なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ぷりしら商店/レトロ/御厩町
Purishira store/Retro/Mimaya cho
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

錆びた波トタン板 半端ないレトロ感溢れる外観のお店 

ネット検索中に、偶然出会った「ぷりしら商店の雑貨達」さん。昭和レトロアイテムを蒐集。集め過ぎた雑貨の一部を、倉庫を手造り改装した店内に陳列。その蒐集品の紹介や、其れらに纏わる逸話や情報を発信。
プロフィールを見ると、お店は、なんと高松市内、自宅から約5kmの距離で、いわばご近所さん。お店は、週一の毎土曜日のみの営業と云うことで、他の予定があったりして、行きそびれていました。
そんな中、1月30日、時間が取れて、初訪問。お店は閑静な住宅街の中、目印の、青色パトライトが直ぐに見つかり、迷うこともなくスームーズに到着。外壁が錆びた波トタン板に覆われ、とても雰囲気のある可愛いお店。
とにかくどんなレトロな品々にお目にかかれるか、楽しみに、なかでも、お目当ては、ミニカー、そしてキューピー。ずっと蒐集しているミニカーは、現在3,469台、そして学生時代に描いて以来 キューピーフェチでこちらも蒐集。(最下段、動画及び画像)
引き戸を開け、土間で靴を脱いでスリッパに履き替え、お店へ。ショーケースや棚に、昭和レトロな品々が整然と並ぶ。早速ブリキ製ミニカーが目に留まりジックリ鑑賞。キューピーちゃんも大勢でお出迎えしてくれました。
どこを見ても、幼い頃の光景や感覚が蘇ってきて、時空を超え昭和へタイムスリップして楽しませて頂きました。
お気に入りの逸品との出会いを求めて、また来ようと思います。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

懐かしいレトロな品々が一杯並び 昭和へタイムスリップ



お目当てのミニカー達 やはり古物ブリキ製が味わい深い


学生時代に描いて以来 キューピーフェチ ついつい目が



どれもこれも幼い頃の感覚を呼び戻す 時空を超えた再会



自宅ミニカーコレクション動画 学生時描いたキューピー コレクション棚

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
バレンタインは トミカの、ミニカーチョコを誰かに貰ってくださいww

凄いコレクションですねぇ。
[2016/02/03 00:18] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

アンティークファンでなくてもワクワクしてしまいますね。
置いてあるものは昭和の初期ではなく後期が多いようですが
それでも懐かしさがあります。
土曜日だけ開店とはまた優雅な商売ですが趣味でやられているの
でしょうね。

愛新覚羅
[2016/02/03 07:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
もう何年も、バレンタインチョコは貰ったことがありませんね
コレクションの中には、銀紙で包まれた車型のチョコレレートもありますよ
当然自分で買ったものです(笑)
[2016/02/03 09:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
倉庫2か所に保管する位の量をコレクションされていて
整理をする中で、重複しているもの等をお店に出しているそうです
新たな出会いを楽しみに、時々出かけて行きたいと思います。
[2016/02/03 09:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

素敵な出会いですね。
こんにちは。
お邪魔しています。

「ぷりしら商店の雑貨達」さんは、私もリンクしていて、良く訪問しています。

レトロな雑貨達に会えて、懐かしい時間を過ごさせてもらっていますよ。

私の好きな二つのブログが出会った現場に立ち会えて、何か得した気分になりましたよ。

考えてみれば、Tazumichiさんの趣味嗜好から言って、会うべくして出会ったという感じですね。

高松か~!
出不精親父には、遠すぎるな~(゚_゚i)タラー
[2016/02/03 11:12] URL | 小泉ヤクモン #h.V1P6rM [ 編集 ]

Re: 小泉ヤクモンさん
小泉ヤクモンさん こんにちは
ありがとうございます
こんな近くに、こんなテイストのお店があるなんて知りませんでした
「出会った現場に立ち会えて・・・」とても嬉しいお言葉
今年は瀬戸内国際芸術祭もあり、美味しいうどんも待ってます
ぷりしら商店へ高松へ是非おいで下さい。
[2016/02/03 13:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは^^

