なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



Yusan Pizza/神山町/徳島県
Yusan Pizza/Kamiyama-cho/Tokushima
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

徳島県神山町へのオープンドライブ お目当ては Yusan Pizza

毎回登場する旅人が四国四県の市町村を訪れ、その土地の新名物を作り地域を元気にするという、NHKが製作する番組、「四国えかこと旅」。1月8日には、"ぐっさん"の愛称でおなじみのタレント・山口智充さんが、大好きなバイクに乗って徳島県神山町を紹介。
自然豊かな山間の暮らしぶり、なかで興味を引いたのが、 Yusan Pizza。無農薬有機野菜などの地元の食材を使っての身体に優しいピザ。そして古民家を最大限に活かして、地域の人達と共に作ったというお店。そして、大阪から神山町に子供3人と共に移住してきたというご夫妻の人となり・・・是非行ってみたい。
好天に恵まれた2月4日、ビートのオープンドライブを楽しみながら、神山巡り。
讃岐山脈を越え、吉野川流域へ、神山へは四国山地の峠越え、北側斜面の登り、眼下の吉野川を一望できる一級の眺望。そして急坂なつづら折れの道、昼間でも暗く深い林間を抜け、鮎喰川の流れる神山町へ。
迷うことなく、Yusan Pizza。急坂を登って駐車場へ、丁度一台の車が出るところ、入れ替わりで何とかビートを停め、お店へ。
既に、何組かのお客さんがいて、店内には美味しそうな薫り流れ、「ピザお願いしたいんですが」、「丁度、キャンセルがあったところなので、大丈夫ですよ」とのこと・・・生地の仕込があるので、本来は予約をして行くべし、ラッキーでした。
注文は、本日のおすすめピッツア「TonTon牧場の無添加サルシッチャとオーガニックトマト 木次チーズのピッツァ \1,680」&「イタリアオーガニックコーラ \600」
ジンワリと身体に浸み込む、味わい深~い“食事”を、堪能させて頂きました。また、古民家そのものを限りなく活かした素敵な空間、目から鱗のリフォーム、物を労わるエコライフ。そして、笑顔の素敵な御夫婦。また来ます。(今度はチャント予約をして・・・)
お店を後にして、こんにゃく橋へ、流されても良いようにロープを結んだ一枚板の橋、渡るとフワフワプニョプニョ、まるでこんにゃくと云うことで、こんにゃく橋。自然に逆らわないスタイルが示唆に富む。
神山温泉で汗を流して、リフレッシュ。心地良いワンデイドライブでした。

Yusan Pizza 電話番号:050-2024-4927
 営業時間:11:30~売切次第終了
 定休日:日曜日(不定休有) ※予約推奨(売切れの恐れがある為)

・四国えかこと旅/NHK  【全国放送】2016年2月19日(金)15:15~ 

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


古民家を最大限に活かし エコロジカルで素敵な癒し空間




優しさ溢れる御夫婦 オーガニック食材に拘った 絶品ピザ



美しい清流鮎喰川にかかる こんにゃく橋 自然との共生一姿



西日本でも屈指の名湯 神山温泉 ドライブ疲れも吹き飛ぶ


好天の中 爽快 オープンドライブ
徳島県神山町 ツーリングマップ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
趣のあるピザ屋さんですね。
遠くて行けませんが、温泉に入り、
美味しいピザを食べて素晴らしい自然があって、
何だかとても良い感じですね。
こんにゃく橋?名前の通り、歩くと揺れるように思えて来ました。
[2016/02/12 02:57] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

美味しそうです
Tazumichi様
おはよう御座います。

ピザの店といえば赤緑白のイタリア国旗でカラーリングしているところばかりですから、この地味なたたずまいだと気づかずに通りすぎてしまいそうですね。
味はたしかなのでしょうが、街中でもなさそうですし収支がどうなっているのか気になってしまいます。
ビートのこのアングルの後姿。じつに美しいです。

