なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



観光交流館/庵治町/サイクリング
Tourism Exchange Center/Aji-cho/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

目的地の庵治・観光交流会館 ちゃんとした訪問は今回初

2016年に入って、近隣へのお遣いポタリングは数回あるものの、目的地を定めたサイクリングは未だ、そんな中、「だるま朝日の昇る街、庵治町写真コンテスト2015 受賞作品展」が、庵治・観光交流会館で開かれているのを知り、1月23日(土)行ってきました。
出掛ける前、曇り空で、少し不安があったので、香川の6時間予報を確認して、雨の心配は無しと判断。最高気温は9.7℃、最低気温1.2℃とサイクリングにはまずまずの条件で、走り出して暫くすると、薄っすらと汗ばんでくる。庵治・観光交流会館に着いた頃から、予報に反して、ポツリポツリと雨粒が・・・。
だるま朝日を中心とした写真、最近、ジェットの写真を撮るようになってから、自然の様々の条件の中で生み出される奇跡的一瞬の意味を実感。正にその奇跡の一瞬を切り取った作品が多く並び、楽しむことができました。
観光交流会館は、2004年に公開された映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地を記念して創設された施設。リタイア後は結構映画を見ることが多くなったが、当時は、全く見ておらず、この映画が当時大ヒットしたことも知らず、こんなメジャーなキャスティングの映画だったとは・・・。映画に関わる様々の展示も興味深く鑑賞。
庵治町は庵治石の産地で石の街とも云われ、街の中には、いたる所に石彫作品があり、それらを楽しみながら帰路に、雨に降られるとまずいと急ぐも、屋島を過ぎたあたりから、結構本格的に降り始める。
雨脚の様子見の為、途中、讃岐漆芸美術館(地図E)に立ち寄る。びしょびしょのダウンジャケットをタオルで拭いてもらったり、温かい珈琲を頂き、雨宿り。ほぼ止んだ頃を見計らって家路に付きました。雨に備え、傘を借用したものの、家まで何とか降られず帰宅。
曇っていると写真もイマイチだし、寒中、雨に降られると風邪をひきかねないし、今度は慎重にお天気をジャッジしないと・・・。

・世界の中心で、愛をさけぶ/ネットより抜粋編集
主人公達の故郷として、80年代の面影を残す庵治でのロケ撮影が行われた。2004年公開、興行収入85億円、観客動員数620万人を記録し、この年の実写映画No.1。主題歌の「瞳をとじて」も大ヒット。長澤まさみはこの作品で、第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞など多数の映画賞を受賞。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

A/庵治・観光交流会館 雨平写真館 元農協の米蔵 蔵


蔵 吹き抜け天井 開放感のある空間 庵治町公募写真展示


世界の中心で、愛をさけぶ 庵治ロケ メモリアル展示の数々



B/庵治漁港 庵治周辺は好漁場、古くより漁業が営まれる



C/城岬(しろばな)公園 国内外の著名作家の石彫作品展示


D/イサムノグチ庭園美術館 予約制 いつか来館したい所


お気に入りの石臼珈琲ミル 寒中サイクリング全行程約38km

2015/05/02 旧友来訪/天空廻廊 & うどん/山 & アート/歯アート美術館
2014/11/10 歯ART美術館/サイクリング 庵治半島一周

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
先週偶然、庵治町にいってみたいねえ、って思ってネットでいろいろ検索していました。偶然だなぁ。もちろん、映画が発端ですけどね、、、。
[2016/01/28 03:52] URL | TORU #- [ 編集 ]

感動して観てた世界の中心で・・・・!
ここだったんですね|д・) ソォーッ…
[2016/01/28 07:30] URL | ヒー #- [ 編集 ]

雨平写真館
Tazumichi様
おはよう御座います。

世界の中心で、愛をさけぶは有名ですが映画は観ませんでした。そのパロディーが多かったことでも映画のインパクトが強かったことを想像できます。
雨平写真館はレトロな味がなんともいえませんね。

愛新覚羅
[2016/01/28 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

寒中ポタリング・・・お元気ですね(^^)
愛車が絶妙なポイントに置かれていますが
石彫作品のど真ん中は・・・笑っちゃいました(^^)
[2016/01/28 09:59] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
庵治町を検索されていたなんて偶然ですねぇ
映画関連のスポット、そして伝統のある庵治石、石彫作品
海産物や、ディープなうどん屋さんなど・・・
是非おいで下さい。
[2016/01/28 10:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ヒーさん
ヒーさん おはようございます
今回訪問して、映画の詳細を初めて知りました(恥)
是非、見てみたいと思っています。
[2016/01/28 10:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
世界の中心で、愛をさけぶ
こんなに有名な作品だったとは全く知りませんでした(恥)
雨平写真館の中のカフェで珈琲を頂き
暫しタイムスリップしました(笑)
[2016/01/28 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん おはようございます
「サァ~撮るぞ!」と思った瞬間
海辺の公園で、風が強くて、自転車、見事に転倒
即座に駆け寄り、挫けずまた立て直して、撮りました
廻りから見てると、失笑ものだったでしょうね(笑)

