なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



長崎ノ鼻/RCグライダー
Nagasakinohana/ RC glider
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

海上飛行 瀬戸内海に突き出した屋島の北端 長崎ノ鼻へ 

2月26日に、カメラ友人のNさんから、撮影、癒しスポットとして瀬戸内海に突き出した屋島北端の長崎ノ鼻を紹介され、そして、翌27日、今度はラジコングライダーの友人Kさんから、奇しくも同じ「長崎ノ鼻で飛ばしませんか」とのお誘い。
これは、行くしかない・・・ということで、午前中、高松空港でジェット撮りをして、約束の1時半過ぎに崖上の駐車場へ。既にKさんと、翌日のラジコンヨットレガッタに京都からエントリーのTさんが到着。
「風が全くない!、4~8m吹くとの予報だったのに!」動力の無いピュアグライダーの飛行不可。フライト断念の話も出たのですが「今日は、イイ写真が撮れると思って来たんだけどなぁ~」と懇願の結果、Kさんが電動仕様の Serenity 2.5m を飛ばしてくれることに。
グライダーは、本来動力無しで自然の上昇気流を捉え上昇・滑空するものだが、最近では、軽量コンパクトながらパワフル&ロングドライブと電動ユニットの進歩が著しく、殆んどの機体に装備。高度獲得で作動させ、その後はペラを折畳み、抵抗を少なくし滑空。(運悪く、この日の機体はモーターのブレーキ機能が解除され、ペラが折畳まれず空転)
北側の崖の上から発航。撮影の要望に応えて様々のパターンで飛行後、南西側の海岸に着陸させる為、Kさんは急な崖をグライダーを操縦しながら下る。急で滑りやすいので、危険個所を声掛けしながら、慎重に下り、なんとか海岸に着く、グライダーも無事着陸。
下りてビックリ、漂着ゴミが凄い。西に向く海岸の為か、西風による吹溜り状態、朽ちぬプラスチックが目立つ。風光明媚な景観なればこそ、その状況に思わず溜息。、
長崎ノ鼻、Tさんと一緒に下りてみる。後から下りてきた御夫婦、交互に記念写真を撮ろうとしていたので、カメラマンを申し出。撮ろうとするも、背景にTさんが写りそうだったので、「隠れてぇ!」・・・慌てて身を竦めるTさん。
ここから屋島を眺めると見事な三角形、その頂点には、遊鶴亭と呼ばれる展望台が・・・肉眼では殆んど判らない。そこで、Nikon Cool Pix P900 の望遠で覗いて見る。
まず24mmの状態で屋島全景を撮影。光学ズームMax、2000mmに電子ズーム×4を加え最大ズーム状態、手持で撮影。シャッターを押した瞬間ブレて被写体が逃げるので、三脚がお勧め。結果は、人の顔もなんとか判る“盗撮性能”(笑)
被写体の小さい、高速移動のグライダーもまずまずの撮影。P900、満足の一台!

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


屋島北端 激潮流 御夫婦の記念撮影カメラマン申し出撮影



Kさん Serenity-E 2.5M を北側崖上から発航 暫し海上滑空



海面上を心地良く滑空 無風の為高度獲得に電動ペラ駆動


灌木、コンクリート壁等を避け 狭いブッシュを狙い無事着陸 


美しい海、屋島 が、残念至極余りにも多い漂着ゴミに嘆息


望遠性能 Cool Pix P900 24mm~2000mm×4(手持撮影)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
初めまして、いつもご訪問していただきありがとうございます。
グライダーのようなプロペラ機ですね。音も静かでいつまでも飛んでいられそうに見えます。

海岸に漂着するプラスチックゴミは、世界的に問題になっているようですね。
綺麗な海岸なのに本当に残念です。
[2016/03/01 02:43] URL | yoyo #- [ 編集 ]

Re: yoyoさん
yoyoさん おはようございます
コメントありがとうございます
仏国ライフ
いつも楽しみに訪問させて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
[2016/03/01 04:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

オスプレイ
Tazumichi様
おはよう御座います。

長崎の鼻はあの出島のある長崎ではないのですね。
どうりでフットワークが良すぎると思いました。
グライダーは動力がないと無風では飛ばないのですね。
ある意味凧にも似ていますね。
オスプレイのように一時的にヘリになり、上空に
ついたらグライダーになるなんていうのも面白そうです。

愛新覚羅
[2016/03/01 07:54] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

わ~素敵な場所。
そんな素晴らしい自然を壊すようなゴミの山。
悲しい現実ですね。

グライダーは子供の頃、父と一緒に飛ばしてました。
思い出が蘇りましたよ。
昔のグライダーはもっと簡単な物だったのですが、
今はラジコンで動かすのでしょうか。
[2016/03/01 08:52] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
アハハッッ・・・流石に、即、長崎行き、は無いですねぇ
本来のグライダーは、平地から地上に設置したウインチで“曳航”し
上空に達したらロープから離脱、滑空しながら上昇気流を探して飛び続けます
丁度、トンビが羽ばたかずに飛び続けるように
以前は、模型も“曳航”していたのですが
最近は、電動のプロペラを装備したタイプが多くなり
自力で手軽に上昇出来るようになりました
そのうち、オスプレイタイプも現れるかもしれませんね。
[2016/03/01 09:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
川などから海に流れてきたゴミ
海流や風で、特定の場所、海岸に流れ着いて、漂着ゴミとなってしまう
ホント、悲しいことです
ゴミを捨てないことは当然ですが、分解しない樹脂の使用を禁止・・・
それ位踏み込まないと、マイクロプラスチックの問題等で
地球が壊れてしまいそうです
ラジコンで操縦します、この日は、翼にマイクロカメラを載せて空撮動画も撮影
ドイツってグライダーのメッカで模型も含めてとても盛んな国
ヘッセン州の Wasserkuppe は、グライダーの聖地として有名です。
[2016/03/01 09:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

