なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



土塔/堺市
Dotou/Sakai City
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ピラミッドのような形に魅せられ堺市にある史跡 土塔 を訪問 

今回訪問した堺市の土塔は、たわいもない日常/菅原しずかさんの記事で拝見。
ピラミッドのようなそのフォルムを見た瞬間、魅せられ、是非見たいと思い、これも菅原さんの記事で知った、旧天王貯水池自転車博物館サイクルセンターを訪れた際に、ついでに訪問するつもりだったのですが、失念!。改めて12月6日(日)に訪問。
路地のような細い道を進んで行くと、住宅地の中に突然異空間が出現・・・そんな印象でした。期待通りの雰囲気で暫し、タイムスリップ、日曜日にも拘らず、訪問者は、殆んどなく、ゆっくりと雰囲気を味わい、堪能させて頂きました。
仁徳天皇陵を始めとする古墳群、そしてこの土塔、史跡ワールド堺を実感。

・土塔(どとう)/堺市HPより抜粋編集
大阪府堺市中区土塔町2143-1にある日本で唯一の土で作られた仏塔。ピラミッドのような形をしていて、一辺が53.1メートル、高さが8.6メートル以上。四角錐の頂部をカットしたような形で、土台となる基壇の上に四角の段が12層、円形の段が1層、その上部には「多宝塔の上層部」のような建物があったと思われる。段は粘土ブロックを並べて積み重ね、その間に土を入れて水平にし固め盛り上げ、各層とその前面には瓦を葺いている。土塔は、もともと大野寺の境内に築かれていた。平安時代末期に書かれた『行基年譜』によると、大野寺は、727年、行基によって建てられとある。1953年、国の史跡に指定。現在は、発掘調査に基づいて瓦葺・瓦積基壇を復元。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



細い路地に囲まれた 住宅街の中にあり とても閑静な環境




復元された精巧緻密な瓦葺・瓦積 とても美しく見応えがある




理解が深まる様 史跡内にはいたる所に案内・解説板を設置

注)こうあって欲しいとの願いから電柱は削除してみました。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うわっ、吃驚!
それにしても几帳面に重ねてますね。
日本にこんなのが有るなんて知りませんでした。
感心してしまいます。
訪問者が居ないのも吃驚。
日本って奥が深いんですね~
[2015/12/19 01:30] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

土塔
Tazumichi様
おはよう御座います。

土塔なるもの全く見たことも聞いたこともありませんでした。
土で出来ているなら風雨で1年も持たないのではと思ったら瓦なのですね。
シックな色の組み合わせになっていますが昔の人はセンスが良かったのですね。

愛新覚羅
[2015/12/19 07:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

なんとぉ!! まさにピラミッドですね。
よくこれをきちんと保存して下さって・・・感謝ですね^^
こんな素晴らしいものをご紹介して下さってありがとうございました^^
[2015/12/19 09:05] URL | mimiha #- [ 編集 ]

おはようございます。
いつも、丁寧な説明付きの記事、
勉強を兼ね楽しませていただいています。

「土塔」なるもの、その存在すら知らず(汗)大いに興味をそそられました。
過日、《大和圏の???古墳が実はピラミッドだった》
という話を聞いたことがありまます。
そのニュースをふと思い出しました。
チャンスがを作って見に行ってみたいですが、
なかなかそのゆとりある時間が作り出せそうになく残念に思っています。

それにしても、多種多様な趣味にその技術、合わせその造詣の深さ、
のほほ~んと生きて来たわが身が恥ずかしく思います。(笑)
ありがとうございました。、
[2015/12/19 09:38] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

職人芸
こんにちは。

いつも有難うございます。

瓦をあれだけの高さに積んだら「割れ」や「欠け」
が出てしまいそうな気がしますが、きちんとして
いますね。
ロストテクノロジーに近い職人芸のような気が
します。。
[2015/12/19 16:02] URL | ichan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/19 17:31] | # [ 編集 ]

こんばんはです♪

まさか、土塔を訪問されるなんて!
マニアックな中でもここは別格ですから(笑
正三角形という不思議な形、
昔も今も人を魅了する形ですね。
その上、十三重土塔なので、気合い入りすぎているぐらい、行基の熱意が感じられます。
鎌倉時代の記述があるだけでも、
この土塔に込められたものは深かったはず。
今は殆ど振り向かれない塔ですが、
ご紹介有り難うございます♪

[2015/12/19 19:03] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

古代文明みたいですが仏教遺跡なんですね。
模型の写真を見てボロブドゥールを連想しました。こんな異世界があるなんて。
[2015/12/19 19:16] URL | いちしんふたば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
土を積み上げた緩やかな四角錐
瓦という曲面と平面の混在する素材を使って
精巧・緻密に被覆した結果
独特の美しさを生み出していますね
暫し見入ってしまう見事さでした。
[2015/12/19 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
黒っぽいもの茶色系のもの
様々の色合いの瓦を無作為に
しかしながら精巧・緻密に積み上げた結果
とても味わい深い風合に仕上がっていますね。

