なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



鍋/忘年会2015年/天空廻廊/+Piston Crete PY125-36A 
Nabe/Year end party in 2015/Sky corridor
            /+Piston Crete PY125-36A
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

現役時代の仲間 そして新メンバーを加えて 鍋をつつき 忘年会 

12月に入って直ぐ、現役時代の若手同僚のAさんから「鍋大会どおでしょう?」とメール。もちろん「イイね!」と即答。
例によって天空廻廊の時計型ストーブクッキングコーナーでの鍋。12月19日土曜日のお昼前、参加してくれたのは、退職直前の関連職場の若手、そして、その2組のファミリー、2歳と2ケ月の2人のジュニアと共に来てくれました。
2歳の彼女は、慣れない環境で、当初はなかなか雰囲気に馴染めずにいましたが、お父さんと一緒に天空廻廊の頂上に登り笑顔一杯で手を振ってくれ、時間の流れと共に楽しく過ごしてもらえたようです。
鍋は、昨年と同じ、ピエンロー鍋、キムチ鍋そして、事前に焼いた安納芋。中で、ピエンロー鍋は、調味料は自分好みの塩だけというシンプルなものですが、鶏、椎茸、白菜、胡麻油の素材の旨み、味わい深く、お勧めの鍋、〆のおじやは絶品。
キッズを含めて計8名、鍋をつついて、小春日和の中、楽しく時間が流れ、若~い仲間から、一杯一杯エネルギーをもらいました(笑)。
そして・・・、メンバー到着直後、「プレゼントがあります」と披露されたのは、なんとダイキャストモデル。1/50スケールのコンクリートポンプ車。嬉しい限り、心から「有難う!」とお礼。これでまたかけがえのないお宝が一つ増えました。
しかし、なによりの宝は、彼らと楽しい時間を過ごせること。

・Piston Crete PY125-36A/極東開発工業コンクリートポンプ車
M型4段ブーム36m、傾斜センサと電磁比例弁を用いた新開発ブーム制御システムによってエンジン回転数を抑えてのブーム速度の最適化、複数ブームの快適作動、各ブームの展開・格納時におけるショックレス機能を実現し、作業効率の向上、低燃費、安全性の向上を実現。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


家族が増え 2歳と2ケ月の新メンバー 可愛い~ エネルギー貰う


シンプル ピエンロー鍋 コクのキムチ鍋 & 蜜の味安納芋の焼き芋



レアモノ 極東開発工業 コンクリートポンプ車 ダイキャストモデル

151223-50A.jpg

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
忘年会、楽しそうです。
こちらでは忘年会って無いですから、
日本独特のものなんでしょうか。
ソーセージが見えました。
ベルリンのクリスマスはソーセージとポテトサラダが
伝統的なんだそうです。
質素すぎる~(笑)
[2015/12/25 00:18] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

忘年会
Tazumichi様
おはよう御座います。

若い人達とのパーティーは楽しいですよね。
同世代だと病院と年金の話になってしまいますから。
あの焼き芋が登場したのですね。
皆さん喜ばれたことでしょう。
Tazumichi様のミニカー好きは有名なようですね。
皆さんツボを良くご存知です。

愛新覚羅
[2015/12/25 08:13] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
若人から、一杯一杯、エネルギーを頂きました(笑)
そうなんですか、ドイツでは忘年会って無いんですね
メールしてきた御仁がとにかくソーセージ好きでいつも持参します
ピエンロー鍋もとても質素な鍋ですが、旨さは超一級です
ソーセージとポテトサラダも旨そうです。
[2015/12/25 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
若い人達とのパーティーは楽しいです!
安納芋は、初めて食べたという人もいて、喜んでくれました
このダイキャストモデルは、メーカーミニチュアで
なかなか手に入らないものなので
とても嬉しいです(^_^)v

[2015/12/25 09:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

メリークリスマス🎄

今年持越しの宿題には、燻製!。
鍋パーティー、たのしそう、✨🍲
忙中有閑ですね!いいなぁ~。(*^▽^*)

プレゼントは50分の一🎅🎁
私は150分はnゲージ。
空中回廊でNゲージしたら、たのしいでしょうねぇ。
と言うより3倍のジオラマ出来そうですね。🚚



[2015/12/25 11:05] URL | hippopon #- [ 編集 ]

メリークリスマスTazさん
冬は鍋最高だけど
アウトドア鍋っ(ФωФ)
いいなー楽しそう
[2015/12/25 12:29] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
燻製やってますよ
こちらで動画もあります
http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
あと、熱燻は時計型薪ストーブにダッチオーブンでできます

ジオラマと云えば昔
工房にスロットレーシング場、1/43の世界を造ってました(笑)
http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

Merry Christmas! hippoponさん。


[2015/12/25 12:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは
Merry Christmas!
3時頃から少し曇気味でしたが
とても気持ち良く、楽しかったですよ。
[2015/12/25 12:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

天空廻廊一度お邪魔してみたいです(^^)
できれば、焼き芋も食べてみたいです(^^)
Merry Xmas !!
[2015/12/25 17:00] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