今回、娘の荷物を大量に積み込む必要があったためグライダーの積み込みは3機のみ。条件にあった飛ばせる機体が無く、ご要望にこたえられず残念。
次回は飛ばせるよう、各種機体を用意して挑戦です。
ロケーションや地形は良いと思うのですが、着陸が厳しい~
[2016/03/01 16:20] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

こんばんは。

グライダーを狙うとは。

コンデジとは思えないと海外のサイトでも
好評ですね。


本物のグライダーは、鬼怒川の河川敷から
飛び立っています。

知り合いももう少し若い頃、友人と金を出し
合って購入して遊んでいましたが、流石に
結婚してからは引退したようです。
[2016/03/01 18:57] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
風が無くて、ホント残念でした
でも昔は、ピュアグライダーオンリーで
遠征しても無風で飛行断念ということも良くありました
灌木とコンクリート壁に注意すれば、着陸も大丈夫でしょう
今度は、思いっきり飛ばしたいですね
楽しみにしています。
[2016/03/01 19:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
P900、今のところ満足して撮りまくっています(笑)
20年近く前、東京に単身赴任していた時に
関宿で、グライイダーの体験搭乗をしたことがありますが
また乗ってみたいですねぇ。
[2016/03/01 19:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
翼の形が美しですね。
拘りの作品たち。
そして人に比べて大きなことに驚きました。

実際に風をきる姿はさっそうなのでしょうね♪
タズは、
おっさんでない!
カッコイイ、、オッサンだwwwwww泪笑))
[2016/03/01 21:10] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ひゃー!
グライダーってカッコいいですね!!
上の遊鶴亭には行かれた事ありますか?
ここからの眺めも素晴らしいのです。
グライダーの事はよくわかりませんが、そこからも飛ばせたりして???
それにしても2000mmの望遠の凄さ!!
遊鶴亭にいる人がハッキリ写っているのを見て、驚愕しました!!
[2016/03/01 21:53] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

RCグライダーのRCって何だろうって
お昼からずっと考えてました
  鉄筋コンクリート
  再生クラッシャラン・・・
∑(=゚ω゚=;)  ラジコンですね

大人になっておもちゃ屋さんで
ラジコンカーってのを初めて試させてもらったんだけど
難しいものですね
思うように走ってくれなくて
飛行機だともっと難しそう
[2016/03/01 22:48] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
美しいでしょ!
グライダーは自然に如何に一体化できるか
自然に受け入れられるほど軽やかに飛ぶことができ
結果、とても美しい姿になります
この機体は、スパン(機体全幅)2.5mですが
4mや7.5mの機体もありますよ
Tazはオッサンでなくジジィですうぅぅぅぅぅ(笑)
でもカッコイイ、、オッサン・・・ありがとうございますm(__)m
[2016/03/01 23:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん こんばんは
ですよねぇ、カッコイイでしょ
動力無しで自由自在に風切り音を残して飛ぶ姿は、見惚れてしまいます
高校生位の時に北嶺の北端まで行った記憶はありますが、遊鶴亭があったか否か・・・
遊鶴亭、着陸スペースがあれば最高の飛行エリアですね
P900望遠、凄いでしょ
KさんもTさんも目を丸くして、ビックリポン状態でした。
[2016/03/02 00:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
身近な用語、先ずはそれが浮かびますよね
でも、私には、RCが、鉄筋コンクリートや再生クラッシャラン・・・
なんて絶対浮かんできませ~ん・・・です(-_-;)
車は、平面でXY、飛行機は立体(空間)でXYZ・・・超難しいです
始めた頃は、必ず墜落させてお持ち帰り
こんなのが続くと、「これは無理、飛ばせないかも・・・」
と云いつつ、気付いて見ると、飛んでました
そう操縦しないと自分で飛ぶんです、グライダー。
[2016/03/02 00:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

植本さん お付き合いありがとうございました。
写真、良く撮れていました。一眼レフの立つ瀬がありませんね。
今度は西風ギンギンの時にお誘いしますのでピュアスケールグライダーの撮影もお願いしますね。
[2016/03/02 09:53] URL | 川上です #ZK8I3X6w [ 編集 ]

Re:川上さん
川上さん おはようございます
こちらこそありがとうございました
無理強いをしてフライトしてもらい、あの崖を操縦しながら下りるという・・・
機体も、川上さんにも、事故なく無事に着陸できて安堵しました
川上さんの一眼で何度も撮影させてもらったことがありますが
流石一眼、狙ったシーンの撮影の操作性の良さはコンデジとは比べ物になりません
P900、あのサイズでのあの望遠性能にはとても満足しています
今度は、美しいスケール機をあの美しい背景で撮りたいですね
また、お誘いください。
[2016/03/02 11:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/785-eda0a838