なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ジェット旅客機撮影/高松空港/No.1
Jetliner shooting/Takamatsu Airport/No.1
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

サイクリングでよく行く塩江 頭上に爆音 JETが・・・これが端緒

先日、高山航空公園からの遠望をリポートしましたが、その後も、本来の高松空港周辺、滑走路の東端や西端から撮り続け、かなりの枚数に。
今回はその一部をアップ。様々のシーンを撮るにつれ、NikonCoolPix P510の限界、機体の高速移動にオートフォーカスが追随できない等、そして、夕暮から夜間になると一層の非力さ限界を痛感。マニュアルフォーカスで仮固定して撮影するなど、騙し騙し対応。
そこで、3ケ月納期と云われるP900を注文。「節分頃ですかね」と云われていたものの、なんと注文3週間後の12月4日に入荷。早速撮影してみると、P510はAFではピントを合わせることができなかった着陸の正面からの撮影。これがP900では、なんとかOK。
その結果撮れたのが、JetstarとANA機の着陸シーン、両機ともパイロットの顔を確認可能。
エアーラインや機体のバリエーション、そして、スペシャル仕様、天候、時間帯、他、様々の組み合わせで、無限のシャッターチャンスが生まれ、撮り尽くせない魅力、否、魔力のある被写体と云えます。
今の関心は、夕暮から夜間の撮影、カラフルな誘導灯、そしてその灯りが機体の下部に映り込む、まるでイルミネーションのような光景に。
夕暮時には、このイルミネーションに加え、ピンク色に染まる空、そして機体のカラーリングと、カラフルな思い掛けないシーンが産まれます。日没時間、発着時間、天候、これらの組み合わせで唯一無二のシーンが生まれる・・・ついつい出かけてしまうことになります。
そして、この時間帯の撮影は、コンデジのP900では如何ともしがたい限界が・・・本気で一眼購入検討中。
まだ暫く、高松空港通いが続きそうです。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。




時には珍しい機体も 地上で上空で 様々の表情を見せるJET 



着陸時の迫る様は迫力満点 パイロットの顔も(JetstarとANA) 



ジェイ・エアのエンブラエル ERJ-170 3時間強離着陸訓練飛行



滑走路東端 撮影場所(赤楕円内) 待時間 寒さ凌ぎに草刈り

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
飛行機代好きです~
見るだけでも楽しい。
珍しい飛行機が飛ぶんですね。

軍機が飛ばない世の中になってほしいけど、
実は特に軍機が好きなんです。
[2015/12/16 03:27] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

もうかっこよすぎます。大きく拡大してパネルにして部屋に飾っておきたいです。すごい迫力。ぞくっとします。あの翼のところにライトがぴかっと光っているのが欲しいです。
[2015/12/16 05:46] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

美しいです
Tazumichi様
おはよう御座います。

人工の美は自然の美に太刀打ちできませんが飛行機
は別格ですね。ほれぼれするくらい美しいです。
カメラを新調されたので益々趣味が広がりますね。

愛新覚羅
[2015/12/16 08:07] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
飛行機って、空気に乗っかる為に最適な形を求めてきた
その結果としての美しさ、つまり自然由来の美とでもいうか
ドイツと日本行き来、飛行機の搭乗するチャンスも一杯
羨まし~
用途は別として、究極を追及した結果の軍用機
やはり美しいですね。

[2015/12/16 11:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんにちは
ありがとうございます
飛行機ってほんとにカッコイイですよね
暫く空港通いが続きそうです(笑)
[2015/12/16 12:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
惚れ惚れ、もううっとり状態でファインダーを覗いています(笑)
流石に、新カメラは、機能アップしていて大満足
最高の相棒になってくれそうです。
[2015/12/16 12:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

たしか、羽田ちかくに、翼公園というのがあって、
遠望に見たことがあります。
住まいでは、よくヘリを見ます。
ヘリの夜間飛行、、自分お稼いだお金でしてみたいことの一つです。
自力が、大切な所で、、なかなか難しいのがいいところです。