メリークリスマス
[2015/12/25 20:39] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

忘年会
こんばんは。

本日はコメント有難うございました。

結局、年賀状は本日に持ち越しました。

忘年会、しかも、天空廻廊でのお鍋とは
贅沢ですね。

昔は、河原で芋煮会など敢行しましたが、
今ではお店でしかしなくなりました。
結果、形式化して味気なくなりました。
[2015/12/25 20:44] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
安納芋を焼いて
天空廻廊でお待ちしております(^_^)v
Merry Christmas!
[2015/12/25 21:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん こんばんは
ありがとうございます
Merry Christmas!
[2015/12/25 21:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
年賀状、今日一日、目一杯やりました
途中、インク切れで、急遽近くの量販店へ
なんとか終えることができました
これもichanさんの記事を見て気合が入ったお蔭です
ありがとうございましたm(__)m
若者との忘年会、エネルギーも一緒に頂きました(笑)
[2015/12/25 21:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Merry Christmas🎅
今年も1年お世話になりました。
私達も4度目のChristmasをタイで迎えました。いろんな問題もありますが、二人で助け合って乗り越えたいと思います。
[2015/12/26 00:54] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
Merry Christmas!
来年も素敵な年になりますように。
[2015/12/26 02:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

俗にいう「キリン」ですね。カッコイイです。こうなると、子どものおもちゃの範囲を超えていますね。また、忘年会いいですね。忘年会は鍋が一番だと思います。温かいんだから。
[2015/12/26 06:07] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
現役時代、建設機械メーカーにいたにも拘らず、勉強不足
コンクリートポンプ車を「キリン」と呼ぶとは知りませんでいた
若者との忘年会、楽しく、温かいものでした(^_^)v
[2015/12/26 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
鍋、美味しそうですね~
見ているだけで食欲をそそられます。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[2015/12/26 16:16] URL | 野津征亨 #- [ 編集 ]

Re: 野津征亨さん
野津征亨さん こんばんは
とても美味しかったですよ
こちらこそありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
[2015/12/26 19:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

ミニ四駆なら、、、ww

流石、、派手なのがお好き、、、。
凄く理解しました。
あれはお金がかかるスポーツですねぇ。
本当はやってみたい方なんですね。
[2015/12/26 21:25] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
スロットレーシング
これ実は大人にとっては安価なもの
基本子供の玩具なのでお手ごろな価格
それを数セットまとめ買いをしてコースを組んだもの
車は、当時1台50円位の安いプラモデルを利用
とにかく、安~いお遊びでした(笑)
[2015/12/26 22:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

リンク
おはようございます。

いつも楽しく拝見させていただいております。

私のブログにリンクを貼らせて頂きましたので、ご挨拶を致しました。

よろしくお願いします。


[2015/12/27 06:57] URL | 元ちゃん「静かな時間」 #- [ 編集 ]

Re: 元ちゃんさん
元ちゃんさん おはようございます
ありがとうございます
素敵なとんぼ玉、楽しみにしております。

[2015/12/27 08:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

コンクリートポンプ車のミニカーがあるのですね、子供が大きな生コン車のおもちゃを持っているのを見たことはありますが。
ブームが36mもなれば、コンクリート足場を組む手間が省けていいですね。
 土木の現場は広いので引っ張りだこでしょうね。
Piston Crete    ブームが36mと長いのでピストン式なのだなと思いました。
4つ折りとはすごいですね、ポンプ車もどこまで長くなるのでしょうかね、これが進歩と言うのですね、生コンを送っているうちに,石と砂に分離するまで長くなるのでしょうか、水だけを送るのでないので限度はあると思いますが?   昔は人がカートで押していて、ダム工事のように現場で練っていたそうです。
 生コン車に普通に出会いますが、それから先は見ていないので気を付けておきたいと思いました。
[2015/12/28 08:46] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん おはようございます
お世話になっていたT社では、以前、小型のコンクリートポンプ車のブーム部を作っていたことがあります
世界最大のコンクリートポンプ車はブーム長さが52mで、ドイツのプツマイスター製
これは、福島の原発事故のの時に、冷却用に投入されたあのコンクリートポンプ車です
配管径にもよりますが、圧送距離は、水平なら1000m超え、垂直なら200m超えらしいですよ
一度現物を観てみたいものですね。





ミニカーがあるのですね、子供が大きな生コン車のおもちゃを持っているのを見たことはありますが。
> ブームが36mもなれば、コンクリート足場を組む手間が省けていいですね。
>  土木の現場は広いので引っ張りだこでしょうね。
> Piston Crete    ブームが36mと長いのでピストン式なのだなと思いました。
> 4つ折りとはすごいですね、ポンプ車もどこまで長くなるのでしょうかね、これが進歩と言うのですね、生コンを送っているうちに,石と砂に分離するまで長くなるのでしょうか、水だけを送るのでないので限度はあると思いますが?   昔は人がカートで押していて、ダム工事のように現場で練っていたそうです。
>  生コン車に普通に出会いますが、それから先は見ていないので気を付けておきたいと思いました。
[2015/12/28 10:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/763-9d4ce205