なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



停電/電気工事/ツリーデッキ
Power outage/Electrical work/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

停電と道路閉鎖 予定通りの時間でテキパキした電気工事

先日に引き続いて、またまた、ツリーデッキからの一コマ。自宅前の、車一台しか通れない細~い道路で行われた電気工事の様子。
電力会社より「3月2日(水)、12時30分~14:00、電気工事の為、停電」と連絡。前日には、電気工事会社の方が、工事と、その際工事車両で通行止めになる旨、道路周辺の関係する各戸に個別に訪問し説明。
当日、テレビを見ていると、12時30分、予定通りに停電、窓から外を見ると、既に電柱横に高所作業車が設置され作業を開始。
香東川東側土手上の道から自宅前の道への入口部には、警備員を配して交通規制。自宅前道路沿いの西側と東側の其々の電柱には、高所作業車が設置され、電線とトランスの交換作業。東側の電柱から少し登った所の空地には、資材運搬車が停められ、道路には地上作業員数名を配置。
停電と交通遮断という作業時間の遅延は許されない状況の中、電柱上ではハンドウインチで電線に張力を与え、地上では人力で電線を引いたりと、各作業員の連携も良く、テキパキと作業が進み、キッチリ予定通りに作業を終え、速やかに撤収。見事でした。(当たり前と云えばそれまでですが・・・)
ところで、現役時代のT社、クレーンメーカーですが、製品のバリエーションの一つとして、高所作業車もラインアップしており、電工仕様として、今回使用されたものと同じものがありますが、残念ながら使われていたのは、A社の製品でした。
記事最下端に掲載のSKY BOYは、TADANO製のミニチュアモデルでマイミニカーコレクションの中の一台。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


2台の高所作業車、資材運搬車両等のチーム構成で作業



電柱間の電線の交換 高所作業車と地上との連携で作業



予定通り作業を終え 工具や交換トランス等資材を回収し撤収


TADANO Aerial Platform SKY BOY AT-TEtype 1/30

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お早うございます。


電気工事や電話回線の工事はどこでも
テキパキと効率良く進めていますね。

ただ、インフラの整備費用を安く上げ、
いざというときの復旧作業の効率化の
観点では良いのですが、古い町並みの
景観にはマッチしません。
特に、配線保護のために樹脂製のカバー
を掛けるようになっていますが、少々
目立ち過ぎです。

デッキ上からの眺望、これからの時期は
最高ですね。
[2016/03/10 06:57] URL | ichan #- [ 編集 ]

みごとですよね
Tazumichi様
おはよう御座います。

電気工事は生活に関係しますから時間との勝負ですね。みごとだと思います。たまには予期しなかったことも起きるのではないかと思いますが計画がずれることはありませんね。
それに比べて道路工事はなにかずさんな気がしています。予算消化のための工事といわれても仕方ないような工事をみかけます。

愛新覚羅
[2016/03/10 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
ありがとうございます
高所作業、活線作業と危険作業が多いので
緊張感もあるのでしょうか
テキパキ、予定通りに作業を終えました
ブログ用に写真を撮る時
無意識に電柱や電線が入らないように撮ってます(笑)
[2016/03/10 09:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
高所作業車を始めとして、機動部隊といった感じで
疾風のように現れて、テキパキ作業、そして、疾風のように去っていく
月光仮面、みたいな感じですね(笑)
[2016/03/10 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

ツリーデッキっていいですね!
そこで焼肉したり、
夏は花火見れたりするんですか?
しかし。。。何度見ても素晴らしい望遠性能です(^-^)!
これからどんな風景を切り取られるのか楽しみです〜(^-^)

[2016/03/10 12:45] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん こんにちは
リーデッキは天空廻廊の一部で
天空廻廊では、焼肉をしたり、夏は花火を見れたり…します(^_^)v
風景の中には、どうしても人が入ってくる
というか、人の様々の営みが興味深いので
ついついアップにしてしまうので、注意しないといけません(笑)
[2016/03/10 15:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

本当に工事内容にもよりますが、電気工事や水道工事は、さっと来て、さっと帰っていきますね。
これも、日々進歩する工事車両や機材のお陰ですね。

停電。
必要であれば仕方が無いですが、復帰後影響は無かったでしょうか?
電化製品によっては、リセットされたり、タイマーが狂ったりとちょこちょこと不具合が。
停電をついうっかり忘れていて、ディスクトップパソコン使用中ならショックです。
[2016/03/10 15:52] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

何時も思うのですが、
これ乗ってみたい、、
3000円までなら出してみたい。

勿論記念写真付きで、、www

天空回廊は星が降りますか??

昨日は恵比寿で🐇横殴りの冷たい雨、コートもびっちょり
湯たんぽ2つ抱えたけれども、、
腹筋で何故か腰が、、

[2016/03/10 16:09] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
電工仕様の高所作業車は
電工各社と作業性向上の共同研究をやっており
安全、迅速、作業性向上を図っている成果かもしれませんね
そうそう、パソコンは
12時頃に、あらかじめ切断しておきました(^_^)v
[2016/03/10 18:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
何時でも、“無料”で登れますよ
ツリーデッキや天空廻廊に来訪されると、友人来訪と云うことで
ブログアップさせて頂いているので、もちろん記念写真付と云うことになります
そもそも、天空廻廊を造ったのは、獅子座流星群を見たいというのが発端でした
腹筋、くれぐれも無理は禁物、程よい鍛錬こそ肝要です(^_^)v
[2016/03/10 18:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

電気工事も道路工事も
やってくれないと困るのに
どうしても住民や通行する人に迷惑がかかってしまうので
嫌がられる部分もあるし
やってる方も肩身が狭いので
Tazさんのように言って貰えると
工事する人も嬉しいでしょうね

限られた時間で確実に仕事をこなさなきゃいけない
技術者の人ってすごいです
[2016/03/11 00:07] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/11 05:08] | # [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます
交通規制をやりながらの工事
工事をやっている人達の「迷惑をかけてる」という想い
安全に時間通りに作業を終えようという緊迫感、雰囲気が伝わってきます
なにより、工事車両の連携作業がとても興味深いので・・・
交通規制も苦になりません(笑)
[2016/03/11 08:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/03/11 05:08:03さん
カギコメさん おはようございます
夜空を愛でるのは、ロマンチックですねぇ~

[2016/03/11 08:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/787-fb1ad12d