なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



写真は自己表現/e-とぴあ文化祭2016
Photo self-expression
          /e-Topia Cultural Festival 2016
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

e-とぴあ文化祭2016 「写真は自己表現です」 講演を聴講

昨年の9月から、高松空港でジェット旅客機の写真を撮り始め、同好の人々とも撮影現場で知り合いに。中で、Nikonカメラユーザーのニッコールクラブの会員の方もいて、2月に讃岐漆芸美術館で開かれたニッコールクラブ高松支部写真展を紹介され鑑賞。その際、支部長谷澤さんとお話をする機会があり、その写真に対する姿勢、捉え方、そして、著名なフォトコンに入選・入賞の素晴らしい作品の数々に感動。
新たな写真の世界に一歩を踏み込むべく、Nikon CoolPix P900ユーザーとしてニッコールクラブへの加入を決意。そんな時、谷澤さんによる「写真は自己表現です」 という講演のあることを知り、3月27日に聴講。
写真撮影で心がけることとして挙げられたキーワードは、いわばバイブル、シャッターを押す際に常に意識。従来の写真を撮る姿勢とは全く異なる、目から鱗の金言集。
多くの実例を元に分り易く講習頂き、あっという間の2時間。ありがとうございました。
写真の新たな世界、深みにハマリそうです。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

ニッコールクラブ高松支部長 谷澤氏による分かり易い講習


長年の経験から獲得 写真撮影の理念と原則 バイブルに



目に留まった被写体 360°見る方向で その表情は異なる


雨 通常撮影には悪条件 が、これも自然の豊な表情の一つ


被写体の動き 予測し阻害せず 絶好の撮影機会を捉える


探索し撮影場所を見出し 最良条件を逃さぬよう 張込待機


現場捉えた奇跡の一瞬 よりイメージを昇華させるべくトリムも


情報交流通信館 e-とぴあ・香川 HPより 案内パンフレット 

注)講演使用のパワーポイントのモニター画面撮影の画像の一部を
  谷澤氏の了解を得て掲載。無断引用不可。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
写真の技を教えて貰って良かったですね。
私は気の向くままにシャッターを押してます。
睡蓮の花が特に気に入りました。
素敵です~
[2016/04/06 03:29] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

写真…写真…w
いまだにマニュアルをちゃんと読まず、写すのがやっと…。
はっきり撮れるようになりたいと思いつつ、最低限のことも学習していません…。
いろいろかじっても物にできない人もいれば、きっちり物にしていく人もいて…w(私は前者、Tazumichiさんは後者)
どんどん、いい写真載せてください!
[2016/04/06 04:18] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

いい勉強をされていますね
Tazumichi様
おはよう御座います。

目からうろこの講演でしたか。いい勉強をされていますね。
写真はハードとソフトが一体となっていいものが出来るのでしょうが、素人はハードの方に走り勝ちです。私もスペックの方が気になってしまい写真そのものはなおざりになってしまいます。
写真は自己表現なのですね。

愛新覚羅
[2016/04/06 07:56] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
綺麗に撮れたらいいなぁ位の感覚で撮っていました
なので、電柱や電線を避けたり、人を入れないようにしたりしていましたが
写真の、主題や副題を考え、被写体に向かうと、今までとは違ってきたように思い
同じことをしていても、新たな発見、世界を覗くと、楽しくなってきます
太巻きおばばさんの写真からはいつも何かかが伝わってきます。
[2016/04/06 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
元々才能のある人は、いい写真が撮れています
優しくて絶妙な色合い、そして切り撮り、
きくちゃんさんの写真は
いつも素敵だなぁと感じています(^_^)v
[2016/04/06 09:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
同じ被写体を撮っても、其々の人によって違った写真になり
また、切り撮る一瞬は、二度と再現することはない、等々
シャッターを押す一瞬に凝縮される様々の背景を考えると
奥深さを実感し、今までとは違った感覚を感じています
ハマってしまいそうです(笑)
[2016/04/06 09:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

ニッコールクラブですか(^^)/
いいですね~
友達も入りたいと言っていましたが、足がないので(セトラ?)と嘆いていました。

谷澤さんはいつもバックにカメラをいれてて、素人の私にでも、お会いしたらよくカメラの中の写真をみせてお話ししてくださいます。
谷澤さんのテーマの中に隙間シリーズというのがあって、コンクリートからでてる草花などを撮られています。
わたしもそんなテーマを見つけたいとおもっているのですよ。
Tazumichiさんも探してくださいね。
もうあるのかな(笑)
[2016/04/06 09:28] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん おはようございます
コメントありがとうございますm(__)m
カメラはコンデジだし、なにより写真はど素人
写真クラブなんて門外漢と思っていたのですが
谷澤さんとお話する機会があって、そのお話と作品に感動
一歩踏み込んでみようと、一大決心、入会しましたぁ
昨日も、朝から栗林公園で谷澤さんとご一緒させてもらって撮影
様々のポイントを被写体を前に、お話し頂き、とても充実の一時
その後、二人で自転車・ポタリング、そこでもここかしこで写真のお話
いろいろ撮りまくっていますが、テーマ探しは暫く続きそうです(^_^)v


