なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



パンク修理確認/塩江美術館/サイクリング
Puncture repair confirmation
       /Shionoe Museum of Art/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

A/塩江美術館 讃岐の情景 版画展開催中(2/27~4/10)

3回も続けてパンク。タイヤに異物が残って、それが原因と確信して修理するも、爪先で異物は感じたのだが、取出そうと爪で抉った際に弾けて何処かへ、結果、目視での異物確認ができないまま・・・不安が残っていたので、パンク覚悟で少し走り込んできました。
早春らしい穏かな好天に恵まれた3月17日(木)、10時過ぎに自宅を出発。目的地は、久々の塩江美術館。丁度、今、“讃岐の情景”という版画展が、開かれており、これを鑑賞(版画展の詳細は後日報告予定)。
その後、ジェット機撮影で、高松空港へ、途中香東川の深山幽谷の様な中、心地良い春の空気を感じ乍、空港下のうどん屋さんへ、少し遅めのお昼。やっぱりうどんは讃岐のソウルフード。エネルギーをチャージしてさぁ急坂チャレンジ。先日、サーフで来た時に発見の最短坂道を登る。最短と云うことは勾配がキツイ!・・・息が続かず途中3回も小休止(涙)
空港南側の さぬきこどもの国 の花壇にはパンジーが咲き、春の麗かな日和。JALとANAを撮って、空港中央のトンネルを潜って帰路へ。空港北側にある香川県園芸総合センターに見事な椿の花の絨毯。
先日、友人に紹介してもらった、北浜アリーナのカフェ「蒼」。古いビルの5階にあり、店内の雰囲気が良いのはもちろんだが、窓からの瀬戸内海の眺望が絶品。ここで開催中の“デザインがとまらない。”/藤本誠をジックリ鑑賞(蒼と企画展の詳細は後日報告予定)。
3月20日開会の瀬戸内国際芸術祭。その準備真最中のサンポートに立ち寄り、せとしるべからの夕日を撮影。夕日に浮かぶ人のシルエットを撮り、西端のMATAKIMAI/流政之の所まで来て、夕日に向かって座る雰囲気のあるカップル、何枚か撮って、撮影のお断りで声を掛けると、その日に高松空港に着いた中国からの若いカップル、Lさん夫妻。瀬戸芸を見る為にやって来たとのこと。
暫く話し込んで、撮った写真を送付することを約束してお別れ。
思いの外遅くなって、真っ暗になった中、無事帰宅。全行程約67km問題なく走行。一応パンク修理の結果は、合格のようです。

☆写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


B/香東川 深山幽谷を思わせるような景観も残っている



C/高松空港 春らしい麗かな日和に咲くパンジー&ジェット 



D/香川県園芸総合センター 西側土手 椿の花の絨毯



E/北浜アリー 魅惑の一画 蒼 素敵なカフェ癒し空間



F/サンポート 瀬戸芸準備 20日の開会式に向け急ピッチ



G/サンポート せとしるべからの夕日 様々のドラマが展開

[上下左右のスライダーをクリックすると写真を移動して見ることができます]

全行程67km 無事完走 これで暫くパンクの心配は大丈夫

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ツバキの花がとてもきれいですね!
立派な木で花数も半端じゃないみたい。
花形も変わっていますね、こういうのを見て、なんというツバキか、言い当てられるようになりたいものです…w ま、無理そうですけども…w
[2016/03/22 02:39] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

春爛漫。素晴らしい1日を過ごされましたね。
急な坂を歩くのも大変なのに自転車で!
でもお陰で素晴らしい写真が撮れましたね。
椿の花の絨毯が凄く綺麗。
椿の花が大好きなんです。
3回のパンク、大変でしたね。
[2016/03/22 03:58] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

お早うございます。

香東川の大樹、風格が素晴らしいです。
椿の花の絨毯も綺麗、夕陽も綺麗です。

そして、しっかりと写真の中に納まっている
自転車の存在も中々のものです。
[2016/03/22 06:34] URL | ichan #- [ 編集 ]

修理確認
Tazumichi様
おはよう御座います。

パンクの修理確認だけなら何日か放置しておくだけでも確認できそうなものですが実際に走ればなお確実ですね。
今回も色々な発見をなさったようですが高松空港のパンジーは見事ですね。ジェットとも似合っています。

愛新覚羅
[2016/03/22 07:04] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

本当の春
パンシー、椿、本当に綺麗ですね。
いよいよ桜もほころんで来て、
本当の春が見えて来ましたね。
ビートでの遠出も良いけど、バイク
(バイスクル)での旅も、車では
見えない所も目に入って来るので、
健康と相まって良いですよね。

DEN
[2016/03/22 07:37] URL | DEN #- [ 編集 ]

陽気が良くて、、走行しやすいですね。
体幹を鍛えるのがいいらしいです。
連休中に。5~7キロ程度普通の歩きで足慣らしし始めました。
遍路道は11キロから15キロ。
少し前なら午前中に終了でしたが、、今は、???です・
一度は歩きたいですよ。


