なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



芝桜富士/東かがわ市
Moss phlox Fuji/Higashikagawa City
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

東かがわ市 芝桜富士 私設公園 芝桜が見頃 多くの来訪者

4月16日の朝、「東かがわ市で芝桜富士が見頃のようです。天気の良いうちに、行かれてはどうですか?」とニッコールクラブの方からメールを頂く。
ネットで早速チェック。東かがわ市帰来にある私設の公園で、山の斜面に芝桜を植え続け、現在進行形で拡大中。“芝桜富士”山頂からは、田舎町と瀬戸内海を一望。
公開期間:4月3日~5月GW、入園料:中学生以上 200円、一般用が2ケ所、高齢者用、障害者用と計4ケ所の無料駐車場を用意。これなら、休日でも駐車できそう。
ニッコールクラブに入会の前は、写真に“人”が入らぬように撮りがちでしたが、今は、如何に“人”を入れ、物語性を持たせるか?・・・な~んて考えに変身。
隔月の定例会に2枚の写真の提出が義務。これといった写真が撮れない中、行くことに即決。好天なので、本来、ビートオープン走行で行きたいところながら」、帰路荷物を運ぶ予定がありサーフで、いつものように一般道を利用。好天の休日だけあって高松市内は車も込み気味。ただ東かがわに近づくにつれ流れもスムーズになり、順調・無事に到着。
既に、かなりの来園者で賑わい、富士山に見立てた丘を覆う芝桜を楽しんでいました。早速、ロケハンをして、2時間程、様々のポイントで“切り撮り”。
フォトコン等に応募の場合、未公開作品という条件があるので、残念ながらイイのは、ここでお見せできないのが残念ですが、結構納得のモノが撮れました(笑)

・芝桜 (しばざくら)/季節の花300より引用・編集
開花時期は、 3月下旬 ~4月末頃。北アメリカ東部原産で地に這うようにして咲き、古くから、石垣や広い斜面を彩る花として親しまれている。カーペット状に地面を覆い、土の流失を防ぐ役割も果たす。暑さや乾燥に強く、色はピンクや白などで、いろんな品種がある。春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には葉が芝生のように広がって美しいことから芝桜と名づけられた。別名「花詰草」(はなつめくさ)。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



富士山に準えた丘 芝桜咲誇る 竹林背景 池はさしずめ山中湖




見事な芝桜 アクセントのいろいろの花々 コラボレーション



オカリナの優しい音色 芝桜の丘から 瀬戸内海に流れ行く

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
芝桜はお庭で作られてる方をしってましたが、
群生はいまだみず、、
お幸せですね、秩父の羊山公園辺りらしいです。
秩父には美味い中華があるらしいです、、www
[2016/04/18 00:31] URL | hippopon #- [ 編集 ]

芝桜、実家の庭にありましたっけ・・・
どんどん増えてゆくんですよね。
それにしても立派な芝桜。
アクセントのオレンジ色の花はキンセンカでしょうか・・
素敵ですね~!
[2016/04/18 04:50] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

どんだけいいのか?
Tazumichi様
おはよう御座います。

このブログに載っているのでもいい写真ではないですか。
未公開のいい写真てどんだけいいのでしょうか。
後日には公開されますよね。

愛新覚羅
[2016/04/18 08:04] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
群生して正に芝生のように
広く咲いた様は見事です
全国各地には、名所として咲いてるところが
一杯あるようですね。
[2016/04/18 12:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
写真中央のオレンジ色の花は
大きく開いてもうすぐ散りそうなチューリップなんです
実は、中に、昆虫の亡骸が横たわっていて
自然の“営み”を感じて撮ってしまいました。

[2016/04/18 13:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
ありがとうございます
芝桜やタンポポの中で、子供達の弾けたエネルギーとでもいうか
そんな、写真が撮れたので、「ウン!これは傑作だ\(^o^)/」
な~んて、本人が思っているだけ・・・
という可能性大なんですけどね(笑)
[2016/04/18 13:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

田舎町(失礼)だからこそできる広々とした私設の公園、芝桜富士ですね。
自然との調和、豊かさを感じます。
整備拡大中の未完成のようですが、すでに歓声の声が聞こえてくるようです。