愛新覚羅
[2016/02/12 08:09] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
田舎の良さそのものです
自然と共に暮らす、なんかとても落ち着きますね
こんにゃく橋、お婆ちゃんは何事もなくしっかりと渡ってましたが
油断をすると落ちそうな・・・スリルがありました。
[2016/02/12 10:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
徳島県は、日本屈指の光ファイバー網を有していて
限界集落の点在する神山町でも、通信速度は東京都心の数倍のスピード
ネットを通して、ここを訪問するお客様も多いそうです
また、とにかくエコなスタイルで建物とかの費用は最小限だと思います
しっかりしたコンセプトで素敵で美味しいお店、いつまでも続いて欲しいと思います
この時期のビートのオープン走行は最高です(^_^)v
[2016/02/12 10:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

木の温もりが感じられる素敵な雰囲気のお店ですね〜(-_^)
ピザ窯で焼くピザも店主の方の優しさが伝わる美味しさなんでしょうね〜(*☻-☻*)
一時帰国の際に、行きたいお店がまた増えました😋
[2016/02/12 14:01] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
オーガニックにこだわった味わい深い絶品のピザ
コーラもイタリアから輸入のオーガニックコーラです
帰国の際には是非お出かけください。
[2016/02/12 17:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

これはもう
四国に出かけていかなければ(^^)
四国の親善大使ですね(^^)
[2016/02/12 20:32] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

こんばんは。

結構、スリルを味わうそうな橋ですね。
真冬のビート乗りのスタイル、決まっています。
この時期の温泉は良いですよね。
[2016/02/12 21:22] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
イイところです
春にはしだれ桜の街道が出迎えてくれます
是非、足を運んでみてください(^_^)v
[2016/02/12 21:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
セルフタイマーを10秒にセットして走って撮影ポイントへ
ピョンピョン跳ねて、落ちそうになりました(笑)
帰路もオープンで湯冷めを心配しましたが
芯まで温まっていて、心配ご無用
温泉も最高でした。
[2016/02/12 21:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵なピザのお店ですね。
近くには温泉もあって素晴らしです。
ビートが決まっていますね。🚗
昔に大歩危や小歩危、自然が豊かな祖谷渓谷に遊んだことが
思いだされます。四国に出掛けたくなりました~。
2/19(金)NHK拝見しますね。(^o^)/
[2016/02/12 23:54] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
田舎の良さが最大限に活かされた素敵なピザ屋さんでした
温泉も由緒ある名湯で、とてもイイ湯でした
是非、お出かけください(^_^)v
[2016/02/13 01:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

神山町は内の、きこりさんが、『もり植物園』の杜さんのお手伝いでよく行っています。
『もり植物園』  『メタセコイヤ』は日本一で高さ40m、『もり植物園』の目印になっています。 レンギョウ祭』が4月に。 5・6月にはオオヤマレンゲ、7・8月には『剣山』を代表する花『キレンゲショウマ』を楽しむことができるそうです。
『後藤塗』は 後藤太平という人が考え出しました。 指先の凹凸がついています、実用品だと思います。後藤太平の父、後藤健太郎は高松藩で家督200石でした。
『砂糖』は、1819年、第11代将軍徳川家斉の文姫と第10代藩主松平頼胤の婚姻の引き出物として「領内12万石の三分の一」の甘蔗作付けの特許を幕府からもらいました。
讃岐の糖業は幕末の慶応年間に最盛期を迎え、明治13年でもその甘蔗生産量は、全国の58パーセントを占め第1位でした。
さぬき映画祭で『世界の中心で、愛をさけぶ』(2月14日)、三島由紀夫の『春の雪』(2月13日)もあります、栗林公園と松平伯爵邸で撮影、お屋敷が大きすぎたのか、玄関と離れを使っていました。
[2016/02/13 12:06] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
神山町は自然豊かでとてもイイ雰囲気のところでした
『もり植物園』の日本一のメタセコイア一度見てみたいですね
後藤塗は、素朴な味わいがなかなかのもの
明治時代に甘蔗生産量が、全国の58パーセントというのは凄いですね
先日行った庵治、『世界の中心で、愛をさけぶ』
さぬき映画祭で上映されるんですね、行ってみようかな。
[2016/02/13 12:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな空気のきれいなところで、また落ち着く建物の中で、食べるピザはほんとに最高でしょうね!羨ましい!
[2016/02/13 16:57] URL | ももぴー #Wy27359s [ 編集 ]

