なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



デザインがとまらない。/藤本誠/蒼
Design does not stop./Makoto Fujimoto/Ao
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

北浜アリーナの東南に位置するビルの5階に デザインラボラトリー蒼

先日の記事で、後日紹介すると記したギャラリーカフェ「蒼」、そしてそこで開かれた“デザインがとまらない。”/藤本誠展の詳細を遅くなり恐縮ながら報告させて頂きます。
蒼は、高松港 北浜アリーナの東南に位置する古いビルの5階にあり、デザイン事務所がプロデュースするギャラリーカフェ。店内は、古い家具や古材等をリユースしたロハスな落ち着いた雰囲気。高松港に面する窓からは、瀬戸内を見渡せ、手造りの雑貨販売や、これまで手がけたパッケージデザインも展示。
たっぷりの珈琲を味わいながら、作品を、そして窓外に目を転じ、行き交う船を、島々を、瀬戸内海を眺める・・・時の流れも忘れてしまう絶品の癒し空間。
50年、香川を代表するデザイナーとして歩んできた藤本誠氏その企画展“デザインがとまらない。”が、ここ「蒼」で開催。
地元香川に関わる多くの仕事・作品に溢れ、中でも人生を楽しく生きる為の29のメッセージをさぬきの方言とイラストで表現。ウィットに富んだ作品に思わず口元が緩んでしまう、楽しい、同時にセンスの良い作品を堪能。
今後の企画展情報、要チェック。また、気紛れポタリングの癒しポイントにリストアップ。そして、北浜アリーナで、「蒼」に次ぎ紹介してもらった「Umie」、ここも最高スポット!
後日、紹介したいと思います。

《既に終了し、申し訳ない限りながら、展覧会情報紹介》
・「デザインがとまらない。」/グラフィックデザイナー藤本誠の生き方術
2016年3月2日(水)〜3月31日(木) 時間:13:00〜18:00(火曜休)
料金:入場無料 会場:デザインラボラトリー蒼

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



ビルの5階 サンポート、瀬戸内海を一望 ロハスな癒しの空間






香川を見続ける藤本誠さん「デザインがとまらない」作品多数


当日入手パンフレット グラフィックデザイナー藤本誠の生き方術

2016/03/22 パンク修理確認/塩江美術館/サイクリング

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
菓子工房 ルーブの 讃岐弁。
がんばってますねぇ~~。
[2016/04/12 01:05] URL | hippopon #- [ 編集 ]

デザインがとまらない。
本当に多くの作品が有るんですね。
東京のデパートなどで個展とか開くと良いなぁと思います。
このままにして置くのは惜しい気がしました。
多くの人に見てもらいたいです。
[2016/04/12 03:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

どんどん増えますね
TYazumichi様
おはよう御座います。

素敵な場所を探す名人ですね。ますます今後行くところが増えてビートも自転車も喜んでいることでしょう。

愛新覚羅
[2016/04/12 07:57] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
ルーブは讃岐で頑張ってる地元菓子工房ですが
ご存知なんですか?
さぬき弁、いろんな形で、とても楽しく、またセンス良く
描いてありました。
[2016/04/12 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん おはようございます
藤本さんは香川生まれで、地元大学に進んだ後、デザイナーになることを諦められず
大学を途中で辞め、3年間の浪人生活の後、東京芸大に入ったという経歴の持ち主
地元香川をこよなく愛し「香川をデザインすること」に取り組んでおり
地域活性化が叫ばれる中、近いうちに中央でも着目されると思っています(^_^)v
[2016/04/12 09:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
イヤイヤ、こういうところは、自ら発掘できません
全て、友人の紹介、長年住んでいても
知らないところが一杯です。
[2016/04/12 09:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

デザインがとまらない・・・
デザインが喜び、飛び跳ねているようです(^^)
楽しくて、自由で、大好きなデザイン達です❤
SANUKI BEN の ポスター 良いなぁ~~~
[2016/04/12 11:15] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

相変わらずの素敵なレポートありがとうございます!
こんなに沢山のお写真と共に拝見できるなんて、眼福♪ 眼福♪

パッと人を惹きつけ、想いを伝える。

デザインと写真の似ているところでしょうか?

しかし写す対象物がある写真と違い、
デザインは無から有を生じるというか・・・
頭の中で形を紡いで、表現せねばなりませんものね。

デザインの楽しさ。
そして香川への愛。

そのパワーが蒼の店内から飛び出して
はちきれそうですね!
[2016/04/12 13:00] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
地方創生、地域活性化が叫ばれる中
方言は地方のアイデンティ、地元愛の象徴ともいえます
SANUKI BEN ポスター 大好きです(^_^)v~~~
[2016/04/12 19:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
ありがとうございます
ホントはもっと紹介したい作品が一杯あったのですが・・・
こんな素晴らしいデザイナーが、香川をメインにお仕事をされているとは
全く知りませんでした(恥)
香川への愛情溢れる、とてもセンスの良いデザインの数々
そして蒼という超素敵な雰囲気と共に堪能させて頂きました。
[2016/04/12 20:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

どれも色合いがステキですね
張子の虎やカメレオンの表情も好きです

ワインのラベルがすごくオシャレで
こんなワインをお土産に持って行ったら
「センスのいい人」って称号をも貰えそう
[2016/04/12 20:11] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
温故知新というか、伝統を愛する姿勢の中
デザインとしては、とてもモダンでスマート
そしてさぬき弁の展開はメチャメチャお洒落です
藤本さんのお蔭でうどん県民は、皆さん
「センスのいい人」になれそうですね(^_^)v
[2016/04/12 20:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

「デザインがとまらない」

発想が泉のように湧き出るイメージですね。
実際に、パーケージのデザインもマッチして
いて流石だと思いました。
[2016/04/12 22:09] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
ありがとうございます
まさにアイデアが湧きあがって来る感じ
そして、洒落も上手くて、楽しく
なにより、とてもお洒落だと思います。
[2016/04/13 00:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしきブログ
素晴らしい写真とレポート拝見させていただいてます。

コメントの多さに、訪問者の皆さんの関心さが表れていますね。

「デザインがとまらない」、その通りですね。

DEN
[2016/04/13 17:48] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ありがとうございます
過分なお言葉、お恥ずかしい限りです
DIYと掲げながら、DIY情報少なく
反省しきりです(>_<)
[2016/04/13 23:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/797-f0892faf