なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



秋のライトアップ/栗林公園/紅葉不作
Autumn Light up/Ritsurin Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今年の紅葉は超不作 紅葉より団子とばかりに 屋台が賑わう

恒例の栗林公園の秋のライトアップ/11月21日(土)~30日(月)。今年は、いつまでも暖かく、自宅周辺でも紅葉が進まず、まだ青々としている中、地元のニュースで栗林公園の紅葉の様子を流していたので、11月27日(金)、ポタリングついでにに行ってきました。
前日の雨も上がって、穏かな初冬といった中、金曜の夜と云うこともあり、まずまずの人出。先ずは、楓の美しい潺湲(せんかん)池ほとりへ、う~ん・・・まだ青いというか、紅に染まっているのは表面のみ・・・。日暮亭では、すでに落葉して冬枯れの様相・・・。今年の紅葉は、云わば超不作、凶作といっても良いほど、青々、もしくは既に葉が落ち冬枯れ状態、これらが混在して、期待した夜空に浮かび上がる見事な紅葉とは程遠いもの。やはり地球温暖化の影響でしょうか。
栗林公園には多くの池、湖があり、多くの島や、ほとりにライトアップされ、水面に映るシンメトリーな世界はなかなのもの。東の空には、満月の翌日の美しい月が輝き、風情を加えていました。「秋のライトアップ」は、存分に堪能。
園内を巡っての帰り、商工奨励館前の松越しに見えた屋台の温かそうな光景が、とても印象的でした。
http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。




青々とした葉が目立つ 味わい深い紅と青の色の競演とでも・・・ 




ライティングで浮かぶ 静かな湖面に映り込むシンメトリーアート 





満月翌日の月も湖面に映る 石の灯 闇に浮かぶライトアップ


入手パンフレット 鑑賞コースの案内図でみどころ詳細を紹介

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
日本のライトアップって色とりどりで幻想的ですね。
昨年、京都へ行った時を思い出しました。
葉が沢山有るって事は、やはりベルリンより暖かなんですね。
[2015/12/04 02:14] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

おはようございます。
素敵なライトアップですね!
原色が浮き上がって、和風だけどモダンな感じで…。
[2015/12/04 05:09] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

都内の大名庭園も紅葉情報です。
まだ本調子ではありませんが明日は外出。
用事さえ済めば、
つぎっつぎに行けるのですが、、
いますこっ辛抱のところ、栗林公園を拝見できて
幸せ気分です。
ありがとうございました。
[2015/12/04 07:16] URL | hippopon #- [ 編集 ]

これもまた趣
Tazumichi様
おはよう御座います。

期待していた光景と違っていたのでガッカリなのでしょうが
色が混在しているのもまた綺麗ではありませんか。
緑、黄、赤と、とても美しいと思いました。

愛新覚羅
[2015/12/04 08:18] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
今年は、ホント暖かいんですね、綺麗な紅葉は見れませんでした
ただ、ライトアップ、特に湖面に映える風情は
とても幻想的で美しく、良かったです。
[2015/12/04 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます。
綺麗なライトアップに
美しいお月様がご褒美をくれました。
[2015/12/04 09:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
食欲も戻り、全快されたと勘違い
まだ本調子ではないとのこと、大変失礼致しました
急激に冷え込み、風も強く吹いています
くれぐれも無理をせず、ご自愛ください。
[2015/12/04 09:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
そうですね、絶妙な色の取り合わせを楽しめますね
ライトアップは人工的ですが
非日常の幻想的な雰囲気を楽しむことができました。
[2015/12/04 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

紅葉
こんばんは。

今年は天候のせいか、紅葉が綺麗になる
前に落ち葉になってしまいました。

そちらは、これからが本番なのですね。
[2015/12/04 20:32] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
今年の紅葉は異変ですね
そちらと同じで、紅葉の前に落葉になっています
栗林公園の紅葉情報は、3、4日前から、「枯れて落ちています」となっており
綺麗に紅葉することなく終わってしまいました
来年に期待しましょう(^_^)v
[2015/12/04 20:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは

