なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



高山航空公園/高松空港遠望
Takayama aviation park
        /Takamatsu Airport distant view
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

高山航空公園から高松空港を Nikon CoolPix P510 で遠望

塩江美術館に自転車でよく出かけますが、途中に高松空港があり、東側の誘導灯橋の下を通ります。先日、eggs in wonderland を観ての帰り、誘導灯橋下にさしかかった際、丁度、着陸機が頭上を通過、誘導橋の上の大きな機影はとても迫力満点。
今まで、離着陸するジェットを真下や正面等から撮ったことはなく、「これは面白い被写体!」と感じるところあり。10月23日、撮影ポイントを探そうと、例によって自転車で出かけましたが、誘導灯橋下から空港まで標高差約80m、結構きつくてヘロヘロ。滑走路の東端に行くも滑走路は道路より高い位置にあり、望むことができない。諦めかけた時、偶然見つけた道路沿いの小さな丘、細くて急な小道を登ると、飛行場全体を望むことができ、多くの人が訪れている撮影ポイントでした。
これ以後、何度かビートで出かけ、撮影している時に多くの人に出会い、他の撮影ポイントの情報を頂き、中で、空港の西方にある高山航空公園を教えてもらい、早速ビートで訪問。
T-2超音速高等練習機が展示されていたり、キャンプ場など様々の施設があり思いのほか立派な公園。そしてなにより、高松空港を滑走路の正面から見下ろすことが出来、離発着の様子を手に取るように見ることができます。
また、飛行機を撮るようになって初めて判ったのが、滑走路が中央部が髙く両端が低い丘のようになっていること、その様子がこの公園から俯瞰してみると一目瞭然。
今回は、西方、東方それぞれへの離陸の様子を、動画で撮ってみました。
>>動画の右下隅をクリックすると全画面表示で見られます。

・高山航空公園/Wikipediaより抜粋
高松空港から西南西へ約3.6km、綾川町の南部の高山(標高280m)に位置し、総面積は約4ha。旧綾上町により整備され、1990年12月16日に高松空港開港1周年を記念して一部が開園。その後、1995年までに高山パークセンター等すべての整備が完了。園内の広場には航空機が展示されているほか、キャンプ場や遊具が設けられている。また、公園に隣接して高山航空神社も建立。
高台から滑走路を離着陸する飛行機を見る事が出来る。

・T-2超音速高等練習機/展示石碑板より抜粋
日本の航空工業技術の総合力を結集して開発した国産初の超音速高等練習機であり、F-104J戦闘機やF-4EJ戦闘機などの超音速戦闘機パイロットを養成するための教育用ジェット高等練習機。
全長:17.9m 全幅:7.9m 全高:4.4m 全装備重量:約9.8t 座席数:2
最大推力:3,200kg 最大速度:マッハ1.6 実用上昇限度:約15,000m

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



T-2超音速高等練習機 公園北端に屋外展示 約19億円の機体



高松空港から東方、西方への離陸動画 航空公園より遠望



まだ暖かく 標高260mの高山航空公園でもまだ紅葉は少ない


ビートでの山間部オープン走行は快適そのもの ビートの醍醐味


高山航空公園は高松空港滑走路の西方延長線上に位置する

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
飛行機代好きです。
滑走路がとても広く感じるます。
それに戦闘機がカッコいいです!!
一度乗ってみたい(笑)
[2015/11/28 02:24] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

高松空港
Tazumichi様
おはよう御座います。

1月~2月にかけて海苔の買い付けで香川県漁連に
毎年行っていました。
仕事が終わって帰るときに高松空港内にあるうどん
レストランでビールを飲みながらうどんを食べるのが
定番コースでした。街中で食べるものと少し味が
違っているような気がしました。
S-660もいいですがビートはやっぱり絵になりますね。
また別の魅力があります。

愛新覚羅
[2015/11/28 07:51] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

あれ、REDOて、。
結構自己顕示強いんだ、まっおしゃれというべきですなぁ~。

かくいう私も、エルメス、カルティエの時計などで、、
今はいらないのよね。
今欲しいのはシャアのかたちをした抱き湯たんぽ
冗談でなくヒット商品だと思うんだけれども、、

ぐっすん、足元湯たんぽで、毛布巻いて、うってます。

格好悪い、、ww

[2015/11/28 08:24] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
戦闘機を眼の前で見るなんてなかなかできないので
もう飛べない機体でも、惚れ惚れ見入ってしまいます(笑)
[2015/11/28 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
髙松空港は、おなじみだったんですね
数年前から、うどんだしの出る蛇口ができて
美味しいだしを無料で味わえます(笑)
ビートますます愛着が・・・湧いてます。

[2015/11/28 10:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
ハイハイ!
自転車、リュック、スニーカー・・・REDづくめです(笑)
湯たんぽ、優しい暖かさでイイ感じ(^_^)v
[2015/11/28 10:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

いつも有難うございます。

通であれば、オープンカーはこれからの時期ですよね。
マフラーに帽子。
時々、こちらでも見かけますが、そちらと違って
寒いので、根性が無いと無理そうです。

でも、赤のビート、いいですね。
[2015/11/28 20:32] URL | ichan #- [ 編集 ]

Tazさんといえば赤ってイメージありますね(笑)

