なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



あじ竜王山公園/開園
Aji Ryuozan park/Opening
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

開園3日目 全てがピッカピカ あじ竜王山公園 新スポット出現

高松市の広報誌に、「あじ竜王山公園が、4月20日にオープン」との記事。庵治は、夕景等を撮る為、最近よく出かけていることもあり、是非行かねばと思うも、「当日は、駐車スペースがないので車での来園はできません」との記載。
そこで、オープニングを終え、好天に恵まれた4月22日に行ってきました。
庵治の町中から大きな道路案内板が掲示され、九十九折の道を登り、迷うこともなく駐車場に到着。駐車場の地点で既に、小豆島などの島々が望め、眺望が開ける。
最も標高の高い展望台【Watch Tower】まで約300mその道程には、彫刻広場、展望桟敷広場、合併記念広場、彫刻の森、花壇と続き、各広場からの眺望も良く、実に爽快で心地良いロケーション。
五剣山、屋島、女木島、直島、男木島、豊島、大島、小豆島、大串半島と瀬戸内海をパノラミックに一望。朝日、夕日、そして四季折々の変化、そして石彫作品とのコラボ。ここから望めるむ様々の景観を是非見てみたいもの。
撮影スポットがまた一つ増えました。

・あじ竜王山公園/高松市HPより抜粋・編集
「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」をコンセプトに、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台や、瀬戸の風景に溶け込む様々な彫刻作品、美しい自然に囲まれた合併記念広場などを整備。
【入場門開閉】5月~10月:7:00~18:00 11月~4月:8:00~17:00
【休園日】火曜日・年末年始(徒歩の場合はいつでも入場可能)

・展望台 【Watch Tower】/高松市HPり抜粋・編集
標高239mに位置する展望台。オランダのアーティスト、ジョンクルメリング氏が企画デザインのアート作品。展望台(Watch Tower)をもじった腕時計(Watch)のタワー。一見、橋のような形だが、じっくり眺めると腕時計の形であることがわかる。橋の中央は、日時計となっている。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

駐車場から約300m離れた展望台まで絶眺望の公園が続く




展望台 【Watch Tower】 公園最標高地点に設置の展望台



展望台(Watch Tower)の麓には 可愛い花の咲く円形花壇




彫刻のP森には 石の里 庵治ならではの数々の石彫アート


展望桟敷広場からのパノラマ 瀬戸内海360°絶景広がる

22222
合併記念碑 と 高松市立 あじ竜王山記念公園 案内図

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
10月に高松に行くかもしれません。彫刻の森にも行けたらいいなあ。
[2016/04/27 01:01] URL | piano #- [ 編集 ]

ジョンクルメリングは初めて耳にする名前でした。
確かに腕時計ですね。
下の花壇も時計をイメージしてるように思えます。
橋のデザインそのものはすっきりして私好みです~
[2016/04/27 04:19] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

気候の違いを感じますね。
ガーベラの地植えは、こちらでは見かけませんw
(5月上旬までは霜が降りますから)
海辺の気候のいいところなんだろうな、気持ちよさそうな場所だなと。広い日本、あちこち行きたいな…w
[2016/04/27 05:16] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

あじ竜王山公園
Tazumichi様
おはよう御座います。

何でもありの欲張りな公園ですね。
一日いても飽きがこないでしょう。ちゃんと見るには
一日では難しいかも知れませんね。
写真の被写体も多くありそうですから今後も利用できそうですね。

愛新覚羅
[2016/04/27 08:24] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

トップのお写真。
動画が始まるのかと▷▷を押してしまいました(^-^)!ははっ!

いや〜素晴らしい眺望!
まだまだこれから変化の期待できる公園ですね!
憩いの場がまた一つ増え、嬉しい限りです(^-^)!
[2016/04/27 09:02] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん おはようございます
10月8日~11月6日の期間は瀬戸内国際芸術祭の秋季会期中です
庵治には、庵治支所前の彫刻通り、城岬公園の彫刻
そして隣町の石の民俗資料館とそれはもう、石彫アートに溢れてますよ
是非是非、おいでください。
[2016/04/27 09:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
Watchを時計と見るにかけたダジャレのような感覚も楽く
展望台部分の文字盤部は日時計になっており
実際に時計の役割りも果たしています
現役時代の職業柄、鉄の構造物は大好きです(^_^)v
[2016/04/27 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
ここからは、瀬戸内海に浮かぶ多くの島々を一望でき
中で、小豆島には、オリーブ園が一杯あり、地場産業の一つ
まるで地中海のようです
日本は広いですよね、いろいろ行きたいところが一杯です(^_^)v
[2016/04/27 09:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
一日ボーッとしていたい、そんな癒しのスポットです
四季折々、天候、時間帯、そして彫刻群
様々の被写体に溢れていそうです(^_^)v
[2016/04/27 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
アハハッ、云われてみればさもありなん
まるで動画タイトルのようなエントランスプレート
まさに360°全方向の眺望は超絶品!
桜やオリーブ等も一杯植栽されていたので
樹木の成長に伴って雰囲気も変わってくるでしょうね
大切にしていきたいスポットが増えました(^_^)v
[2016/04/27 09:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

オオ~ッ!良いですね。
またまた、瀬戸内の絶景をのんびりと楽しめる雰囲気。
次回高松へ行った時には、きっと行くでしょう。
途中、うどん屋さんへも(笑)
[2016/04/27 17:56] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

こんにちは、
かつて、瀬戸内海を眺めながらこのような風景をバックに
写真をとったっけとおもいだしました。

航路はいい賑わいで、各線共に総員体制。
瀬戸内は海が活き活きとしてますね。
そして、島並が美しいですね。
島も所有者がいらしたり、、また、別世界ですものね、

優雅な思い出に浸れました。
[2016/04/27 18:04] URL | hippopon #- [ 編集 ]

こんばんは。


ビート乗りには最高の季節ですね。

瀬戸内海の景色は本当に綺麗。

公園の芸術作品も背景で更に
映えている印象ありです。
[2016/04/27 20:56] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
高松の絶景スポットになること間違いなしです
うどん屋さん「山」も直ぐ近く
絶景とうどんとセットでお出かけください(^_^)v
[2016/04/28 02:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippoponさん こんばんは
360°の眺望、瀬戸内海の島々を一望できます
その島々を縫うように多くの船々が行き交います
いつまで、眺めていても飽きません
また、是非、優雅な想いに浸りにご訪問ください。
[2016/04/28 02:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
細い九十九折れの山道に、ビートは運転も楽です(笑)
庵治は石の産地で、実に多くの石彫アートが街に溢れています
この公園にも新たに作品が加わり益々充実、絶景をバックに味わいもまた格別です。
[2016/04/28 03:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

スゴいスゴい!
美しい絶景ですねぇ〜!
夕景も見てみたいなぁ〜
ドライブがてら行ってみようかな。
[2016/04/28 09:32] URL | eiji3215 #- [ 編集 ]

Re: eiji3215さん
eiji3215さん おはようございます
ありがとうございます
是非ベンツ君と一緒においでください
近くに名物うどん屋「山」もあります(^_^)v
[2016/04/28 10:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご無沙汰しています。高松市に素敵なスポットができたのですね。
お花もとても綺麗ですね。近くに行った折には行ってみたいです。^ ^
[2016/04/29 20:39] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveilleさん
Reveilleさん こんばんは
お久しぶりです、ありがとうございます
瀬戸内海を一望できる絶景ポイントです
是非、お立ち寄りください。
[2016/04/29 23:43] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/803-64f89d0a