なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



うたづの町屋とおひなさん/サイクリング/No.2
Utazu hina decoration/Cycling/No.2
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

浄土真宗本願寺派 西光寺 境内ではバザー 本堂には雛飾り

うたづの町屋とおひなさんレポート第二弾、今回はお雛以外のものも含め、個性豊かな、手造り感もある楽しい飾り付けを紹介。
飾り付けでの場所として、玄関に飾っているものが結構あり、もともと最初にお客様を迎え入れる場所、玄関に一歩足を踏み入れると「いらっしゃいませ」とお雛様に迎えて貰うような感じで、自然に一礼をしてしまいそうな雰囲気。
古民家等の立派な建物に飾り付けしたものが目立つ中で、日常の中にさり気なく飾り付けられたお雛さまも、素朴でなかなか味わい深いもの。
また、子供達が、手造りしたお雛様は、様々の表情、佇まい。ジックリ見ていても見飽きない表情、楽しさを堪能。
お雛様もある意味、コレクション、そんな中、正にコレクションと云ったものも展示。中でも、明治時代の軍隊雑貨、そして手作り瓢箪は、その内容の濃さ、質の高さで印象深いものでした。
見所一杯の うたづの町屋とおひなさん 2回の報告では、まだ終えず、後報に続く。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


玄関に飾り付け 玄関までのアプローチにも気配り飾り付け



お魚屋さんの陳列ケースにも 日常の中にさりげなく雛飾り  



保育園児の造ったお雛様 子供ワークショップの現代紙雛



個人のコレクション 明治の頃からの様々の品々を多数展示


皇室に献上したことも 瓢箪 栽培から加工まで全てを手掛る



ネギ焼きで小腹の足し 振舞い甘酒も有り 移動式ピザ窯も

・注)ご本人達の許可を得て画像掲載。

2016/03/07 うたづの町屋とおひなさん/サイクリング/No.1

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
宇多津に限らず、ひな祭りは雛人形を飾って、みんなでよその人形も含めて楽しむイベントにしたらいいような気がしてきました…w
地域の人がみんなで自分達の町をきれいに飾って、お雛様を楽しむって、いいですよね。
[2016/03/13 07:55] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

お早うございます。

うたづの町屋とおひなさんレポート、
手作りで、真剣に町興しに取り組んで
いるのが伝わってきました。

明治時代のコレクションも珍しくて
興味深かったです。

最後に掲載した移動式ピザ窯は
究極感に溢れています。
[2016/03/13 08:18] URL | ichan #- [ 編集 ]

レトロです
Tazumichi様
おはよう御座います。

ひな祭りは前回に続いて活気が感じられます。
個人のコレクションというのもレトロですごいですね。
山本五十六ではなく東郷平八郎ですものね。

愛新覚羅
[2016/03/13 09:43] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんにちは
一番印象深かったことは
地元の人達がとても楽しそうだったこと
地方再生とか云われる中
これが求める姿なんだろうなぁと思いました。
[2016/03/13 13:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
ありがとうございます
この明治時代のコレクションどれを取って見ても
目が丸くなるようなものばかりで驚きました
ピザ窯も軽量化で工夫を凝らした跡が伺え
こちらも目が丸くなりました(笑)
[2016/03/13 13:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
写真には撮っていませんが
水筒とか、当時の軍隊用品も一杯ありました
それにしても東郷平八郎は驚きですよね。
[2016/03/13 13:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/13 19:11] | # [ 編集 ]

ひなまつりという行事を町全体で楽しんでいるように見えますね。
個人のコレクション、展示の中に昔遊んだと思われる物が。
ゆっくりできそうな雰囲気があり、羨ましい。
我が町は、どこへ行っても人人人人人人人人・・・・。

ネギ焼きにはビールかな。でもまだ寒い&自転車では飲酒運転でNGですw
だから、私は歩き派です。
[2016/03/13 19:33] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

