知れませんが。

愛新覚羅
[2016/06/14 07:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
そうですね、藤色って言いますね
そんな中、白い藤は、見事に咲いていて目を奪われました
樹齢を重ねていくと益々見応えのあるものになっていくでしょうね
神の杜として守られている深~い緑もとても印象的でした。
[2016/06/14 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
流石に、フラワーマイスターのきくちゃんさん♪
藤ってさまざまな色の花の色があるんだなって今回初めて知りました
藤棚に見事に咲く藤に、特に白い藤に圧倒されましたが
参道に咲く野生の“藤色”の藤も風情があって素敵でした。
[2016/06/14 09:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ですね、和の印象強いですね
ネットでチェックしてみましたが
やはり、海外で咲く藤は見つかりませんでした(^_^)v
[2016/06/14 09:34] URL | Tazumichi #- [ 編集 ]

ウチの会社では4月初旬に一瞬だけ訪れた
会長の盆栽ブームの時の
小さな小さな藤がありますが
花開くことなく枯れかけております

見事ですね~
白やピンクの藤 初めて見ました
たくさんあると豪華だし
1房だと日本人形の髪飾りみたいで可愛くて
いいですね 日本の花って感じ
[2016/06/14 12:37] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは
小さな小さな藤、なんとあ花を咲かせてあげたいですね
深い杜の中にパッと開けた空間に、白い藤の花
初めて見ましたが見事でした
また、参道横に咲く野生の可憐な藤も綺麗でした(^_^)v
[2016/06/14 15:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

昔は自宅にもありましたが、毛虫が多かったので
祖父が処分してしまいました。
藤はほんわりとした感じが好きです。
里山にも自生しているので、景観としても有効な
存在ですね。
[2016/06/14 21:48] URL | ichan #- [ 編集 ]

美しいですねぇ。
あの頃は藤とアヤメと、、
紫色の色無地をきてあるいましたっけ
憧れの紫です。
[2016/06/14 22:49] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
自宅にあったんですか
手入が大変だったんでしょうね
こちらでも、里山に自生しているのを見かけ
美しい花を見せてくれます。
[2016/06/15 01:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
紫色の無地、素敵ですねぇ
これからも、着こなしてください(^_^)v

[2016/06/15 01:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

広大な藤棚 スチールパイプを用いて幾何学的に整然と造る
>広大な藤棚 スチールパイプを用いて幾何学的に整然と造る

〇素晴らしい(感動!)
 葉はなく、花だけっていうのがすごいですね。 
 こんな藤があるとは知りませんでした。
 ありがとうございました。
 草々
[2016/06/15 04:11] URL | ささげくん #- [ 編集 ]

Re: ささげくんさん
ささげくんさん おはようございます
ありがとうございますm(__)m
楽しんで頂け、とても嬉しく思います
実際に見た藤棚の中で一番大きく
とても見事に咲いていました。
[2016/06/15 07:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

藤 これだけあると圧巻ですね
近場の藤はちょっと寂しいです

それにしても高松にはでかいモズが居るのですね
旅客機を「はやにえ」するとは(笑)
[2016/06/15 10:51] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
京都には一杯ありそうなイメージですが
ここの杜は糺の杜に勝るとも劣らない神秘空間です
来高の折に、是非ご訪問下さい
そうなんです、ここの深い杜には巨大なモズラが潜んでいて
高松空港から飛び立つ獲物にANAをあけ
避雷針に刺すんJALぉうと云われています(笑)
[2016/06/15 12:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

藤には当たり年があると聞きました。
お世話する方の苦労もいかばかりか。。。
来年も素晴らしい藤が見れますように!
カメラの腕を磨いて待ち構えねばなりませんね〜(^-^)
[2016/06/15 22:13] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Tazさんへ
藤の花、みごとですね~!
当県にも、結構有名な大きな花園があり、
やはり藤だなが大変綺麗です。
毎度ですが、写真みごとです。

DEN
[2016/06/16 07:24] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
自然の営みを、人間様の都合でコントロール
なかなかできるものではありませんね
如何に心地良く藤さんに過ごしてもらえるか
それに尽きるんでしょうが、大変ですね
花を撮るのは簡単なようで難しい!
これから日々精進です(笑)
[2016/06/16 10:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
ありがとうございます
長年住んでいて、高松市内にこんな場所があることを
全く知りませんでした(恥)
来年からの楽しみが増えました(^_^)v
[2016/06/16 10:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/818-022f2414