お店行かれたのですね^^
動画を見て店内の様子が解りました
これだけ集めるのは、きっと大変だったでしょうね
昔の物は、いろんな意味で、じっくり見たいですね^^
[2016/02/03 16:13] URL | jack #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/03 18:14] | # [ 編集 ]

Re: jackさん
jackさん こんばんは
ありがとうございます
展示品はとても興味深いものでした
動画は当方自宅の様子ですが・・・
ぷりしら商店さんの倉庫2庫分の蒐集品
是非見てみたいものです。
[2016/02/03 19:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/02/03 18:14:26 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
こればかりは、相手のあることなので
情けない限りですねぇ。
[2016/02/03 19:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

ぷりしら店長のお店ですね。
自分はブログを訪問させて頂いています。
レトロ感が好きです。

マッキントッシュとかオーディオ系の知識も
豊富なご様子。

そう言えば、同じ県でしたね。
[2016/02/03 21:55] URL | ichan #- [ 編集 ]

すごい 外観と中のイメージがぴったり
面白~い素敵~~~
こういうおもちゃで遊んだことがなくても
なんだか懐かしい気持ちになるの不思議ですよね
見てるだけでも楽しいし

キューピーちゃんの後ろの黒板に書かれた文字も可愛いですね
土曜日のみの営業かぁ
いつか行ってみたいです
[2016/02/03 22:08] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

「ぷりしら商店の雑貨達」さん、、、毎日訪問させていただいています。
先日の(coco一番)のお話には感動させられました。

店長さんは、どんな方でしたか?
お店の商品もナンですが・・・店長さんに興味が有りますよ。

きっと、良い方なんでしょうね。
5キロほどのお近くとは、奇遇でしたね。
[2016/02/03 23:04] URL | アイハート #- [ 編集 ]

こんばんは。

この倉庫や展示品を見て思ったのですが
泉大津にあるレッドバーンの日本版って感じですね。

レッドバーンには妻とよく行きましたが
アメリカの古い雑貨を扱っている店です。
[2016/02/04 00:52] URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
ichanさんの博学と同じように
ぷりしら店長さん、いろんなことに造詣が深いですよね
とても興味深く読ませてもらってます。
[2016/02/04 02:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
昭和レトロ、我々の世代には、記憶そのものと云った感じで
お店の中にいるだけで癒される、そんな空間でした
是非、行ってください。
[2016/02/04 02:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: アイハートさん
アイハートさん こんばんは
当方も、CoCo一番の記事、読み入ってしまいました
訪問した時は、店長さんは生憎不在でした
奥様がいらして、いろいろとお話をさせて頂きました
近くなので、いつか店長さんにもお目にかかれると思います。
[2016/02/04 05:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 孝ちゃんのパパさん
孝ちゃんのパパさん こんばんは
早速、泉大津のレッドバーンを検索してみました
確かに雰囲気が似ていますね
古い雑貨に刻まれた懐かしさを感じる素敵な空間ですね。
[2016/02/04 05:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

お世話になります。
Tazumichi様


この度は、わざわざ当店へご訪問頂き、また貴ブログで取り扱って頂き、本当にありがとうございます。
皆様方に心の籠ったご紹介を頂き、本当に感謝致します。
改めて、現代における、ネットの利便性、偉大さに瞠目致します。

Tazumichi様のコレクション拝見させて頂きました。
収集品はやはり、このように扱わなくてはなりませんね。
一つ一つを大切に丁寧に展示されている様子、本当に楽しく拝見させて頂きました。
我が家の雑貨達が、倉庫の暗闇の中から光を求めています。
店舗整理を含め、倉庫の雑貨達もTazumichi様家のように整然と陳列させたいものです。
店舗の営業日は土曜日のみとしていますが、時間が合えばいつでもオープン致します。
またお時間許されれば、お電話お願い致します。
[2016/02/04 06:15] URL | ぷりしら店長 #GWG7oyQ. [ 編集 ]