 幻想的で見事な写真の連続ですね。
 圧倒されました!!
[2015/12/04 23:50] URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]

Re: mikitaka08さん
mikitaka08さん こんばんは
ありがとうございます
紅葉は期待はずれでしたが
ライトアップで見事に彩られていました
素敵な音楽が流れているともっと幻想的だったかもしれませんね。
[2015/12/05 03:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
コメントありがとうございました。
同じ場所でも撮る人が変わると、雰囲気が違うものですね。
各所回りましたが、やっぱり今年は色づきがよくないのですね。
[2015/12/05 11:22] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: カワイさん 
カワイさん こんにちは
コメントありがとうございます
写真は奥が深いですねぇ
今までコンデジでずっと撮ってきましたが
思いきっても少し良いカメラを買おうかなと
考えている今日この頃です(笑)
[2015/12/05 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

水鏡が素敵ですね。ライトアップは今はどこでもされていますが、どくとくの妖艶さが浮かび上がってきて、昼間の風景とはまったく違った世界を作っていきますね。ライト一つの工夫で見方がこれだけ違うということに発想の当て方で世の中が違ってみえることを感じました。
[2015/12/05 15:46] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん 
丹後のきんちゃんさん こんばんは
ホントに水面に映ったシンメトリーな光景はとても幻想的で
ライトアップをとても素晴らしいものにしていますね
紅葉は残念でしたが、存分に堪能することができました。
[2015/12/05 22:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

もみじって
若いグリーンのときも綺麗だし
緑と赤が混ざった状態も綺麗だし
・・・となると全てが真っ赤になった状態も見たいって
つい欲張りになってしまう気持ちも良くわかります
真っ赤も綺麗だもん
去年初めて紅葉を撮りに行って思いました

栗林公園は自分の運転で行くの不安だから
なかなか行けないんだけど
たとえ人工的に作られた風景だとしても
このライトアップは見事ですね
どれもホントに美しいです
[2015/12/05 22:45] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re:秘密のさいこさん 
秘密のさいこさん こばんは
いつもありがとうございます
確かにそうですね、紅一色でなければ、紅葉不作というのは
勝手な思い込みでした、あるがままに、その姿を楽しまなきゃいけませんね
ただ、一斉に紅葉しなかったのが、温暖化の影を感じて
まばらな紅葉はやはり少し残念です
来年は是非見に来てください。
[2015/12/05 23:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/06 11:59] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ15/12/06 11:59さん
カギコメさん こんにちは
くさまばぁば、大好きで~す\(^o^)/
タイタック見てみたいですねぇ。

[2015/12/06 17:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

いい写真ですね、「キネマの天地」 で有森也実{田中 絹代役、原節子ではない}の、おとっあんがいい写真だったなと、言っていたのを思い出しました。  年寄りなので、夜は写真が撮れないと思っていましたが、未来から来たカメラですか、それともウデですか、はたまた両方ですか?     
 ライトアップは春にも、しています寒いのが嫌いな人は、春もいいと思います、私は寒いのも暗いのも嫌いなので行ったことはありませんが、12月31日に行って風邪をひいたことがあります。 

 天下の名園に何をしに行くかといえば富士山に登りに行きます、香西氏の家臣の佐藤氏が川の跡に庭を造りましたその後、生駒氏、松平氏がどんどん北に広げて行きましたそして富士山も
増えて行きました、今登れるのは残念なことにふたつです、なお佐藤氏は生駒氏について鳥海山の麓の矢島に行きました、高松市と由利本荘市と姉妹都市です。
[2015/12/07 10:11] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re:まーくんさん 
まーくんさん おはようございます
ありがとうございます
最近のカメラはとても良くできていていろんな撮影モードがあって
カメラが最適な撮影設定をしてくれ、シャッターを押すだけでOKです(笑)
いつもながら、貴重な情報ありがとうございます
また、これで賢くなれました。
[2015/12/07 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/09 18:28] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ15/12/09 18:28 さん
カギコメさん こんばんは
コメントありがとうございます
お望みのもの、無くて残念
イイものが見つかると良いですね。
[2015/12/09 19:28] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/756-1a09dffd