なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



瀬戸内国際芸術祭 2016/開会式
Setouchi Triennale 2016/Opening
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ついにオープン 瀬戸内国際芸術祭 3月20日 サンポート高松

3年ごとに開かれ、今回3回目の 瀬戸内国際芸術祭 2016 が3月20日の日曜日、サンポート高松の大型テント広場でオープニング式典を開催。
雲一つない、ブルースカイの好天に恵まれ、作家や関係者が集い、獅子舞などのオープンセレモニー、そして開会式が行われ、式の最後に浜田知事が、開会を宣言し 瀬戸内国際芸術祭 2016 が始まった。
今まで、直島、豊島 、女木島、男木島、小豆島、伊吹島と廻り、どこも印象深い作品と出会い、楽しませてもらったものの、その会期中の一部をピックアップしての訪問。未訪問の島・作品も多かった。
今回は、可能な限り訪問すべく、「作品鑑賞パスポート」を購入。春夏秋の会期中、各島における約200の芸術作品の鑑賞料の総額は、28,340円(事務局計算)。これがパスポートなら 5,000円と格安。3月19日まで販売の前売り4,000円でゲット。
同時に、ガイドブックも購入。事前に良くリサーチ(最も不得意なこと)して、見所を逃さず、効率よく廻りたいものです。さあ、熟読してプランニング開始。

・瀬戸内国際芸術祭2016/HPより抜粋・編集
春/2016年 3月20日[日・春分の日]~ 4月17日[日]29日間
夏/2016年 7月18日[月・海の日]~   9月 4日[日]49日間
秋/2016年10月 8日[土]~       11月 6日[日]30日間
開催地:直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 / 沙弥島[春のみ] / 本島[秋のみ] / 高見島[秋のみ] / 粟島[秋のみ] / 伊吹島[秋のみ] / 高松港・宇野港周辺
[アジアー海とのつながり]/海でつながるアジア各国の国と地域と、多ジャンルにおける制作や議論を共通の場に展開し、協働の場としての役割を果たしていくプロジェクト。
[生活文化の基本ー食ー]/地域の生活文化を最も表すものは「食」であることから、瀬戸内の新鮮で豊かな食材、また食に代表される島の文化や生活など、地域の魅力を発信。
[地域文化の独自性発信]/「盆栽」、「獅子舞」、「地域の祭り」、「特産品」等、香川県や瀬戸内が全国に誇る文化に、現代アートが関わり、その魅力を発信。
☆公式ホームページはこちら 

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


サンポート高松 大型テント広場で 関係者が集い開会式 




国境を越えて・海/林舜龍 台湾~豊島経由でサンポートへ


三百年の歴史を誇る白鳥 虎頭の舞 くま取りをした和唐内


ネットでチェックしても判らずの 総合インフォメーションセンターはこちら


おなじみのブルーフラッグ 赤南瓜ガイドブックを熟読だ!

160320-92B.jpg
パスポートは4冊セット 百均保険証・お薬手帳カバーがピッタリサイズ

☆過去の関連記事一覧/クリックによって参照可能。
2013/10/04 小豆島/瀬戸内国際芸術祭
2013/10/02 伊吹島/瀬戸内国際芸術祭
2013/09/30 豊島/瀬戸内国際芸術祭
2013/09/26 ベンガル島(3/3)/高松港/瀬戸芸
2013/09/10 ベンガル島(2/3)/高松港/瀬戸芸
2013/09/06 ベンガル島(1/3)/高松港/瀬戸芸
2013/08/29 草間彌生/丸亀町グリーン/瀬戸芸
2013/08/23 高松港(2/2)/瀬戸芸
2013/08/21 高松港(1/2)/瀬戸芸
2013/03/22 瀬戸内国際芸術祭2013/開幕

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
瀬戸内国際芸術祭、凄く大がかりなんですね。
大盛況の様子。
春に先駆けての催し物は楽しいですよね。
[2016/03/25 05:46] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ワクワク

サンポート、ニヤミスしてたかな
他の星から落ちて来た巨大な玉葱?
中に入るとどこか別の星へワープしそうな

ついに始まりましたね
660レンタルして瀬戸芸巡りって言うのも
いいんじゃないっスか?

塩江の版画展も良さそうですね
多度津での武田三郎さんの作品展も大変良いですよ
小さな催しで見つけるのは大変かも
[2016/03/25 06:37] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

これはこれは、
エネルギー全開で回りたいですね。
青空が垣間見られて、風とおる空間。
ジャワ島の民家や、太平洋上の船帆布を張ったデッキを思い出します。
黒潮の流れ、、感じられそうですね。
和唐内の隈取衣裳の色、アジア的な色ですね。
携行品には、日焼け止めもおわすれなく、、、
[2016/03/25 06:53] URL | hippopon #- [ 編集 ]

