なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



Remza/高松市牟礼町/カフェ情報
Remza/Takamatsu Mure-cho/Cafe Info
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

八栗五剣山の麓に 外観は倉庫 秘密のカフェのようなRemza

実に素敵なカフェを、いろいろとご存知のカメラ友人。今回も、地元高松で、ディープで素敵なカフェを紹介してもらいました。。
場所は、高松の東部、牟礼町、四国八十八箇所霊場の第八十五番札所である八栗寺のある五剣山の麓。
スレート葺きの、倉庫か工場としか思えない建物。カフェとは思えない外観。エントランスのランプ、扉などで、やっとここがカフェRemzaと気付く。
鉄板を切り抜いたエントランスの看板には、珈琲と古道具。灯りを落とした薄暗い天井の高い空間に、重厚な古道具や家具達がところ狭しと並び、とても素敵な雰囲気を醸し出す。
薪ストーブ愛好の身として、目が引き付けられたのが、2基のとても素敵な薪ストーブ。他にも、興味深い骨董達が一杯潜んでいました。
煉瓦積みや、ペンキ塗り、いたる所、手造り感に溢れ落ち着く空間。マスターは音楽にも関わっており、この日も、常連客の方が二胡を奏でる。美味しい珈琲を味わいながらゆったりと流れる時間に身を委ねる。
最高の癒し空間。

Remza/レムザ 
 住所: 高松市牟礼町牟礼3214-1  ☎ 087-814-3994
 営業: 09:00~22:00   水曜日定休
 
☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


Remza/レムザのエントランス 店内を予感させる雰囲気が漂う



表の珈琲と古道具の看板 店内に重厚な古道具・家具が一杯 



選りすぐりの旨い珈琲を味わいながら ゆったりと時間が流れる


素敵なストーブ 常連のお客さんが二胡を奏でる 音楽スポット

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは。

僕の名前に近い牟礼町!
これはしっかりと覚えておきましょう!(笑)
[2016/06/11 00:39] URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ [ 編集 ]

こんにちは。
素敵なカフェ!
次回高松リストに入れなくちゃ(^O^)!
[2016/06/11 01:12] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさん こんばんは
ありがとうございます
ここ牟礼はスポットが盛り沢山
香川に来られる時は
是非牟礼へお立ち寄りください。
[2016/06/11 03:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは 
遠い異国から、ありがとうございます 
是非是非、御来店をお待ちしております(^_^)v
[2016/06/11 03:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

さぶる、、、安らぎ、、
日本的な価値観!

この雑然感がホッとしますね。
[2016/06/11 05:55] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
そう、キッチリしたスキのない空間より
こういった雑然とした空間の方が落ちつきますね(^_^)v
[2016/06/11 06:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

凝ったカフェ
Tazumichi様
おはよう御座います。

凝ったところを狙って訪問されているからだとは思いますが香川県は凝ったカフェが多いような気がします。
外観と店内がまた見事に違っていますね。
内外共通したイメージとしてはヴィンテージ感でしょうか。

愛新覚羅
[2016/06/11 07:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
3~4年前に神戸に良く行っていた時に感じたことですが
敢えて、ステイン(汚し)風にしたブティックやカフェが一杯ありました
人の痕跡や、時の流れを感じる空間が、落ちつくんでしょうね
以前訪問した徳島の山間のピザ屋さんも古民家を改装し同じ風合でした。
[2016/06/11 09:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!
こんにちは!
日本は素敵なカフェが山ほどありますね。
しかもわざわざ隠しても遠くから来てくれる。

私も近ければ、寄ってみたいお店です。

二胡の悲しい声が聞けるなんて自分の世界に浸れそうですね♪
[2016/06/11 13:08] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん 
メロンボールさん こんにちは
ありがとうございます
最近、こだわりのある素敵なお店が増えたような気がします
2回行きましたが、いずれも二胡のお客さんが演奏されていました
香港には素敵なお店が一杯あるんでしょうね。
[2016/06/11 13:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

高松は昔に一度行ったきりですが、
雰囲気の良いカフェが有るのは知りませんでした。
東京にもベルリンにもこんなお洒落なカフェなんて有るのかな・・
無いと思います。
こんなカフェで一人読書に耽るのって粋な感じがします。
[2016/06/11 15:04] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん 
太巻おばばさん こんにちは
ありがとうございます
古道具や家具、お店の雰囲気は素晴らしいんですが
このお店の特徴の一つが店内が暗いということ
ドイツ等、海外のお店ってほとんどが暗いですよね
同じような雰囲気でとても落ちつきます
一度と言わず、是非また高松へおいでください。



[2016/06/11 15:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

外観が倉庫ってカフェ
最近はわりとよく聞くんだけど
内装がこんなにステキだなんて∑(=゚ω゚=;) !!!
テラコッタレンガがいい感じ( ̄m ̄〃)

ちょっと大人の雰囲気なカフェですね
[2016/06/11 17:16] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

 外はバラック、中は・・・すげー。うちの近所だったら入り浸ってますわ。
[2016/06/11 21:44] URL | miss.key #eRuZ.D2c [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
外観からは想像ができませんよね
テラコッタレンガもマスターの手積みとのこと
機会があれば足を延ばして是非おいでください。
[2016/06/11 22:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: miss.keyさん
miss.keyさん こんばんは
居心地良いですよ(^_^)v
香川にくる機会があれば是非お立ち寄りを。
[2016/06/11 22:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵な店ですね~。
行ってみたいです。
[2016/06/12 03:13] URL | piano #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん おはようございます
是非是非おいでください(^_^)v
[2016/06/12 05:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅雨空にお似合いのカフェですね。
五剣山の懐に抱かれ、
時の経つのを眺めて楽しむ。
内なる自分と対話できそう!
もしくはこの贅沢空間で、
のんびりお昼寝もいいですね(^-^)
[2016/06/12 18:39] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
ホントのんびりできる癒し空間です
時空の流れに身を委ねまどろむのもイイですね
紹介してくれたカメラ友人に感謝感謝です。
[2016/06/12 20:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

お久しぶりです。大人の隠れ家的、
むちゃくちゃお洒落な空間ですね~!!
デートスポットにしたいです。
相手はいませんが!(笑)
[2016/06/13 11:07] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんにちは
ありがとうございます
独りもイイですが
デートもイイでしょうねぇ(^_^)v
[2016/06/13 11:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

ところでこのお店は
ザ・ムレを反対に書いたものなんでしょうか?

機会があったら聞いてください(笑)
[2016/06/16 00:26] URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ [ 編集 ]

Re: 孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさん おはようございます
ありがとうございます
お店の名前は、レム睡眠のレム、“ザ”座:座る ということで
眠たくなるような居心地よい座
つまり、ゆっくりできるという思いを込めたそうです
そして、孝ちゃんのパパさん 御指摘のように
後から気がついたそうですが
逆から読むと、ザ牟礼!! 奇跡ですね(^_^)v
[2016/06/16 10:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

また行きたいところが増えました(^^)
玄関の扉・ストーブ・ステンドグラスの間仕切り
しっくりといい味ですね!!
特にこんなストーブ初めてです!!
良く見るとおどけた獅子のようにもみえます(^^)
心躍る作品ですね!!
[2016/06/16 22:55] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんにちは
昨日も、行ってきました
時を刻んだものに囲まれ、美味しい珈琲を頂ながらまったりと過ごしました
香川へおいでの際は、是非、是非お立ち寄りください。

[2016/06/17 13:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/817-ac180517