軍用の様な大きさのものも、
夜のメガロポリスに良く映ってます。
空へのあこがれ、、
人類の故郷はやはり宇宙なのでしょうかしら?
[2015/12/16 14:10] URL | hippopon #- [ 編集 ]

こんばんは。
こんなスポットがあったなんて!
一度行ってみますね。ありがとうございます。
[2015/12/16 18:18] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
羽田は東京国際空港ということで
発着数も1分毎と云うくらいの圧倒的な回数で
シャッターチャンスもひっきりなしなんでしょうね

日が落ちてから羽田を離陸すると都心の夜景の美しさに感動!
ヘリでのナイトクルーズは最高でしょうね、是非搭乗してください
今でも、空を飛んでる夢を見ることがあります
空は、永遠の夢なんですね。
[2015/12/16 20:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カワイさん
カワイさん こんばんは
是非、行ってみてください
先日、徳島から来た NATURE CIRCUIT/弐魂さんというブロガーの方が
津田のドルフィンセンターでカワイさんとお話したことがあると云ってました。
[2015/12/16 20:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい!!
こんばんは。

いつも有難うございます。

それにしても物凄い高倍率機を入手され
ましたね。
そのお蔭での大迫力。
素晴らしいの一言です。
2000mm相当は未体験ゾーンです。
[2015/12/16 22:03] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
ありがとうございます
高倍率にも拘らず手持ちでブレもなく撮れ
ビックリポンなカメラです(笑)
[2015/12/17 01:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

機種のアップ、とても迫力がありますね。
イケメンのパイロットもかっこいい!
[2015/12/18 17:29] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんばんは
前のNikonCoolpixP510は
着陸してくる機体にオートフォーカスが合わなかったのですが
今度のP900はピントが合うようになり、アップショットが撮れました。

[2015/12/18 18:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichi様、先日この場所で一緒に撮影してた弐魂です。
その節は今後の撮影にも参考となる情報も教えて頂きありがとうございました。
そのうえ私のブログにも訪問して頂きコメントもありがとうがとうございました。
Nikon機の2000倍ズームで写した写真は迫力が凄いですね。
そのうえこの様な構図でも写されてたとは思ってもみなかったです。
またこの場所でも他の場所でもお会いできて一緒に撮影できたらその時はいろいろとアドバイスお願いします。
あと聞いてた一眼レフ購入は予定通りに行きそうでしょうか?


[2015/12/18 18:48] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
その節は、ありがとうございました
当方、写真は全くの素人、教えて頂くのはこちらの方です
また是非一緒に撮れるとイイですね
もう少しこのP900を使ってみてから、D7200の購入を考えています
NATURE CIRCUITのアップ楽しみにしています
PS)高松空港に来られる際は
  宜しければ、こちらのコメントに連絡ください。
[2015/12/18 19:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

さすがすごい拡大が可能ですね。もっとロングな望遠が欲しくなりますが、一眼では限界が。

夕方のシーンはとにかく明るく、手ぶれもしっかり効かせられるレンズも欲しいところです。

また、お会いしましょう!
[2015/12/18 21:52] URL | ttrj #QG1xqKJw [ 編集 ]

Re: ttrj さん
ttrjさん こんばんは
やはり、夕闇には、一眼が欲しいですね
早く一眼を決めたいのですが・・・
またいろいろ教えて下さい。
[2015/12/18 22:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

次回は20日に行く予定です。
ご一緒できたら良いですね。
[2015/12/20 09:01] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん おはようございます
本日20日は天気も良いので
昼前には出かけようと思っています。
[2015/12/20 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/22 17:22] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ15/12/22 17:22 さん
カギコメさん こんばんは
今日は夕焼けが綺麗でしたが、
サイクリングで空港には行かず
残念でした。
[2015/12/22 17:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは~

ここですね!
今日はとても楽しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

P900優れものでしたね!
[2016/05/28 21:55] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんばんは
ホント久々に、作家さんにもお会いし
お昼も御一緒できて、楽しかったですね
UPさんの新相棒、Canonフルサイズ一眼
作品楽しみにしています(^_^)v
[2016/05/28 23:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/760-64324269