なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



自転車博物館/堺市
BICYCLE MUSEUM/Sakai City
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

サイクリングを始めて早や一年経過 自転車への興味は津々

11月1日に堺市の旧天王貯水池を訪れた後、こちらも「たわいもない日常」さんの9月20日の記事「大阪府堺市堺区 自転車博物館」を見て、昨年9月からサイクリングを楽しんでいることもあり、是非見てみたいと、訪問。
実は、9月24日に初めて旧天王貯水池を訪れた後に、この自転車博物館にも行ったのですが、月曜日ということで閉館日、「閉館日くらい調べて行けよ!」って云われそうですが・・・三度目の正直ならぬ二度目の正直ということで、再訪。
自転車博物館は、自転車部品メーカーのシマノが設立した(財)シマノ・サイクル開発センターが管理。 シマノの本社があって、自転車が地場産業であること等から、堺市に建設され、開館は1992年4月。正式名称は、自転車博物館サイクルセンター。
2階にエントランスがあり、このフロアーは自転車の歴史を展示。今日の自転車の礎と云われ、1818年にドイツで発明されたドライジーネが入って直ぐのコーナーに展示。この木製の2輪車に始まり、その後の古典とも云うべき自転車達は、あたかも芸術作品のようで、とても味わい深いものでした。
3階では自転車文化、1階では世界の自転車と、多様な展示がなされ、現在の最先端の自転車に至るまで、様々の自転車が考案され進化してきたことを目の当たりに、益々自転車への興味・愛着が深まりました。

・自転車博物館/http://www.bikemuse.jp/より抜ー
最古の自転車(複製)からオリンピック出場車まで自転車発展の歴史を約300台の実物展示。ブレーキや変速のしくみなどを実際に体験して学べる展示もあり。隣接する大仙公園自転車ひろばを利用し、合計22台のクラシック自転車のレプリカに体験試乗もでき、自転車をあらゆる角度から再認識し、改めて自転車の魅力を感じてもらう博物館。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

博物館それ自体が自転車をイメージとしたデザイン 至る所に





ドライジーネから始まる古典的自転車 フォルムが優雅で美しい





皇室御用達/世界最高速/多人数乗り(5人)等興味深い自転車達


重いミルク缶搬送 ペダル漕ぎ フレーム、リム主要木製 自転車


学習コーナーでな~るほど ミニチュア ついつい目が行く イイなぁ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
自転車も進化し、いろいろなタイプの自転車がありますね。自分の生活環境や趣味に応じた自転車が選べるのもありがたいです。
今まで一番感心?したのは、湘南の海に行った時です。
横にサーフボードをつけて走っている自転車を何台も見ました。専用のキャリアがあるようです。かっこよかった。
[2015/11/13 00:51] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

部屋に置きたいですw かっこいい。
自転車もピンきりですが、風を切って走る心地よさは、共通かと。(な~んて言って、坂道を登るときは、自転車押してます…w 週末には近所の山に自転車で行く人たちをたくさん見かけますが、マネできません…w)
[2015/11/13 03:44] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

おはようございます。
ウッドの乗り心地はいかがたっだのでしょう?
めずらしい博物館のご紹介ありがとうございました。
[2015/11/13 04:16] URL | hippopon #- [ 編集 ]

自転車博物館
Tazumichi様
おはよう御座います。

いい博物館ですね。自転車に乗っていなくても興味がわいてきます。
昔のも今のも造形的に美しいですね。自転車と言えば目に浮かぶのがラストエンペラーの愛新覚羅溥儀がイギリス人の家庭教師からプレゼントされた自転車に乗って王宮内を走り回っている姿です。
当時は珍しかったのでしょうね。

愛新覚羅
[2015/11/13 07:58] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
見たことあります!
サーフィンを記事にしている方のブログで見ましたよ
この博物館、ジックリ見ると、いつまでも見入ってしまうくらい
興味深いものでした(笑)

[2015/11/13 12:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんにちは
カッコイイ自転車が一杯でした
自転車はエコでその爽快感は、最高に心地良いですよね
多段変速機が付いてると坂道も楽々登れます
といいつつ、坂道、いつもヘロヘロ、やっぱキツイですね。
[2015/11/13 12:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
木製の自転車、とても魅力的でした
木という材料の特性から生まれ出るデザイン
古いものなのにとても新鮮なイメージでした
一度乗ってみたいですねぇ。
[2015/11/13 12:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
流石愛新覚羅さん、早速ネットでその自転車をチェック
エレガントで今でも色褪せしない素敵な自転車ですね
我が安物愛車ですが、約一年、日々愛着が増してます(笑)
[2015/11/13 12:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