東かがわ市を通るのは、いつも早朝と深夜。
早朝にチラ見でもしていこうかなとも思いましたが、今月は高松へ行けませんので、無しですw。
[2016/04/18 14:54] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

とても美しいですね。見事です。
[2016/04/18 17:48] URL | piano #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
私事でやっているとは思えない規模でした
富士山を模した芝桜の山も立派ですが
古い電柱をリユースした山小屋と称するログハウスは
瓶を使ったアカリトリ窓があったりして
手造り感満載の楽しいもの
是非一度寄ってみてください(^_^)v
[2016/04/18 20:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
ありがとうございます
土塔を芝座桜で覆ったら
きっと綺麗でしょうね。

[2016/04/18 20:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

(花の絨毯)って言葉が、ぴったりですね~。
[2016/04/18 20:53] URL | アイハート #- [ 編集 ]

こんばんは。

芝桜、綺麗ですね。
私設公園でこれだけの規模ともなると維持管理
大変そうですね。

フォトコン、頑張って下さい。
吉報をお待ちしています。
[2016/04/18 21:25] URL | ichan #- [ 編集 ]

こんばんは。
見事な芝桜ですね。
周りは竹林でしょうか。何とも言い難い場所はですが…^^。
オカリナの音色良いですよねぇ。しかし、ズーム力が凄いですね^^。
[2016/04/18 22:10] URL | 東雲 #RaJW5m0Q [ 編集 ]

Re: アイハートさん
アイハートさん こんばんは
富士山登山口の丘の平たん部は
一際見事な“花の絨毯”でした。
[2016/04/18 23:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
季節限定で入園料200円と安いにも拘らず
今も進化中で、私設公園とは思えない立派なもの
維持管理は大変だろうなと感じました
フォトコン気長にチャレンジです(笑)
[2016/04/18 23:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 東雲さん
東雲さん こんばんは
見事な芝桜でした
周囲は竹林で、筍も結構一杯出てきていました
オカリナの音を聴きながらの
瀬戸内海を望むのは、格別の癒しでした。
[2016/04/19 00:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅に始まり、桜、チューリップ、芝桜。。。
色とりどりに咲き乱れて被写体には事欠かない季節ですね(^-^)
お出かけに青空が味方についてくれれば、言うことなしです〜♪

おまけに自分の納得いく写真が撮れようもんなら、大充実の1日じゃないですか!!

Tazさんのブログ、記事もお写真もとても楽しみにしています。
いつも感動のおすそ分け、ありがとうございます(^-^)!
[2016/04/19 02:44] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
春は、生き物、特に植物達が冬の眠りから目覚め
美しく花々が咲き乱れ、新緑が燃え立つ・・・
心ウキウキの季節
特に青空がバックになると一層その際立ちます
単に風景を切り撮る写真から、「心」を写し撮る・・・
な~んてことを気付かせてくれた方々に感謝です
過分なお言葉に恐縮、こちらこそありがとうございますm(__)m
[2016/04/19 08:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。
定休日の予報が悪いからと、ちょうど今朝行ってきたところです。
構図に悩んだので、先にこのブログを見られたらよかったです(笑)
個人であそこまでは出来ませんよね。
[2016/04/19 22:22] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: カワイさん
カワイさん こんばんは 
今日、高松市西植田町にあるジャルダンに行ってきました
芝桜富士もジャルダンも初めて行きましたが
どちらも私設、ビックリポンの規模ですね。
[2016/04/20 10:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
なんと素晴らしい芝桜の光景ですね!
片道40分程で行けるこんな素敵な芝桜観賞撮影場所が
存在してたなんてまったく知らなかったです。
さすがTazumichiさん良い撮影スポット知ってますね。
来年はこの場所で撮影チャレンジしてみようと思います。
[2016/05/13 12:53] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんにちは
お久しぶりです
友人に教えてもらって行ってきました
全て個人でやられてるとは思えないとても素晴らしいところでした
そちらからも近いので、来年は是非撮影して下さい(^_^)v
[2016/05/13 15:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/799-f67d04e4