人様のブログやFBで
もみじが色づいたことを知る今日この頃
水曜日あたりからすごく寒くなったけど
紅葉すすんだのかなぁ
[2015/11/28 21:30] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
御指摘の通り!オープン走行の快適な季節は冬です
ヒーターが結構強力で風の巻き込みも少なく
冬の陽射しは優しく、走行時は、頭寒足熱と、とても快適
22年物ですがこれからも長く乗ってあげたいと思います。
[2015/11/28 23:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
いわゆるその、還暦の赤、なんて言われたりしますが
本人は、ビビッドレッドでラクティブに!なんて独り善がり(笑)
昨晩、栗林公園の秋のライトアップに行ってきましたが
今年は完全に紅葉不作といった感じでした
いまだ紅葉せず青いものが混ざっていたり
既に枯れ落ち、冬枯れ状態だったり、悲惨な状態でした
あまりにも遅くまで暖か過ぎて紅葉のメカニズムが狂ってしまったんでしょうか
これも地球温暖化の現象の現れかも、COP21で何とか食い止めないといけません。
[2015/11/28 23:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ
高山航空公園。
風向きによって飛行機の飛び立つ方向が決まるので、
賭けのような場所だと聞いたことがあります。

昔は飛行機と全然関係なく、
子供連れて遊びに行ってましたが、
その時こんなに飛行機が好きだったら、
写真撮りまくってたかもしれません。

それにしても迫力あるお写真&動画!
アップ有難うございます♪
楽しませて頂きました♪
[2015/11/29 00:34] URL | なんじょう #- [ 編集 ]

Re: なんじょうさん
なんじょうさん こんばんは
今日も、もとい、昨日の土曜日、高松空港へ、自転車で行ってました
東端の丘、そして西端の誘導灯、ここを自転車で往復、アップダウンがキツイ
暗闇のジェットイルミネーションを撮りたくて東端の丘の丘に戻り、ヘロヘロ
帰りは、完全に暗闇、自転車道は真っ暗で、溝や川に落ちそうでした
もう完全に、ジェットの虜になってしまいました(笑)
そのうち撮り貯めたものをアップしたいと思います
イイカメラが欲しい\(^o^)/


[2015/11/29 00:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

なんでしょうね。飛行機とか船とか見ると、ワクワクしてしまうのは。子ども時代のプラモデルを思い出しました。
[2015/11/29 06:32] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
幼い頃から空を飛ぶ夢を良く見ました
宮崎駿さんの世界そのもの、飛行石が欲し~い・・・
最近しょっちゅう空港に出かけて
様々な表情の飛行機に魅せられています
昨日も自転車で行って真っ暗になるまで撮ってました
今日もまた行ってしまいそうです(笑)
[2015/11/29 10:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

滑走路の延長線上は、飛行機の離着陸が間近で見られ私も好きなポイントです。今年は久々に空自の基地祭に行き、滑走路の延長線上でF-15の迫力ある離陸を堪能してきました。(小松基地は最高ですw)
過去には、沖縄の那覇空港、愛知のセントレアの滑走路間近の海上までディンギーで行き、旅客機の離着陸を楽しみました。
大きな旅客機が結構な低空を通過した際には迫力満点ですが、乱気流がすごく、小さなディンギーは簡単に安定を失い、思わず退散です。(笑)
[2015/11/29 14:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
もう完璧に、飛行機写真にハマッてしまい、今日も行ってきました
夕ぐれから夕闇の写真がとても面白い・・・
そんなこんなで、イイカメラが欲し~い!
先日B767の離陸撮影時、目前の滑走路端でいったん停止
停止状態で滑走開始の為、一気に推力アップ!
吹き飛ばされるような排気流・・・帽子が吹き飛ばされていってしまいました
翌日早朝から出かけて探索するも見つからず
雨模様になってきて、まさかと思われるところも念の為、最後の捜索
見つかりました!とんでもない遠い所にありました
改めて排気流の凄さに、ビックリポンです(笑)
[2015/11/29 20:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ
ホントにビックリポンな出来事!

わたしもすっかり飛行機にはまってしまい・・・。
もっともっと時間があれば・・・と、仕事中も上の空です。
どこかから飛行機の音が聞こえるともう大変!?
撮りためたお写真の数々。
アップしていただける日を心から楽しみにしています♪
[2015/11/30 01:39] URL | なんじょう #- [ 編集 ]

Re: なんじょうさん
なんじょうさん おはようございます
いやはや、ホントに、自分でも驚く、いやビックリポン
完全にハマってしまいました・・・中毒状態(笑)
飛行機に「上の空」のなんじょうさんの写真
是非見たいですね
アハハッ、今日もまた行きそう(◎_◎;)
[2015/11/30 09:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[2015/11/30 11:02] URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [ 編集 ]

Re: 鬼藤千春さん
鬼藤千春さん おはようございます
当方も女性のような名前ですが、爺です(笑)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
[2015/11/30 11:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

風邪ひいてました、
赤い彗星。そうなんだ、、ww

シャア専用 ヘルメットは兎も角、😎サングラスを!ww
まだ、熱っぽくていかんです、ww


[2015/11/30 16:08] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
お大事に!
無理をせずご自愛ください
これからはシャアを意識して
レッドで固めましょうか(笑)
[2015/11/30 19:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

 高山航空公園で三菱T2を見たとき、ずいぶん
翼が薄いなと思った。  富士T1とは全く違うなと思った、T2はF86の後、ブルーインパレスで使用。  
 公園は新高松空港の着陸の邪魔になるので山が削られて造られました。
 「丸」 H14.3月号に、にっぽん列島 航空博物館 手づくりマップ帳に高山航空公園が出ています。 同時に展示しているセスナ170Bが今となっては珍しいそうです後輪式で495mで離陸できます、友人が中学生の時に遊覧飛行をしました。
  

 
[2015/12/01 11:11] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
いつもながら、情報が詳しくて脱帽です
飛行の障害になるので、山を削った
その結果が高山航空公園になったとは・・・
文字通り高い山だったんですね。
[2015/12/01 19:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/754-5119353a