なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



フロントバッグ/クロスバイク/DIY
Front bag/Cross bike/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ウエストポーチからショルダーバッグにリメイクバッグを取付

愛用のクロスバイク、先日は小荷物積載用のリアキャリアのDIY取付を紹介しましたが、今回も、小荷物積載DIYの話。
カメラや、小型三脚等、ショルダーに入れて背中に背負う・・・身軽に行きたいと、カメラを首から下げたり、三脚をリアキャリアに載せたり、いずれも物に当たったり、固縛が緩んだりと、トラブル多し。
そこで、以前、ウエストポーチからショルダーバッグにリメイクしたバッグをハンドルの前に置いてみると、サイズ、バランスがピッタリ。
早速取付方法を検討。3ケ所にフックを取付、吊るすことに。
ハンドル前方左右2か所のフックは、ブレーキ部に突出のボルト端部を利用、フックは鉄板を切断し曲げ加工にて作成、フック部分は熱収縮チューブをかけてベルト損傷を防止。
中央のフックは針金を曲げ加工。ハンドル中央部に取付けのホルダーを利用して固定。
バッグの方は、吊下げ用のベルトを3ケ所取付。そしてショルダーとして使う主ベルト格納の為、マジックファスナーを使ったベルトを取付。
バイク購入当初の改造で取付けたハンドル前方籠は。「カッコ悪い」と評判が悪く除去。今回はまずまずのスタイルかな、と自己満足。
使い勝手もまずまず。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

クロスバイクチューンアップ第四弾 脱着式フロントバック取付



ハンドル前方 簡単脱着出来る様取付 カメラ、三脚等収納



ハンドル3ケ所にバッグ取付用フック作成 既存BT利用取付




リメイクバッグにフロント取付用 ベルト固定用のベルト追加

2014/06/01 ショルダーバッグ/ウエストポーチリメイク

2016/05/15 リアキャリア/クロスバイク/DIY チューンアップ No.3
2016/01/10 自転車/チューンアップ No.2/DIY  
2015/01/28 自転車/チューンアップ/DIY
2014/10/26 自転車購入/フラットバーロードバイク

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
これならいいですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

買い物籠はスタイルをくずしますがこれならいいですね。きっと色も黒なので邪魔していないのでしょう。
リアキャリアとともに実用性があがりましたね。

愛新覚羅
[2016/05/30 08:01] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス♪

こないだTazさんの前世は「平賀源内」か「エジソン」?!
と書きましたが、
今日はこの句が浮かびました。

発想の転換、実際に作る技術。
どれもすごーい!
[2016/05/30 08:49] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
ありがとうございます
愛新覚羅さんのお墨付きを頂き、嬉しい限りです(^_^)v
[2016/05/30 13:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
過分なお言葉、ありがとうございますm(__)m
そうですか・・・、今回は、秀吉さんですね
今やってる太河ドラマ、真田丸での秀吉
小日向 文世さんが浮かんできました(笑)
[2016/05/30 13:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

そして、、、かっこいいTAZは
後姿だけ???
愛機搭乗の雄姿を!!
[2016/05/30 18:15] URL | hippopon #- [ 編集 ]

色合いもバッチリ
オシャレですね

Tazさんの開発したものって
特許とか取れそうな気がします
前回のタブレットスタンドとかもそうだし
このフロントバックも絶対人気商品になるんじゃないかなぁ
と、国道で見かける自転車でお遍路に巡る人とか見て思っちゃいます
[2016/05/30 21:10] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
アハハッ! 光栄です
愛機搭乗の自撮りは難し~いです(◎_◎;)
[2016/05/30 23:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
ありがとうございます
フロントバッグの下面にはタブレット収納のバッグを装着してます
都度、こんなのどうかなと思いつきで造っているので
時々一貫性に欠けることが・・・
タブレットスタンドとバッグの関係、整理が必要かも・・・です(>_<)
自分のアイデアが世間に広まると嬉しいでしょうねぇ(^_^)v



[2016/05/31 00:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazさんのアイディア、凄いです。
ハンドル付近が難しそうで、
私には無理かも知れませんが、
自転車に乗りたいと思いましたよ~
[2016/05/31 09:46] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん 
太巻おばばさん おはようございます
ありがとうございます
偶然ですが、リメイクしたショルダーバッグが
サイズがピッタリで
なんとかうまく取り付けることができました。

[2016/05/31 09:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

ハンドルに重量物を付けるとハンドル操作が不安定にならないかなぁ?って心配していますが、“Trial and Error”で解消されるでしょう。
フロントリフレクターやライトの位置移動も必要かと。
ハンドル操作を誤って転倒、ジデン車がズッテン車(東北まなり?)にならないように(笑)
[2016/05/31 12:16] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
ありがとうございます
ハンドルにヘビーなモノをアタッチするとハンドルがディフィカルトになるのは理解できますが
ショルダーバッグが小型で、カメラとか小型三脚ぐらいだと大丈夫のようです
フロントリフレクターやライトの位置移動、後日対応したいと思っております
バイクで転ぶとバイク労しますので、気を付けます(^_^)v
[2016/05/31 17:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

毎朝、見るたびに、私の頭に浮かぶのは、
陳腐ですが「必要は発明の母」です…w
自分が使うに当たって、必要な機能をいかにうまく実現するかということ…。これは使う本人が主役。それがDIYの醍醐味だと思うわけです。
(我が家ではスチール物置をなんとかカッコよく見せる(隠す?)ことはできないかと苦慮しているのですが、なかなかいい考えが浮かばず、自分の中の必要だ!今のままでは不便だ、という気持ちをいっそうかきたてて、いい考えが浮かぶのを待っている!?のですが、どうも浮かぶ気配もなく…w このへんが、天才と凡才の分かれ目ww)
[2016/06/01 05:50] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
正に、必要は発明の母だと思います
常に、潜在意識のように必要性を感じ、思い続けていると
見たり、聞いたり、感じたり、そんな、何かの拍子に、何かが閃く
そんなDIY、暮らしが楽しくなりますね
いつか必ず、アイデアの神が降臨してきまますよ(^_^)v
[2016/06/01 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/815-e5a78d92