なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



畝起こし/薩摩芋植え付け準備/2016
Raise furrow/S・P・P preparations/2016
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

自宅から約1.5キロ 峠を越え 芋植え付け準備にBeatで向う

既にトンネルは貫通し、完成直前ながら、用地買収トラブルで工事が中断している高松市道木太鬼無線。これが完成するまでは、自宅から約1.5キロ離れた畑に行くには、裏山の峯山と浄願寺山との間の峠、切通しを通って行くしかなく、高低差もあり、車を利用、今回、5月5日は、身軽なBeatで。
昨年の10月11日に安納芋の収獲をして以来、約半年間、放置したままだった畑、結果、目を覆いたくなる程の雑草に埋没。
以前は、雑草の生えたまま、強引に耕したこともあるものの、ロータに草が絡まり、耕運能力が著しく低下。そこで、今回は、SALADでの耕運前に草抜き。それ程広くはないので、手で黙々と抜き、約1時間程で草抜き完了。
とにかくここは石ころだらけ、故、石が抵抗になり、深堀がなかなかできない。そこで今回は、先ず、畝と直角方向にジグザグに耕してから、畝立てを行ってみることに。結果良好、例年より深く耕すことができ、埋もれていた大サイズの石も掘り出し。今年は、石の影響の少ない素直な美しいフォルムの芋が獲れるかも。
今年掴んだ、畝立てのコツ・・・今まで畝が、正に曲がってうねっていたのを真っ直ぐにするコツ、それは畝の最終端に目標を設定し、ひたすらその目標に向かって進むこと。お蔭で、今年は、見事に平行に畝立て、約2時間半で全作業無事完了。
これで、植付け準備完了、後は苗の入荷待ちです。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

約半年放置の結果 雑草に覆われ 目を覆いたくなる有様



雑草がロータに絡まるので 先ずは主な雑草を手で抜取る




サラダちゃん登場 前回使用時紛失のピン ボルトで自作取付



先ずは畝と直角に耕し 次に畝立てアタッチメントで畝立作業


約2時間半の作業 雑草に覆われた畑も芋植付け準備完了

2013/05/05 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/サラダ
2012/07/02 サラダちゃんスキルアップ
2012/04/21 耕運機買った! HONDA SALAD
 
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
芋植え付け準備に素敵な車で!
クサぼうぼうでもあっという間に綺麗になりましたね。
これからが楽しみじゃ無いですか。
今年も美味しいお芋が食べられますね。
[2016/05/06 03:04] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

雑草、見るとカラスノエンドウみたいです。マメ科だから、いい雑草(?)な気がします…w
(根に根粒菌がついて窒素を固定してくれるみたいです。)
今年も豊作間違いなしですね!
[2016/05/06 04:06] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

小さくても頼りになるサラダちゃん、可愛いですね!
自分も畑を借りていたことがあったのですが、
日々の忙しさで引退?してしまいました。

ここはお水がそばにあるんですか?
自分が一番大変だったのは水やりでした。
水源まで距離があったので何度も何度もお水を汲んで往復しました。

綺麗になった畑の写真。
気持ちがいいですね~!
[2016/05/06 07:39] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

薩摩芋
Tazumichi様
おはよう御座います。

あの美味しそうな焼き芋を思い出しました。
今年は力が入っていますね。
2時間半でここまで出来てしまうなんて驚異的です。

愛新覚羅
[2016/05/06 07:44] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
この車は、軽四なので小さく、バイク感覚で乗れるので
近場の移動には良く乗ってます・・・チト派手ですが(笑)
午後から予定があったので、集中して一気にやりました
昨年に続いて豊作を期待しています。
[2016/05/06 07:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
流石ですね、レンゲと同じように根に窒素を固定してくれるんですね
きくちゃんさんに > 今年も豊作間違いなしですね!
と云われると、とても心強い限りです
期待を裏切らないよう気合を入れ直します(^_^)v
[2016/05/06 08:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
サラダちゃんは、ホント凄いです
華奢なのに、ハードパンチにもめげず果敢に攻めていきます
ここは・・・、全く水がありません
小さな工場の横で、その屋根の雨水を蓄えた4個の古い浴槽やドラム缶
この水が全てで、日照りになると大ピンチです(>_<)
最悪の場合は、離れて高低差のある池から水を運ばないといけません(>_<)
水遣りの大変さ、良~く判ります
畝立ても曲がらずシャンとできたので気持ちイイです(^_^)v
[2016/05/06 08:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
あの美味しさの魔力はやはり凄いです、エネルギーになります
午後から予定があったので、集中して一気にやっつけました
手での草抜きと、強烈に跳ね回る耕運機を押さえつけ
腕の筋肉を酷使、午後は腕が痙攣してました(笑)
[2016/05/06 08:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年も美味しいお芋が取れそうですね、
私も胡瓜のリベンジ今は4つ、
また見たら苗買います。
[2016/05/06 12:33] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
今年も豊作になる様、祈念しております(笑)
胡瓜の豊作も祈っています(^_^)v

[2016/05/06 13:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

Beatで芋植え付け準備、お洒落ですね。

雑草を除草するのにもノウハウがあった
のですね。
勉強になりました。
[2016/05/06 21:43] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
畑へ行く時は、いつも長靴
Beatに長靴、なかなかオシャレでしょ(笑)
これから、暑くなってくると雑草のパワーも桁違いにアップ
厳しい戦いが待っています。
[2016/05/06 23:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

収穫が楽しみですね
たくさん実るといいな~(^-^)
[2016/05/06 23:26] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
ハイ!
期待を裏切らない様
精一杯世話をして
一杯実ってもらいたいと思います(^_^)v
[2016/05/07 01:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

サラダちゃん!
サラダちゃんで、綺麗に耕せましたね。
小生も、豆トラ(イセキ製)使いますが、ロータリーしかないので、
うね立てが出来ません。
耕すだけしますが、腕力との勝負です。

美味しい芋が出来ますように!

DEN
[2016/05/07 08:56] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはよございます
この手の耕運機って、ホント腕力勝負ですね
耕した日は、終日、物を持つとブルブル痙攣
今でも、腕の筋肉痛と張りが残っています
その分、きっと豊作になると信じてます(笑)
[2016/05/07 09:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます~♪
この記事を見ると、毎年サツマイモの植え付けをされていることを思い出しました。
今年も美味しい芋が収穫出来ると好いですね。
[2016/05/09 06:06] URL | わいわい #ddTnbzUQ [ 編集 ]

Re: わいわいさん
わいわいさん おはようございます
ありがとうございます
毎年、植えてるんですが、昨年やっと“豊作”になりました
今年も美味しい芋が豊作になる様、気合を入れます\(^o^)/
[2016/05/09 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

^^
耕運機もHONDAなんですね!

自分もBEATやZ・バモス・S-MX。
バイクのゴリラに乗っていた時期もあり。
HONDA党でした。
今は5台所有の自転車野郎ですけどねw^^)/
[2016/05/10 07:16] URL | waravino #- [ 編集 ]

Re:waravinoさん
waravinoさん おはようございます
ありがとうございます
BEAT乗られていたんですねぇ
SALADは、可愛いですけどパワフルで働き者です(^_^)v
5台のバイクオーナーなんですね
自転車イイですよね、私の自転車は、極めて廉価な物ですが(笑)
[2016/05/10 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/805-fec85c64