パスポート
Tazumichi様
おはよう御座います。

パスポートはかなりお得なのですね。
Tazumichi様のようにフットワークの良い方には
ぴったりのものでしょう。
得した分でお土産も買えますね。

愛新覚羅
[2016/03/25 07:41] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
今回で3回目と云うことで、定着してきたようにも思います
こういうものがあると、心ワクワク感が蘇ってきます(^_^)v
[2016/03/25 10:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
エッ!、ニヤミスしてました?
前回一緒に行った豊島に展示してあった作品が、台湾に里帰りして
今回サンポートに戻ってきたとのこと
S660は、オープン感がホント無いので
行くなら、絶対Beetです\(^o^)/・・・よ
塩江、香川の作家さんそして広重さんや二世さんの描いた讃岐
なかなか楽しいものでした
武田三郎さんの作品展、良さそうですね
でも3月31日まで・・・残りわずかだなぁ(>_<)
[2016/03/25 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
エネルギー全開で回りたいです\(^o^)/
青い空、青い海、心地良い風を浴びて、島々を巡る
心はもう船上人、ワクワクしてます(^_^)v
日焼け止めも携帯して思いっきり太陽を浴びましょう。
[2016/03/25 11:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん おはようございます
パスポート、謂わば破格の値段設定
特に前売りだと、28,340円が 4,000円で
何と約1/7になってしまいます
美味しいものを頂いたり、お土産買ったりと
いろいろ+αで楽しめそうです(^_^)v
[2016/03/25 11:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

作品鑑賞パスポート。良いですね。
そして、フェリー乗り放題乗船券も。
これなら、バイクと共により多くの作品を満喫できますね。
フェリー乗り放題乗船券で、夏か秋に折り畳み自転車で島めぐりしてみたい気持ちになります。

あっ、ちなみに岡崎での春画展、平日の入館待ちは10数名でしたが、
この前の連休時には入館待ちの列が倍以上、何と最後尾の看板には50分待ちと書かれていました。
[2016/03/25 11:17] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん おはようございます
全部回らずとも、作品鑑賞パスポートは圧倒的にお得です
3日連続で利用するなら、フェリー乗り放題乗船券ももとてもお買い得ですね
是非、折り畳みバイクで島めぐりしてください(^_^)v
これから京都は、特に賑わって大勢の人々で街が溢れそうですね
京都の桜も見てみたいなぁ。
[2016/03/25 11:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

大きな作品
こんばんは。
以前、作品を見たことが(写真で)ありますが、大きいですね。ビエンナーレ自体も規模が拡大しているのでしょうか?!
ユニークな作品が多いような印象です。
[2016/03/25 19:53] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

こんばんは。

作品鑑賞パスポートのコスパ凄いです。
あれだけの期間を通じて使用できるなんて。
じっくりと堪能できそうですね。
[2016/03/25 20:52] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
瀬戸内国際芸術祭は、3年毎のトリエンナーレでまだ3回目です
作品数は約200程で推移しており横ばいだと思いますが
地元に住む者の感覚としては、少しづつ定着してきているように感じます
単に経済効果のみで評価して、継続を危ぶむ声もありますが
是が非でも継続して、文化を創造して欲しいと思っています。
[2016/03/25 21:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
もし、パスポートでもって、全て廻れば1/7で済みます
これはとても魅力的な値段設定です(^_^)v
今回は出来る限り廻ってみたいと思っています。
[2016/03/25 21:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

県の観光課が
昨年から一生懸命企画されてましたが
今回も面白そうですね

私も明日の午後は仕事帰りに沙弥へ行く予定です
来週は某協会のほうに
パスポートを貰いに行くので
その後高松方面もって思ってます
楽しみ楽しみヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
[2016/03/25 22:49] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
期間外でも各島では、今までの作品の一部を展示
瀬戸芸をきっかけにした様々の活動が継続・展開されていたりと
少しづつ定着してきているような感じがしますね
地元のメリットを最大限に活かして、大いに楽しみましょう(^_^)v
[2016/03/25 23:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

瀬戸内国際芸術祭始まりましたね~!
高松に住む人間としては嬉しい限りです。
思い立ってひょい♪ と行ける距離にあるんですから。
「芸術なんて・・・」という人も、
肩ひじ張らずに、見どころが増えたと思って
気軽に出かけて欲しいものです。
というあたしも芸術の何たるかはよくわかりません。
非日常の空間に身を置いて楽しんだり、
「人間ってこんなこと考えるんだ~」と感心したりする程度です♪

国内外から多くの人が訪ねてくださいますので、
お天道様、どうぞ良いお天気をお願いします~。
[2016/03/26 03:07] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
始まりましたねぇ
地元に住む者にとってはワクワクします
不思議だったり、驚きだったり、と何かを感じ
楽しめればそれで十分
お祭りと考えて皆で、そして、良いお天気の下で
思いっ切り楽しみたいもの
期間中は、ずっと晴れて欲しいですね(笑)

[2016/03/26 08:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

瀬戸内国際芸術祭に一度は行ってみたいです。と、ずっと以前から思っているのですが、なかなか実行できません。
[2016/03/27 21:28] URL | piano #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
堺からだと、なんば~高松の高速バスがお勧めです
新幹線に比べ、お安く、乗り換えも少ないです
高松港に着くので、高松港を楽しみ、直ぐにフェリーで
お好みの島へ出かけることができます
是非お出かけください。
[2016/03/27 23:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/792-235f0c07