なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



御堂筋イルミネーション2015/大坂
Mido-suji Illumination 2015/OSAKA
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

梅田からなんば迄全長約4km 御堂筋イルミネーション2015

堺市の土塔(たわいもない日常/菅原しずかさん紹介)、そして利晶の杜(ぴあのの小箱/pianoさん紹介、千利休と与謝野晶子の記念館)を訪問する為に、来阪した12月5日の夜、友人に誘われて、御堂筋イルミネーションに行ってきました。
大坂のメインストリートとでもいうべき御堂筋。6月には、御堂筋そぞろ歩きアート展で、梅田から心斎橋をほぼ2往復で約12
kmを走破。今回は、梅田からなんば迄の約4kmの銀杏の木を電飾。四季の彩りというテーマで、御堂筋を春夏秋冬の4つの区間に分け其々色、テーマを設定し、[春/梅田~淀屋橋/ピンク/桜]、[夏/淀屋橋~本町/ブルー/水都]、[秋/本町~心斎橋/イエロー/銀杏]、[冬/心斎橋~難波/ホワイト/雪]で彩る。
途中、中之島イルミネーションストリート、大阪市庁舎正面イルミネーションファサード等、何ヶ所か個別イルミネーションもあって見飽きない内容となっていました。
風もなく穏かで寒くもなく、御堂筋の光のファンタジーを楽しむことができました。
来年の1月17日迄、近くに御出での方は、是非お立ち寄りください。

・御堂筋イルミネーション2015/HPより抜粋
日程:2015年11月29日(日)~2016年1月17日(日)※50日間
点灯:17時頃~23時
場所:御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)
梅田からなんばまで、御堂筋全体がつながり、全長約4km
・デザインコンセプトは四季の彩り。御堂筋を4つの区間に分け、春夏秋冬の4色のイルミネーションで彩る。歩きながら四季の移り変わりを楽しめる。車道側にツリー型、歩道側には星屑型のイルミネーションデザインとして御堂筋の直線の美しさを際立たせる。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



春のエリア Pink 桜名所をイメージ/中之島イルミネーションストリート



夏のエリア Blue 水都大阪 夏の美しい水運の輝きをブルーで表現




秋のエリア Yellow 御堂筋のシンボル 銀杏並木 黄金色に色付く秋



冬のエリア White 冬の金剛山 白銀に輝く樹氷の世界が御堂筋に



道頓堀 6代目省エネタイプLEDのグリコサイン 多くの人々で賑わう

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
粋ですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

イルミネーションで春夏秋冬ですか、粋ですね。
4kmというのも大がかりで見ごたえがありそうです。
これだけ広範囲だと主催者側が参加者の調整とかで
苦労されただろうと思います。
テーマからいうとやはり今の時期の秋とか冬が
似合っていると思いました。

愛新覚羅
[2015/12/13 08:38] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。
空港端でお会いし、いろいろ楽しいお話をさせていただき、ありがとうございました。
blog内はものすごい写真とコメント、アクティブに活躍されてますね。
ちょくちょく訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
[2015/12/13 08:55] URL | ttrj #QG1xqKJw [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
4kmに亘っての電飾はなかなかのものでした
ただ、基本は同じ飾り付けで、LEDの色違いということで
もう少しテーマ毎に変化特徴があっても良かったかなとも感じました
でも流石に、大阪のシンボルでもある御堂筋、雰囲気は良かったです。
[2015/12/13 09:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ttrjさん 
ttrjさん おはようございます 
いろいろ貴重なお話、ありがとうございました
これからも宜しくお願い致します

追)昨日の、タッチアンドゴーのJAL機
帰宅後チェックしたところ3時間14分飛び回っていました(笑)
[2015/12/13 09:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

まるで円周率のような(笑い)、いやあ、飛行中、トイレはいったのかな、と心配になる次第です。
[2015/12/13 10:01] URL | ttrj #QG1xqKJw [ 編集 ]

Re: ttrj さん
ttrjさん おはようございます
指摘された気付きました
写真の撮影記録が13:59~17:13でした
若いからトイレは大丈夫なんでしょうね(笑)

[2015/12/13 11:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

ついにグリコも電飾になったのですね~しかも
LEDでしたか。ということは、動きがあったりするんでしょうね。いや、ないのかな。
色は変わってますね。
大阪は繁華街の中心をまだ歩いたことがなく、
みていて楽しそうです。
こんにちは、Tazumichiさん、またお邪魔します。
[2015/12/13 12:57] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

御堂筋のイルミ、色が統一されて素敵。
単色の方が綺麗ですね。
これから忘年会とか街はますます忙しくなるんでしょうね。
グリコの看板が懐かしいです。
一度見たことが有るんですよ(笑)
[2015/12/13 15:25] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

イルミネーションの季節になりましたね。イルミネーションを見ると、寒さがさらに厳しく感じてしまいます。ろうそくのような揺らぎがないので、青い光というまさに人工の持つ光の為せるワザでしょう。押し迫ってきましたね。
[2015/12/13 17:50] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

いまだに行ったことがないんです。イルミネーションがとてもきれいですね。
[2015/12/13 17:57] URL | piano #- [ 編集 ]

やっぱ、都会だなあ~~~!