Re: ぷりしら店長さま
ぷりしら店長さま おはようございます
こちらこそありがとうございます
蒐集品への想いもさることながら
コメントを頂いた皆様同様、ぷりしら店長さまの造詣の深さ優しさに
に感じ入っております
また是非とも伺いたく思っておりますので
今後共宜しくお願いいたします。
[2016/02/04 08:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

昭和レトロアイテムいいですね。
ブラタモリしていたら、弦打小学校の少し南の家の車庫に大きなスニカーとホーローの看板を置いている家がありました。
招かれて入ると納屋と家の中に、なつかしい物がいっぱい飾られていました、大人も子供にも、ほんわかとした空気を感じる家だと思います。

 弦打村は明治の大合併でできました。  菊池寛は「父帰る」「真珠夫人」などを書きました、子供のころ弦打村によく遊びに来たそうです。                 
菊池寛は弦打村を設定して讃岐国香川郡弦打村「義民甚兵衛」を書きました。

 御厩町に小比賀邸(甲斐武田家の一族)、石を積んだ遺跡、御厩焼き、津内山は太古には、ここまでが海だったそうです、海がここまで来ていたと思うと、大津波のときのことを考えさせられました。

図書館で土曜日に、写楽の話があります。
[2016/02/04 16:42] URL | まーくん #- [ 編集 ]

こんばんは!
いや~ご近所に素晴らしいお店が~!
出掛けて見たくなりますね。
何時も素晴らしい記事を有難うございます。(^o^)/
[2016/02/04 20:28] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは
弦打ブラマークンですね
一度覗いて見たいですが、不審者に間違われそうです(笑)
弦打と菊池寛にゆかりがあるとは知りませんでした                 
甲斐武田家にゆかりの小比賀邸があるとは
学生時代武田神社の直ぐしたに下宿してました
いろいろと繋がりが出てくるものですね。

[2016/02/04 21:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ありがとうございます
これも、ブログのお蔭ですね
世界と繋がった中で、結果ご近所だったということです
一期一会、出会いを大切にしたいですね。
[2016/02/04 21:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/04 22:43] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/02/04 22:43:05 さん
カギコメさん こんばんは
コメントありがとうございます
早速明日出かけたいと思います。
[2016/02/04 23:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめましてこんにちは。

あの雑貨屋さんに行かれたのですね、羨ましい。
僕もつい最近、ネットとでこちらのお店を知りました。

ぷりしら商店さんに行く為だけに四国上陸もアリではないかとも思うのですが
さすがに香川県は気軽に行ける距離ではないのでもやもやしております。
[2016/02/05 11:05] URL | atushi #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/05 14:18] | # [ 編集 ]

こんばんわ。
ごついテレビや、めんこ、とっても
懐かしいです。ノスタルジーを有難うございました!
[2016/02/05 16:44] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

なつかしいです
面子・・・「パッチン」と呼んでいました
弟がロウか何かを塗って、強いパッチンに仕上げていました
箱の中に大事にしまってありましたっけ(^^)
セルロイド人形2体・・好みのお顔です(^^)
そして、最後の右端・・・キューピーさんのコレクションの飾り方良いですね~~
また、行きたいところがふえました(^^)
[2016/02/05 17:00] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: atushi さん
atushiさん こんばんは
コメントありがとうございます
今年は、瀬戸内国際芸術祭2016が、春、夏、秋の3シーズン開催され
春は3月20日から始まります
定番のさぬきうどんも待っています
是非、ぷりしら商店さんにおいでになって同時に楽しんでください。
[2016/02/05 20:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/02/05 14:18:29 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございましたぁ(^_^)v
[2016/02/05 20:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんばんは
ありがとうございます
懐かしいですよね、暫しタイムスリップして
ノスタルジーを味わえますよね。
[2016/02/05 20:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
こちらも「パッチン」でしたよ
長方形のものがメインで
強者は、勝ち取ったパッチンを一杯持っていました
キューピーの棚はトイレの扉の横の壁にあって
気味悪がられています(笑)
[2016/02/05 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/05 21:53] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/02/05 21:53:16 さん
カギコメさん こんばんは
溢れる才能に期待大です!
[2016/02/05 23:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/775-98ea7ca8