[2016/03/22 11:03] URL | hippopn #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんにちは 
ありがとうございます
写真の腕が足らず表現しきれませんが
ビックリするほどの量の花が絨毯を作っていました
椿って花の中央が黄色いものと思っていましたが
この椿はその部分が花びらで覆われて見えず
少し違和感を感じましたが、見事な絨毯でした
名前が判ったら、教えて下さいね(^_^)v
[2016/03/22 13:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
ほんとに心地良い春の好天気でした
流石に、今回の坂はきつかったです
登る距離が一番短い坂だったので耐える時間が短い・・・
と思ったのですが、全くの浅知恵でした
椿の絨毯、坂道を下っている時に、急に現れ、急ブレーキで停車
即、パシャリパシャリと撮りましたが、実際を切取るのは、なかなか難しいものです
十分な距離を走ったので、これで暫くはパンクせずに済みそうです。







[2016/03/22 13:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんにちは
ありがとうございます
大樹が大好きで、この樹も横に張った枝振り
そして、その影がとても素敵に見えシャッターを押しました
いつも感じることですが、その場の空気、雰囲気を
切り撮るのはとても難しいですねぇ(>_<)
[2016/03/22 13:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
そうなんですが、流石に3回たて続けてパンクすると不安がぬぐえず
パンク覚悟で、走ってみました、何とかOKのようです
高松空港のパンジー、低い目線と飛行機、苦労して撮りました(笑)
[2016/03/22 13:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは
ありがとうございます
いよいよ春ですねぇ
車では、なかなか見えないものも
バイク目線だといろいろ見えて楽しいです
今回の急坂チャレンジで体力の無さを実感しましたぁ(>_<)
[2016/03/22 13:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopnさん 
hippopnさん こんにちは
ほんとにサイクリングには、もってこいの季節になりました
ウォーキングにも、気持ちイイ季節です
美味しい空気を一杯吸って、大いに歩いてください
ただ、くれぐれも無理は禁物です(^_^)v

[2016/03/22 14:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

大陸から来る方々、旅慣れた家族や小グループは地方に流れているようですね。
我が町は、観光バスでの団体さんが多く、交流を深めるまでには至りません。
いたる所で、1・2・3・茄子

先日の3連休、所用でやむをえず車で出ると車だらけ。
家から南禅寺前まで約1時間。歩きなら平安神宮まで行けるのに。
これから桜の季節になると、ますます車も人も溢れます。
やっぱり私は、歩きです。
[2016/03/22 18:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは
サンポートで会った翌日は、瀬戸芸のオープニング
自転車で開会式の様子を見ようと出かけたところ
彼等と、また再会、予定を聞くと、坂出アートプロジェクトを見たいとのこと
私も、見たかったので、一緒に行くことにし、半日車で廻りました
アートに対する造詣も深く、フランクで地域の人々とも交流するし
とてもナイスな若者達でした、こういう交流はとても楽しいですね
京都は、ホントに人気スポットで、地元の人にとっては
なかなか諸手を挙げて歓迎という訳には行かないところもありますが
交流が深まってお互い楽しい時間を持てると良いですね。
[2016/03/22 19:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

今日の写真 すごく面白いですね
半分から下に目がいってしまう
敢えて枝じゃなく陰から木の大きさを想像する
飛行機の手前に写る花たち
敷き詰められた花びらの絨毯
北浜の風景のこっちにある愛車
どれも素敵です

瀬戸ゲイ始まりましたね
時間作って覗きに行かなきゃ
[2016/03/22 21:21] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
ありがとうございます
云われてみればさもありなん、気付きませんでした
意識していませんでしたが、そんな風になってますね
最近、写真の深淵を覗いてしまったような感じで
別世界に一歩踏み込んでしまった
ワクワク感はあるものの、悩み多き今日この頃です
瀬戸芸は被写体が一杯、楽しみも一杯です。
[2016/03/23 01:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

最初の木の写真とても素敵!
個人的には一番好きです。
椿の絨毯はサイクリングならではの発見
何処でも直ぐに止められる自転車は良いですよネ~
67kmのツーリングに数々の写真
充実されているTazさんに元気をもらいます。

そうそう愛車を入れた写真の撮り方は
時々私も真似させて頂いてます(笑)
[2016/03/23 22:49] URL | taka #- [ 編集 ]

とにかくお写真がどれも素敵で、見惚れてしまいます!
全行程67キロですか~。
車では見落とすところが多いので、わたしもポタリングに挑戦しようかな・・・。
美術館と蒼の続報。楽しみにしております♪
[2016/03/24 08:18] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます
とても風格のある樹で
バックに竹林、竹林を透して見える水面
そして回りは一木もない見事な草地
舞台中央で大見得を切る歌舞伎役者のようでした
愛車、今回も写真3枚に入れてしまいました(笑)
[2016/03/24 09:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
ありがとうございますm(__)m
自転車目線は色んなものが見えます!
是非、ポタリングで素敵なものを一杯切り撮ってください。
[2016/03/24 09:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

八重の椿なので、落ちた姿もふんわりと
立派な絨毯ですね~~これだけの絨毯❤
お値段が張りそうです(^^)

大きな蓑虫が転がっているのかと思いました!!
中に入って、蓑虫気分に浸りたいものです(^^)
[2016/03/24 16:28] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん
ありがとうございます
八重の椿なんですね、とても見事でした
大きな蓑虫は、「国境を越えて・海」という台湾の作家さんの作品です
先日、中に入ってきたのでまた報告します(^_^)v
[2016/03/24 17:35] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/791-eca40606