なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



香川丸亀国際ハーフマラソン/サイクリング
Kagawa Marugame International half Marathon
                         /Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

第70回 香川丸亀国際ハーフマラソン大会 自転車で初観戦

先日紹介させてもらった、昭和レトロなアイテムを蒐集販売しているぷりしら商店さん、当日は、奥さんにお会いしてイロイロお話を伺いましたが、御主人は不在、土曜日のみの営業なので、翌週の土曜日、2月6日の朝、電話をしたところ「丸亀ハーフマラソンのエントリー手続きに出かけてます」とのことで再び、不在。
丸亀ハーフマラソンは、ニュース等を通じて良く知っていましたが、観戦したことはなく、行ってみようと思い立ち、天気予報を確認、翌7日は晴れ、「よし自転車で行こう」と即決。
ハーフマラソンのスタート時間、10時35分に間に合うよう、自宅を9時少し前に出発。スタート約20分前に着き、スタートポイントへ、交通規制や立ち入り禁止区域等が設けられ、良い撮影ポイントには立てないもののとにかく撮影・・・。
延々と続くスタート、大半が終えた頃を見計らって、往路側の側道を自転車で伴走しながら、途中何ヶ所かで下車して撮影。コースは、県立丸亀競技場(ピカラスタジアム)をスタート・フィニッシュの21.0975km。
途中、何ヶ所か関門制限があって「あと×分でレース中止です!」とアナウンスが流れ、完走もなかなか厳しい・・・比べ、自転車は楽だなぁと実感。
・関門制限/各関門を制限時刻までに通過できない選手はレースを中止し、係員の指示に従って収容車に乗車。 また、下記の制限時刻には、当該関門に達していなくてもその時点でレースを中止。
 5km/11:40( 50分)        10km/12:20( 90分)      
15km/13:00(130分)       18km/13:25(155分)
20km/13:40(170分)       フィニッシュ/13:50(180分)
ハーフマラソンには過去最多の10,173人が参加。うち、9,765人が完走。沿道には多くの人が絶え間なく声援。男子はゴイトム・キフレが1時間0分49秒。女子はユニス・キルワが1時間8分6秒で優勝。
初ピカラスタジアム、とても立派で美しいスタジアム。初体験はとても楽しく全行程82.3kmも走行中は、そんなに苦にもならず・・・ただ、帰宅後は疲労実感、ヘロヘロ。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


ブロック別に次から次へと続くスタート 延々と人波が伸びる



スタート直後 原田高架橋に続くランナー達 アーチの人波



往路復路のランナー交差 道路一杯溢れんばかりのランナー



折り返し点 往路を終え 半分終えた安堵感 残りはあと半分!



ピカラスタジアム 巨大なスタンド そしてサッカーピッチが美しい


全行程82.3km 初体験の為か走行中疲労感無 帰宅後はヘロヘロ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
凄い健脚!
私2時間15キロやっとだった。
筋肉のあしがすごい、、
20キロ3時間なのね。覚えておかないと。


[2016/02/15 02:04] URL | hippopon #- [ 編集 ]

凄い人ですね~
吃驚!
自転車でどこにでもお出かけになるって良いなぁ。
こちらで怖くて自転車に乗れない私です。
マラソンって見てて自然に時間が過ぎちゃうんですよね。
選手の頑張ってる様子を見てるとこちらも元気を貰えそうです。

[2016/02/15 04:51] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

機動力
Tazumichi様
おはよう御座います。

凄い人の波ですね。これは車は無理。やはり
自転車の機動力でしょうね。
一度だけ国際マラソンを沿道で見たことがあります
が思ったよりもスピードがありますね。普通の人が
短距離を走っているようなスピードでした。

愛新覚羅
[2016/02/15 07:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
アハハ!、勘違いしてました
凄い健脚を自転車を漕ぐことかと・・・(恥)
なので、こめんと差し替えでございます(◎_◎;)
20キロ3時間のことですよねぇ
そうです、殆んどの皆さんがこのレベル以上の脚力なんですよね
これに比べたら、自転車ってホントに楽でした(笑)
[2016/02/15 08:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
一万人オーバーのランナーが走力別グループに別れてのスタート
驚きの隊列、圧巻は往路復路で道幅一杯に行き違うところ
はじめて、目の当たりにしたので正に“感動”もの
スタジアムに還ってきた人々はとても良い顔をしていました。

[2016/02/15 08:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

君は、健脚であるよ、、!!
もちろん!!

後30年は、素敵な小父様で、爺様にはならないかたですよ。
もう一度、もう一度挑戦したいです。
走ったことが無い、、時速7.5キロが最高ですもの。
因みに自転車は乗れませんし、、

[2016/02/15 08:52] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ここのハーフは、東京マラソンに向けての調整、という人もいるとのこと
その東京マラソンのランナー数は3万5千人オーバー
凄まじい人の・・・まるで津波のようなんでしょうね
招待選手と行き違いましたが、我々の全力疾走より速い感じで
復路を疾走していました。
[2016/02/15 08:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
書き換え直後の再コメント
ウッウッ~(涙)ありがとうございます
いつまでも足腰がしっかりありたいと願っております
挑戦してください、何度でも挑戦してくださいね。
[2016/02/15 09:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

ああ~~、、、
(ぷりしらさん)のブログで、やや分かってはいましたが、、、こんな感じだったんですね~。

先頭はとっくに走っていても、まだまだビッシリとまっている選手が!!