そして、写真がすべてピントが合っていて、、キット、本物より綺麗だと思いますね。
[2015/12/13 18:20] URL | アイハートブレイン #- [ 編集 ]

イルミ綺麗ですね
こんばんは。

御堂筋のイルミ、綺麗ですね。
何度か難波付近には足を運んだことが
ありましたが、その多くが夏だったので、
イルミの夜景は楽しめませんでした。

多分、コーディネーターの方が演色
しているのでしょうね。
[2015/12/13 20:40] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは
動きます!、早い話、所謂大型ビジョンですね
動く様子はTouTubeで見ることができます
https://www.youtube.com/watch?v=k0yuqHE3zhY
夜にも拘らず、多くの人で賑わっていました
是非、おいで下さい。
[2015/12/13 20:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
オーソドックスなイルミネーションですね
歩いて楽しむのも良いですが
御堂筋を車で走って楽しむのも良いかもしれません
グリコの看板、LEDになった為か色が明るく透明感があって
雰囲気が変わったなぁって感じでした
また見に来てください(^_^)v
[2015/12/13 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんばんは
青いLEDを見ると、ノーベル賞の中村さんを思い出してしまいます(笑)
撮影すると、青だけが、画像全体の彩度が高く、意外でした。
[2015/12/13 20:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
来年の1月17日までの期間ですので、是非ご覧になってください
追)利晶の杜とても良かったです
  紹介ありがとうございました。
[2015/12/13 21:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん
アイハートブレインさん こんばんは
四国から出かけると、流石、御堂筋はチャウなぁって感じ、ビックリポンです(笑)
この写真、実は買い替えた新しいカメラで撮ったもの
今までの物に比べピントも良く合うし、色もきれいに出るし
確かに、本物より綺麗な場合もありますね。
[2015/12/13 21:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
いつもありがとうございます
御堂筋のメインイルミネーション以外にも様々の企画があり紹介できていませんが
大阪・光の饗宴実行委員会という組織で
大阪府内のイルミネーショオンを統括して運営しているようです。
[2015/12/13 21:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
私も先日、御堂筋のイルミネーションを撮ってきました。
梅田から中之島辺りまではピンクのはずなのに、銀杏の葉のせいかほぼ黄色にしか見えず、やはりカメラにもピンクには写らなかったのが残念です(ところどころピンクでしたが)。
[2015/12/14 00:16] URL | KANI-3 #fCWDypFQ [ 編集 ]

Re: KANI-3さん
KANI-3さん こんばんは
コメントありがとうございます
コンデジしか持っていないので夜景の彩度は低くいつもガッカリしますが
KANI-3さんの夜景の写真は、とても綺麗ですね。
[2015/12/14 01:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

大阪にいらしたんですね。
私は昨日は用事で横浜の夜景でした。
初めて、青いLEDを西洋美術館で最初に見た時に、
天国に召される時はこうあって思うほど感激だったけど、
東京も、電飾だらけで、、
ガスとうにするとか、何か考えたらいいのにね。
毎年、毎日発行重いですよ。ww
全国中同じ企業が請け負ってるのかもね。
パリとかはただ温かいいろだったけど、、
今後変わるのかしら?
[2015/12/14 14:07] URL | hippopon #- [ 編集 ]

うわ~キレイですね!

博多駅前のイルミネーションもなかなか幻想的ですよ☆
おススメです~(^^)/

[2015/12/14 19:22] URL | がねいし #d58XZKa6 [ 編集 ]

イルミネーションで四季を表す。これは、四季がある日本ならではの試みですね。一応、クリスマスイルミネーションらしきものは、アパートの系列グループで施されてますが、やたら、電飾で飾り立ててるので、眩しいだけで、美しさには少し欠けます。まだまだ、クリスマスの文化が国民の生活に入って馴染みがないので、仕方ありませんが、お隣のパタヤは、やはり、見事なイルミネーションです。それでも、寒い冬の日本で綺麗なイルミネーションを見たいです。
[2015/12/14 19:58] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
LEDになってから、とにかく至る所でイルミネーション
個人の住宅でも見物に人が訪れるようなものが現れ
イルミネーションに関しては飽食の感がありますね
御堂筋のイルミネーションは色こそ4色ですが
4キロに亘って銀杏並木に取り付けた同じパターンのイルミネーション
言い換えると単調そのもの
いわばシャンゼリゼ通りのイメージに近いかもしれません
様々な仕掛けとかデコレーションがあるより落ち着いた感じで
景観に馴染んでいました。
[2015/12/14 20:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: がねいしさん
がねいしさん こんばんは
コメントありがとうございます
博多には、数年前に仕事で何度も行ったことがあるのですが
残念ながらイルミネーションとは出会いませんでした
一度見てみたいものです。
[2015/12/14 21:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
冬にイルミネーションを行うようになってからまだ歴史は浅いですね
いわば、冬の夜に、屋外に出る機会を造った催しとも云えます
冬の透明感のある空気に、馴染む行事ですね
エスカレートすると、どうしても物量作戦で規模の大きさを競い
本来の、神聖で幻想的な空間造りから離れて行ってしまいますね
その点で、御堂筋のイルミは原点に立ち返ったものようにも感じました。
[2015/12/14 21:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは~
すみません、だいぶ長い間ご無沙汰しておりました(>_<)
御堂筋は何度か歩いたことはあったのですが、夜はこんなに綺麗なのですね。。
これからの時期、すごくわくわくしますね(^_-)
いつもご訪問してくださってい本当にありがとうございます(>_<)
また近々更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。。
[2015/12/14 23:33] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん おはようございます
コメントありがとうございます
御堂筋を4キロ、このイルミネーションは
昨年、長さでギネスに登録されたそうです
南端のなんば、道頓堀はとても多くの若者で賑わってました
ブログは、無理をせずマイペースでイイと思いますよ。
[2015/12/15 08:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/759-463e381e