[2015/12/19 20:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんばんは
ありがとうございます
緩やかで、瓦で精巧・緻密に積み上げられた様は
エジプトともインカとも異なる
独自の美しさを持った和製ピラミッドですね。
[2015/12/19 20:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 喜多さんさん
喜多さんさん こんばんは
ありがとうございます
ブロガーさんの情報で、これは「行かねば!」と思いながら
最初の訪問で、一緒に廻る予定だったのに、忘れてしまうていたらく
今回、訪問して、その美しさに魅了されました
こちらこそ、喜多さんさんの、粟島の素敵なシーンを始めとして
様々の情報、楽しみに訪問させて頂いています。
[2015/12/19 21:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
8世紀に造られた、昔の技術は凄いですね
ロストテクノロジーとならないよう
後世に引き継ぎ遺していって欲しいものです。
[2015/12/19 21:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ15/12/19 17:31:48 さん
カギコメさん こんばんは
お忙しい中、ありがとうございます。
[2015/12/19 21:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんばんは
菅原さんのお蔭で、とても素敵なモノを見せて頂きました
ありがとうございます
今回、敢えて、周辺の電柱を消去してみましたが
一層、往時の雰囲気が蘇る感があって
電線埋設をやって頂くとイイかな・・・って思ったりしました(笑)
今後も、菅原さんのいろいろなスポット紹介を楽しみにしています。
[2015/12/19 21:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: いちしんふたばさん
いちしんふたばさん こんばんは
住宅地を抜ける細い道を通って、土塔に着くと
まさに異世界に迷い込んだよう
訪問者もほとんどいなくて
暫しタイムスリップしたような感じでした。

[2015/12/19 21:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは

これピラミッドみたいな形ですね。
ボルブドールもそうでしたね。
石段をどんどん上っていきましたっけ。
四角錘の頂点は特別なパワー、
8世紀の堺。夢が広がりますね。
渡来人の仕業でしょうか?
玄室とかあるのでしょうか?
探査したら中の構造が見えるのでしょうかしら?
[2015/12/19 22:35] URL | hippopon #- [ 編集 ]

おお~!
土塔公園に来られたのですね。ごく近所に住んでいるので、お会いしたかったです。
わたしの散歩コースです。

ところで、ブログにきちんと説明されているのに、コメントを読むと勘違いされている方が数人いますね。

ちなみに、大野寺は土塔公園の近くに今もあります。建物は新しいと思いますが、よく知りません。
[2015/12/19 23:21] URL | piano #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
堺には、実に様々の史跡
そして文化が遺っていてとても奥深い街です
土塔は墳墓等ではなく、大の寺の仏塔で
発掘調査では、13層の土を積み上げ
各層は瓦が葺かれていたことが判明して
一部を復元したのが現在の姿です。
[2015/12/20 01:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
実に素敵なところで
一組の家族連れの親子が、楽しそうに遊んでいました
紹介頂いた「利晶の杜」も素晴らしかったです
後日アップする予定です、ありがとうございました。
[2015/12/20 02:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご説明ありがとうございます。
興味深いです。
昔だったら、すぐに新幹線乗ってるのですが、、
軍資金がわいてきませんので、我慢。
[2015/12/20 15:14] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ホントにピラミッドみたいだ∑(=゚ω゚=;)
すごいすごい

古~い昔
まだ世界を知らなかったはずの時代に
遠い国にあるものと似たような史跡があるっての
すごく興味深いですよね
歴史的、民俗学的、宗教的
いろんな見解があるんだろうな~
[2015/12/20 22:14] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
来阪の折には、是非、堺に足を運んで
リアル土塔を体感してください。
[2015/12/20 22:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこ こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m
不思議ですよね、正にピラミッドみたい
エジプトもインカも、そして、その他のピラミッドも、実際に見たことはありませんが
この土塔はそれらに勝るとも劣らない風格と美しさがあると思いました
土を積み上げて造ったにも拘らず、葺かれた瓦の精巧・緻密な造形は見事
これを含め様々の企てを遺した行基さんって、とても興味深いですね。
[2015/12/20 23:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして!

随分マニアックな所にいらっしゃったんですね!
私は堺市民で、ここは実家の近くなので良く知っておりますが、多分ほとんどの堺市民はここの事は知らないと思います。( ̄ー ̄)

せっかくちゃんと整備してるんやから堺市ももっとアピールすりゃあいいのになぁ。
[2015/12/21 10:01] URL | eiji3215 #- [ 編集 ]

Re: eiji3215 さん
eiji3215 さん おはようございます
コメントありがとうございます
堺は、古墳群を始めとして、様々な史跡があって
且つ、千利休や与謝野晶子のような文化の偉人も排出
歴史的財産をもっともっと自慢、活かして欲しいですね
土塔も実に美しい見応えのある史跡でした。

[2015/12/21 10:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

写真を見たとき私は高句麗型古墳かと思いました。

瓦でおおっているとは思いませんでした。
奈良にピラミッド「頭塔」、767年に築かれたとされる方形七段の頭塔(土塔)があるそうです。
堺の大野寺は(727)、行基によって建てられ始めたとありますので、土塔はその後に造ら出たのでしょう。 奈良のピラミッド「頭塔」と、どこかつながりが、あるのでは?
 しかし堺は本当に奥深いですね、阿波から三好氏が、鉄砲、堺の商人、松下幸之助氏が戦争中、木造船を造っていました。 あさが来たで有名な五代友厚の大阪市立大(元の大阪商科大学)も近くにあります。
 与謝野晶子の手紙が出てきたと、香川県のTVなどが放送していました。
与謝野晶子は昭和6年秋、夫の与謝野鉄幹とともに香川県を訪れ・・・・・・
[2015/12/22 09:06] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
高句麗型古墳という言葉が出てくるのは流石ですね
早速、検索してみましたが、ホント良く似ていますね
実際の土塔は瓦葺きが圧巻でとても見事なものでした
堺は実に様々な史跡・文化があって見応えのある街ですね。
[2015/12/22 14:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/761-5fba8047