[2016/04/06 09:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

どんどん勉強されて、どんどん面白くなり、どんどん撮って、どんどん写真の世界に嵌り、どんどん腕が上がり、どんどん良い機材が欲しくなる。
頑張って下さいと言うより、奥が深いと思いますのでどんどん楽しんで下さい。
私の写真はもっぱら、孫の成長、旅行の記録、趣味や散歩などの記録がメイン。
とにかく数打ちゃ当るって感じで何でもカシャカシャと遊んでいます。(後の整理が大変ですw)
銀塩カメラの時代にはコスト的に考えられなかった事で、デジカメ&パソコン様様です。(笑)
しかしその分、シャッターを押す事が雑になってきているような・・・。
[2016/04/06 10:11] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん おはようございます
どんどん、どんどん、どんどん、深み~ぃ!!!
に嵌るのも大変みたいですねぇ
機材の誘惑だけは、毅然と立ち向かいたいと思うのですが・・・
当面は、P900を使いこなすことに専念
最近やっと、絞り優先、ホワイトバランスなど、ほんの少し
カメラの機能を使い始めたところです
大先輩として今後も、相変わりませず
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますm(__)m




> どんどん勉強されて、どんどん面白くなり、どんどん撮って、どんどん写真の世界に嵌り、どんどん腕が上がり、どんどん良い機材が欲しくなる。
> 頑張って下さいと言うより、奥が深いと思いますのでどんどん楽しんで下さい。
> 私の写真はもっぱら、孫の成長、旅行の記録、趣味や散歩などの記録がメイン。
> とにかく数打ちゃ当るって感じで何でもカシャカシャと遊んでいます。(後の整理が大変ですw)
> 銀塩カメラの時代にはコスト的に考えられなかった事で、デジカメ&パソコン様様です。(笑)
> しかしその分、シャッターを押す事が雑になってきているような・・・。
[2016/04/06 10:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは

フォルムにこだわる、、方向性。
蓮池も甦ってきましたし、またいらっしゃえうのかしら?(おねだり、、ww)
理工の人の視点を凄く感じました。
たぶん私がカメラを持ったら、
こてんこてんに生々しくて
体温とか、とくとくと葉脈の流れとかでちゃうんだろうな。
小父さんの泥付きの手など、、
アバンギャルドなTAZU.
実生活であったら、とおいいんだろうな。
T350しらなくて、もちぬしだったろうに、、
こんな自己顕示強い車のもつ人いやだわ、、
彼は素振りにも見せないで、、いつか話を書こう。
人間の感覚の違い。すごく感じました。
だから世界は広くて面白いですね。



[2016/04/06 14:41] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
>こてんこてんに生々しくて
>体温とか、とくとくと葉脈の流れとか出て・・・
こんな写真撮りた~い
技術屋の悲しい性、理に叶うことや、整合性を求めてしまう
カオスの中から生まれ出てくるエネルギー
未知への創造、真のアバンギャルドはカッコイイですねぇ
人生は面白くありたいものです(^_^)v
[2016/04/06 19:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

「写真は自己表現です」とは、
中々、的を得ているお言葉
ですね。

でも、シャッターチャンスに
恵まれるようにならないと
表現も難しいですね。
[2016/04/06 21:56] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
2日続けて、講師、谷澤さんに実際の現場を巡って
超具体的にご指導いただきました
如何に、観察力を高め、様々の条件を把握し、予測し
その一瞬を待ち構え、そして奇跡の一瞬を切り撮り
自らの表現したい想いを一枚に表す・・・
そんな風にやってこられたんですね、講師は・・・
シャッターチャンスは不断の努力と、継続、執念から生まれるようです。
[2016/04/07 00:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

全ては写真の世界へ足を踏み入れるためのご縁だったのですね(^-^)

講師の谷澤さんがよく使われる表現
「モノにする」
その視点に切り替えますと、
平凡な日常がキラキラした瞬間の連続だという事に気付きました(^-^)
それが新鮮で面白くて、
毎日が宝探しの気分です(^-^)
[2016/04/07 04:34] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
谷澤さんと出会いが、写真に抱いていたイメージを激変させました
> 平凡な日常がキラキラした瞬間の連続
は、正に、云い得て妙、そして
> 毎日が宝探しの気分
で、それまでの惰眠の脳から少し覚醒の兆し・・・(^_^)v
[2016/04/07 09:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/07 11:07] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ 16/04/07 11:07:06 さん
カギコメさん おはようございます
ありがとうございます
これから、いろいろ新たな世界との出会い
期待しています(^_^)v
[2016/04/07 11:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/796-2481ba30