[2016/01/28 11:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

石彫から覗く瀬戸内海 いいですね
23日って寒かった日ですよね
いつも変わらないお元気さに感服します
[2016/01/28 12:27] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは
ありがとうございます
寒くても、自転車って漕いでると汗ばんできて
存外、寒さってあまり気にならないんですよ
庵治には、街中、石彫作品が一杯
そのうち、ゆっくり見て回りたいです。
[2016/01/28 12:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!
ご無沙汰してました~!
寒さに不慣れな南国九州、此度の大寒波襲来で記録的な大雪に見舞われ、
水道管の凍結や破裂そして断水地域が続発~!各地でお手上げ状態に~!
自衛隊の給水車出動で何とか最低限の水の確保が、食料品はスパーやコンビニ
も各地で品不足に~いや~勉強させられました。
庵治町の「写真展」素晴らしい作品群で見応えがあったことでしょうね。
石彫の作品も素晴らしいですね。
道中は雨に降られお疲れ様でした~風邪にお気を付け下さい。(^o^)
[2016/01/28 23:07] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
今回の、大寒波による水道被害、お見舞い申し上げます
こちらは、干ばつ・渇水で給水制限の経験がありますが
断水、水が絶たれると本当に大変です
一日も早い復旧を祈っています
最近シャッターチャンスの奇跡を少し理解できるようになってきたので
撮影への情熱と努力を感じることができました。
[2016/01/28 23:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

絵になる漁村の風景。

と言うよりその瞬間を切り取られている感性に拍手です。

美術館、予約制となるとなおさら行きたくなりますね。
[2016/01/29 03:57] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
ありがとうございますm(__)m
イサムノグチ、とても素敵な作品が一杯
パブリックアート作品も多く、県内でも展示されています
予約手続が面倒でついつい先延ばしになっています(笑)
[2016/01/29 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちはです♪

石の町、インプットしました(^^)
石に惹かれる事が多いので、お邪魔したい場所。

イサムノグチ庭園ですか!
もうこれは予約してでも(°▽°)

彫刻の穴から自転車。ナイスです♪

[2016/01/29 11:14] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

おはようございます。
頑健な体に乾杯!

濡れて走ったら体温を奪われますよ。
ぷるぷる、、
昨夜は、もうろうとして先ずはおてつき、
今頃ゆっくり読みました。
東京は、今にも冷たい氷雨が降り出しそうです。
こんどこそ、雪になるのかもしれませんね。

お風邪だいじょうぶ??
[2016/01/29 11:41] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんにちは
石は、良質な御影石である庵治石の産地で
長く培われてきた伝統産業・文化として石が根付いています
街中に石彫があり、イサムノグチの庭園美術館があり
そして隣町の牟礼町には石の民俗資料館等々
見所一杯です、是非おいで下さい。
[2016/01/29 12:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
お気遣い、ありがとうございます。
そのまま帰宅していたら、ずぶ濡れだったかもしれませんが
途中で雨宿りをして、暖も取れ、その後雨にも殆んど降られず帰宅できました
お蔭さまで、風邪はひかずに済みました(^_^)v
[2016/01/29 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは

 38キロのサイクリング、凄いですね。

 カメラワークもさえていますね。
[2016/01/29 13:53] URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]

Re: mikitaka08さん
mikitaka08さん こんばんは
ありがとうございます
新カメラを購入して間もないので
ついついイロイロ撮ってみたくないます(笑)
[2016/01/29 18:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

気温9,7℃ほどですとサイクリングには丁度良い気温ですね。
風を切って走るのは気持ちが良いですよね。
でも途中、雨とは。
38キロは私には無理です~
[2016/01/29 19:08] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
少し漕ぐと汗ばんでくるので、ダウンを脱いでしまうくらい
寒いのは心地良いくらいですが、雨は、流石に嫌ですね
やはり、青空の下を走るのが最高・・・ですね。

[2016/01/30 18:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

セカチューいいですね。
屋島が美しかった、ひさしぶりに屋島が全国区になったと思いました。
 朔太郎が屋島をバックに走っているとき、あ、「無法松の車輪」だと思いました。
私が高校生のとき国語の先生が『無法松の一生』で人力車の車輪だけ映している場面は、これから大きく場面とか、時が変わるために、しているといったこと思い出しました。
ただの防波堤だと思っているところに、屋島を入れ、人の動きを入れ、うまいなと思った。
 それぞれの青春を重ねて見た人もいたでしょう。
 昔の青春歌謡を思い出しました。
美しい10代 女学生(安達 明  天使のような歌声でした) 青春の城下町
から  霧の中の少女へと、私にはつながっていったように思いました。 
佐藤春夫の「少年の日」もいいですよ。

 屋島の魅力にひかれ、それにサクの気持ちになり屋島に行きたくなったのでて長崎の鼻、砲台の所から登りました。

 庵治に行ったとき撮影現場に、ぽけっと立っていたら、写真館の建っていた場所の材木屋さん夫婦に招き入れられました、撮影していた時の話をしてくれました。 庵治には四国最北端の岬があります、洞窟に神様をまっています。松平氏の御殿もありました。
 行ったことはないですが
  石と魚のまち・・・庵治
  どど~んと開催!  日曜市   毎週日曜日 朝8時から9時30分

 香西寺に行きました、アンパンマン焼とミニたい焼きを買いました。
大みそかには、うどんの、お接待があります。
 先代の乃村龍澄住職さんは  真言宗大覚寺五十五代門跡。
香川県出身、高松市の香西寺住職より  総本山大覚寺門跡・大僧正となる。
[2016/02/02 15:27] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは
セカチュー全く詳細知らず(当然セカチューと云うのも知らず、ピカチューは知ってましたが(笑))
行ってみて、凄い作品だったんだということを初めて知ったと、お粗末さでした(恥)
まーくんさんのコメントのお蔭で、香西寺の大護摩供養に行ってきましたが
とても良い経験になりました
それにしても、香西寺って凄い由緒ある凄いお寺だったんですね
ありがとうございました。
[2016/02/02 20:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/04 22:55] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ 16/02/04 22:55:40 さん
カギコメさん こんばんは
ご提案ありがとうございますm(__)m

[2016/02/05 00:06] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/772-88a938a0