自転車のお話、興味深く読ませて頂きました。
ドイツ人は自転車に乗る人が多いんですが、
たまに博物館にある様なクラシックな
大きすぎる車輪で走ってる人も見ます。
本人は自慢気ですが、手入れが大変そうですね。
[2015/11/13 16:34] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

こんばんはです♪

同じ展示物でも、
見方が違うので、また新しい発見がありました。

ミニチュアいいですよね!(笑)
[2015/11/13 18:54] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
1818年にドイツ人のカール・フォンドライスが発明した
ドライジーネという二輪車が、自転車の礎といわれています
そういう自負もあって、自転車文化を楽しむ風土が
あるるんでしょうね。
[2015/11/13 19:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんばんは
ミニチュア、持って帰りたくなりました
土塔も頭の中ではリストに入っていたのですが
博物館が楽しくて、大満足・・・ということで失念
次回に、楽しみが残ったということにしときます(笑)
ご紹介ありがとうございました。
[2015/11/13 19:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

いつも、珍しいものを拝見させて頂き有難うございます。

古典的な自転車はまさにアートの世界です。
皇室御用達5人乗り自転車、御乗車される順位が気になってしまいました。
[2015/11/13 21:25] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは 
ありがとうございます
古典自転車は、とても優雅で美しいものでした
皮製のシートが朽ちていたりして、時の流れも感じました
皇室御用達の自転車は数台展示され
天皇陛下が幼少の頃に乗られた子供用自転車もありましたよ。
[2015/11/13 21:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

「自転車博物館」素晴らしいですね。
近くであれば行って見たい~!🚴
素敵な記事を有難うございました。(^o^)/
[2015/11/13 23:43] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
お孫さんとUSJへ行った後
ちょっと足を延ばして行かれては如何でしょうか(^_^)v
[2015/11/13 23:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

面白い!そうですか、自転車ができてから200年ですか。2輪で走行できるということを発想した人に尊敬と感謝です。そして、カマキリもそうでしたが、フォルムがキレイです。洗練されてきた歴史も感じます。いろんな美しいもののフォルムのものを紹介してもらい目の保養になると同時に目から鱗の毎回です。
[2015/11/14 06:14] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
ありがとうございます
昆虫などを見ると、いつも自然の造形力に圧倒されますが
こういうものを見ると、人間のデザイン力もなかなかのものと
感動しますね。
[2015/11/14 08:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

堺はには多くの自転車関連の企業が多いそうですが、拙宅のチャリをお願いしているBMXプロショップのお話によると、「元々鉄砲鍛冶で培った管を作る技術から自転車のフレーム他の産業が発展したと云われている」と聞いた事があります。
[2015/11/14 14:14] URL | MK #- [ 編集 ]

Re: MKさん
MKさん こんにちは
コメントありがとうございます
信長や秀吉の時代、堺は隆盛を極めて、堺の鉄砲は有名
その技術が生かされ自転車産業に繋がったんですね
シマノは自転車パーツメーカーとしては、世界最大とのこと
名実ともに自転車の街、堺ですね。
[2015/11/14 15:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

わたしは堺市に住んでいます。この自転車博物館近くの公園で、昔の自転車に乗ることができますよ。いつもそうなのか、日曜日だけなのか、わすれましたが。
[2015/11/14 23:07] URL | piano #aYDccP8M [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
コメントありがとうございます
そうですよね、体験試乗券を頂きましたよ
試乗できるのが、第2~4日曜日、祝日ということで
当日は、第1日曜だったので残念ながら乗れませんでした
いつか乗ってみたいと思っています。
[2015/11/15 00:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

面白いですねー
自転車だらけ。
当たり前ですが、自転車も進化してここまで来たと思うと、ありがたいです。
[2015/11/15 07:18] URL | おきらくママ #- [ 編集 ]

Re: おきらくママさん
おきらくママさん おはようございます
コメントありがとうございます
1年前、クロスバイクという自転車に乗って
軽快さと楽しさにハマってしまいました
その進化をずっと知らずにいたのが悔やまれましたが
とにかくビックリするくらい良く走ります。
[2015/11/15 08:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/750-38093912