参加することに意義が有る大会なんでしょうかね。人気ですね~。

で、ぷりしらさんには、今回も会えず仕舞いだったですね、また次回に期待しましょう。
[2016/02/15 11:56] URL | アイハート #- [ 編集 ]

こんにちは^^

自転車と言えども82キロはすごい!

ご苦労様でした

充実感がいっぱいじゃないですか?
[2016/02/15 13:46] URL | jack #- [ 編集 ]

盛大ですね!
こんにちは。
いつもたくさんの情報をありがとうございます。
丸亀のマラソン、参加者が1万人+
写真を見るだけで、脚を取られそうです!
お天気も良く、皆さんの結果も良かったのでしょうね。
[2016/02/15 14:56] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

それぞれの思想・・・。
Tazumich様

先日は、ご来店頂き、ありがとうございます。
同好の方との意見交換、有意義なひと時を過ごすことが出来ました。
様々な角度からお話をさせて頂き、やはり、同様の収集癖でも、人それぞれ、アプローチの手法も異なれば、保管の方法も相当の違いがあります。
Tazumichさんの論理的な手法と収集展開、私の感性の趣くままの羅列とは随分と異なりますので、楽しく拝聴させて頂きました。
収集にもそれぞれ「思想」があるのは間違いありませんね。

丸亀マラソンの記事、こうして客観的にブログで紹介されますと、自身が参加していたのが嘘のように、華やかで晴れ晴れしく、荘厳なイベントのように感じさせられます。
是非来年はご一緒にご参加如何でしょうか・・・。


[2016/02/15 17:06] URL | ぷりしら店長 #GWG7oyQ. [ 編集 ]

Re: アイハートさん
アイハートさん こんばんは
招待選手レベルは圧倒的な速さで疾走していきました
その殆んどを占める一般参加者は、マイペースでランを楽しんでいるといった感じでした
沿道からの声援も多く、地域が一体となってのお祭りですね、とても楽しかったですよ
一昨日の土曜日、連絡せずに出かけましたが、やっとお会いすることができました
常に、笑みを絶やさないとても優しいお話ぶりで、いろいろと楽しくお話をさせて頂きました。
[2016/02/15 18:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: jackさん
jackさん こんばんは
ありがとうございます
ホントにゆっくり走行なので、気付けば80キロ
ただ、歳は正直なもので、帰宅後、ヘロヘロに(笑)
[2016/02/15 18:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
ありがとうございます
皆さん気持ち良さそうにランニングを楽しんでいました
お祭りのようで、観る方も楽しませて頂きました。
[2016/02/15 18:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ぷりしら店長さん
ぷりしら店長さん こんばんは
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
珈琲まで御馳走になり、いろいろ興味深いお話を伺い
本当に楽しい時間を頂きました
手入の行き届いた、拘りのご夫婦のロードバイクも見せてもらい
当方とは、別世界のバイクの世界に触れ、とても刺激になりました
ゆっくり伴走でも帰宅後はヘロヘロ
ランニングはとてもとても・・・でも走るとホント、楽しいでしょうねぇ。
[2016/02/15 18:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

いつも有難うございます。

ぷりしら商店さんのブログにマラソン姿が
掲載されていましたが、Tazumichさんも
同じコースを自転車で廻られていたのですね。
ランナーさんより移動距離が長いですね。
健脚=健康 ですね。
[2016/02/15 22:19] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
ありがとうございます
初めて観戦したので、要領が悪くて
人ごみの中を走るような場面も多く
迷惑走行になったのではと、反省
次回は、もっと計画的に観戦したいと思います
ランナーさんに比べると、自転車はホント楽です(^_^)v
[2016/02/15 23:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

ハーフマラソン 
叔父を応援に行ってる母を迎えにだけ行きました

丸亀まで自転車で来ただけじゃなく
伴走まで∑(=゚ω゚=;)
選手たちよりTazさんが一番頑張った気がします
完走の証明書貰えそうですよね
[2016/02/16 00:17] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
フルパワーで走ると、直ぐに息が上がってしまいますが
ゆっくりだと、お尻が痛くなるくらいでどこまでも行ける
・・・みたいな、自転車ってホント楽なんです
マラソン、皆さん楽しそうに走ってましたね
来年も行きたいと思います(^_^)v
[2016/02/16 01:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

お写真がとても素敵で見ごたえがあります。
まるでわたくしも現地にいるよう!
こんな素晴らしい大会が地元で開催されているのに
観戦に行かないのはもったいないと、
ブログを拝見して反省しました!
来年はわたくしも行ってみようと思います。
[2016/02/18 02:12] URL | 南キリ #- [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん おはようございます
ありがとうございます
地元のことって案外知らないことが多いですよね
最近、様々のことを通して痛感しています
さぬき映画祭、今後はチャンとウォッチしたいと思っています。
[2016/02/18 09:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/779-56c3daa1