なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



燻製チップ
CHIPS FOR SMOKED
120417-01A.jpg
ソメイヨシノの小枝を燻製用チップに? 乾燥し試験的に燻製に使用の予定

桜の季節も終わった。自宅のすぐ近くを流れる香東川の土手にもソメイヨシノが群生しており華やかに咲き誇っていた。
満開少し前の深夜、何気なく窓の外を見ていると、土手の上の道路にワンボックスカーが一台止まり、中から、男性が降りてきて鋸で桜の枝を切りはじめた。2m位の長さの枝を次から次へと切り、5~6本を車に積み込み走り去っていった。なんとも嘆かわしい光景であった。
昨日、その桜の木を確認に行くと、根本に3本の切られた枝が落ちていた。放置するのも忍びず、持ち帰った。直径4~5cm の太い部分は薪サイズにカット。
細かな枝は、燻製に使えないか?と、ネットでチェックすると、「燻製に使うのは、山桜が最適で、匂いの薄いソメイヨシノは向いていない」とあった。しかし中に、「たくあんや蛸の燻製にソメイヨシノを使っている!」との事例もあった。
燻製をやりたいと、本を買ったり、ネットで調べたりしていたところだったので、試験的に、今回この枝を乾燥して使うことにし、剪定鋏で細かく切断した。乾燥して使おうと思う。…さてどうなりますことやら。
そうそう燻製機は、時計型薪ストーブを使ってやろうと考えている。燻製機を先ず作らないと…
・・・創作詳細は、Tazumichi こちらをクリック


スポンサーサイト


コメント
こんばんわ
う〜ん、けしからんですね・・。

サクラで思い出しましたが先週、讃岐富士に登りました。
422m。意外としんどくて運動不足を痛感しました。
まだ山サクラも残ってていい感じでしたよ。
[2012/04/18 23:40] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re: こんばんわ
kenkenさん
けしからんを通り越して情けなかったですね。イイ大人のやるこっちゃないし、何人か一緒に乗ってて、ワイワイ言いながら切ってました。トンネルに配備していたヤツをぶち込もうかと思ったんですけど、5億の価値はないしなぁと思って…
[2012/04/18 23:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/78-915f2c06

まとめteみた.【燻製チップ】

CHIPSFORSMOKEDソメイヨシノの小枝を燻製用チップに?乾燥し試験的に燻製に使用の予定桜の季節も終わっ群生しており華やかに咲き誇っていた。満開少し前の深夜、何気なく窓の外を見てい
[2012/04/18 22:12] まとめwoネタ速suru