お雛様は女性にとっては幾つになっても嬉しいです。
現代紙雛もなかなか素敵です。
それと明治の頃からの様々の品々を多数展示は
時代背景を感じるもので、逆に新鮮に感じます。
[2016/03/13 21:26] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/03/13 19:11:38さん
カギコメさん こんばんは
言いたいこと言って、一杯笑って
あ~ぁ、スッキリしたって、良かったぁ(^_^)v
[2016/03/13 23:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
町全体で楽しんでいるからこそ、その楽しい雰囲気が味わえるんでしょうね
爺ちゃん、婆ちゃんの造ったネギ焼きは、とても美味しかったですよ
別のところで、地酒を振舞っていたので、一瞬飲もうと思ったんですが、思い留まって
甘酒に、それも、麹と酒粕の2種類頂きました(笑)
[2016/03/13 23:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
お雛さま、素敵な文化ですよね
特に時代を経てきたものは、手業の風合を感じて魅かれます
時代時代、時の流れと共に、変化していく様も興味深いですね
明治時代のコレクションは、ホント、新鮮でした。
[2016/03/13 23:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

どのお家もお雛様とお花の素敵なコラボですね!
花の力は絶大だと、写真を見て痛感しました。
お雛様とは違う華やかさと
生命力と手入れの行き届いた感。
バランスが取れた飾りつけのセンス。
お雛様もより美しく輝いて見えます~。
お写真がまたどれも見ごたえがあって楽しいです♪
[2016/03/14 00:18] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
仰る通り、お花の役割りは絶大ですね
活き活きとした生命力を発つ花々
それぞれに、想いをこめて花々で飾り付けた舞台
演じるお雛様達との最高のコラボレーションですね。

[2016/03/14 08:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。

お雛様、大正時代のお道具が疎開されてあってもってます。
戦争でもずいぶんやけたんでしょうね。
向こうに置いてあるのは京雛がメインです。
友人はワシントンにもっていって、オープンハウスで披露したようです。
存在感あって、良かったようです。
[2016/03/14 15:39] URL | hippopn #- [ 編集 ]

こんばんは、Tazumichiさん。
手作りの紙雛もああして集まると凄い迫力、
パワーが伝わってきましたよ。
何か戦前?の教科書みたいのもありましたが、
東京タワーっぽく映っているのを見ると
戦後でしょうか。面白い。
軍人さんの隊列なんてなかなか見られないですね~
ただただ、ゆっくりとした時間の流れを感じました。
いつも貴重な情報ありがとうございます、
またお邪魔します。
[2016/03/14 19:35] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

こんばんは。
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
読み逃げ状態のまま去っておりました。m(_ _)m
毎度豊富な画像と出し惜しみしない大きい画像に感心しています。
これからも宜しくお願いします。
[2016/03/14 20:13] URL | 東雲 #RaJW5m0Q [ 編集 ]

Re: hippopnさん
hippopnさん こんばんは
時を刻んだ古いお雛様は、風情、存在感があって大好きです
日本を代表する文化のひとつ
お持ちのお雛様、いつまでも大切に遺してください。
[2016/03/14 20:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは
ありがとうございます
子供達の手造り雛もなかなか見応えがあって楽しいです
教科書のタワーはエッフェル塔のようですね
ここの明治時代のコレクションは
とても珍しく、かなりの時間、見入ってしまいました。

[2016/03/14 20:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 東雲さん
東雲さん こんばんは
ありがとうございます
いつも楽しみに訪問させて頂いております
こちらこそ、宜しくお願いします。
[2016/03/14 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

仁尾の八朔まつりのときの人形は特殊だし
引田のひな祭りの個人宅の新しいお人形は
とにかく大きい華美なものってイメージだけど
宇多津のひな祭りは
もちろん立派な建物に立派なお人形ってのもあるけど
個人蔵のお人形をひな祭りらしく楽しむ感もあって
なんだかゆったりした気持ちで見られます
お祖父ちゃんお祖母ちゃんの気持ちが篭った
お孫ちゃんへのお人形
いいですよね

でもやっぱりお子ちゃまたちのお雛様 大好きです
癒されます
[2016/03/14 21:25] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
仁尾の八朔まつりはまだ行ったことがありませんが
引田の雛祭りも、古い街並みを巡る趣のあるものですね
そんな中で、宇多津は、手造り感と云うか、街の人が楽しんでるう~って
そういう雰囲気が溢れていてとても素敵でした
保育園のお飾りのところで「写真撮ってもいいですか?」ってお願いすると
満面の笑みで「飴あげるよ~」って・・・癒しのお祭りでした(^_^)v
[2016/03/14 22:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/789-ef9a8cf7