Re: ももぴーさん
ももぴーさん こんばんは
自転車で走ると心地良いところですが、流石にハードで車になりました
自然豊かな地で、自然を味わう“食事”でしたが
御夫婦は大阪、奈良からこちらへ来られたとのことで
食い倒れ大阪の美味しさを携えたピザ!、超旨し、絶品でした。
[2016/02/13 18:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

書いたのに、ここでも飛んでました。
今日はコートなしの東京です。

何とコンタクトレンズが真っ二つ、それで、八重洲まで。
日本橋のやなぎの目が膨らんで、
観光客が記念写真など、、のんびりでした。
帰りは、浅草の神谷バーで、電気ブラン。
明日、あうひとに、ちょこはちょと、、で、、
観光してしまいました。ww

そちらもオープンさせて走れるぐらいあたたかいのですね。
潮風も今頃が好きです。
タイ、、そろそろでは??

今日は四国の青柳の胡麻豆腐。美味しいです。!
[2016/02/13 20:36] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
今日は、ホントに暖かでした
コンタクト災難でしたねぇ
日本橋の柳、神谷バーの電気ブラン、懐かしい響き
なんかタイムスリップしてレトロな東京に舞い降りたみたいです。

[2016/02/13 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

釜で焼いたピザ美味しそう(*^m^*)
サルシッチャも自家製なんですね

美味しいピザ食べて温泉入って
景色も最高
素晴らしいですね♪
[2016/02/14 00:21] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます
基本身体に優しいオーガニック
コーラもイタリアからのオーガニックコーラでした
家族連れで来店の方が美味しそうに楽しんでいました
ご家族で行かれると良いと思います(^_^)v
[2016/02/14 09:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

ピザ窯
ピザ窯。作りたいですねー!
でも場所が・・・・・・。

オープンカーは見晴らしがよく気分が良いでしょうねー(今の時期、ちょっと寒いですかね)。

DEN
[2016/02/14 19:55] URL | DENでん #- [ 編集 ]

 徳島県ですか、遠いなぁ。一度行って見たい処ではあります。吉野川沿いの直線平野とか見てみたい。
[2016/02/14 20:02] URL | miss.key #eRuZ.D2c [ 編集 ]

ピザの神様
神々は水を求め山に入り
粉を捏ねて窯で焼く
麦を捏ねて食を成し
土を捏ねて具を遊ぶ
オーナーさん 良い顔してはりますなぁ
神山のIT族もピザは まず好きでっしゃろ
いや良いとこ教えて貰いました、行ってきます

最近、粉もん好きの讃岐では、本場仕込みの職人さんが
石窯焼きのピザを出すお店が増えてるようです
探訪アイテムに加えてみては?
しかし、元気やなぁ こんにゃく橋の上の神様は・・・
[2016/02/14 22:45] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

ピザとっても美味しそうです~!
ブログを拝見するたびに新しい情報満載で、
こちらのお店もぜひ訪問したい場所であります!
そろそろ花粉の季節到来ですが、
負けずに外に飛び出して行きたいと思います。
[2016/02/15 00:05] URL | なんじょう #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ピザ窯作ってください!
農場なら、いくらでも場所がありそうです・・・
この時期のオープン、最高ですよ
寒さは大丈夫、温泉に入って、陽が傾き暮れて家に着きましたが
湯冷めなどは、全くなしです(^_^)v
[2016/02/15 02:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: miss.keyさん
miss.keyさん こんばんは
ありがとうございます
機会を見つけて是非四国へ
四国三郎と呼ばれる吉野川には
美しい見所が一杯ありますよ。
[2016/02/15 02:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
筋斗雲での巡回飛行、お疲れ様です
ホントに、優しい素敵な御夫婦でしたよ
ピザは、言わずもがなの絶品です
それと印象深かったのは、古民家の再利用
とにかく素朴で、お金をかけず、でもってとても素敵
強烈な印象です
オープン気持ち良かったぁ\(^o^)/
[2016/02/15 02:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: なんじょうさん
なんじょうさん こんばんは
メチャ旨でしたよ、また行きたいです
情報満載・・・素直に嬉しいですね
花粉と共に、春もやってきます
弾ける自然と思う存分戯れたいですね。
[2016/02/15 02:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/778-a03dd07b