なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



カマキリ/ウッドデッキ/11月
Mantis/Wood deck/November
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

最近の日課 天空廻廊での安納芋石焼 テーブルで蟷螂に遭遇

この一週間、11月と云うのに最高気温が20℃以上、蟷螂とご対面の8日は23.9℃、この暖かさに誘われてのお出ましかと思いましたが、元々蟷螂の活動期間は11月迄とのこと、いわば通例の対面。
日頃から、自然の造形力と云うか、昆虫や様々の生き物の人知を遙かに超えたその造形力、技術屋としていつも圧倒され感心しきり。
そんな中でも、蟷螂はとてもお気に入りの昆虫のひとつ。なんと云ってもその名の由来とも云える鎌のデザイン、足(腕)としての機能を持つと同時に、狩りの最強の武器となる鎌、獲物にダメージを与え絶対に逃さないその爪の形状と構成・・・惚れ惚れ。
「神の存在」を感じる瞬間です。

・ハラビロカマキリ/昆虫エクスプローラ より抜粋
カマキリ目 カマキリ科:Hierodula patellifera 大きさ:45-70mm 時期:8~11月 分布:本州、四国、九州、沖縄
きれいな緑色の、ちょっと太めのカマキリ。褐色型の個体もいるが少ない。前脚の基部に、数個の黄色をしたイボ状突起を持つ。
林の樹木上や、林縁の草地で見られ、他の昆虫などを捕らえて食べる。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



緑色が印象的な蟷螂 大きさ お腹から恐らくハラビロカマキリ



何といっても鎌 何んでこんなん設計できるん 超絶妙デザイン



一通り撮らせてもらって 蟷螂界へご帰還 名残惜しげにチラ見


昨年の祇園祭でゲット 大好きな蟷螂 蟷螂山の手拭いを即購入

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは
絵本で主役を飾りそうなカマキリですね。
[2015/11/10 01:37] URL | hippopon #- [ 編集 ]

きゃー、蟷螂ですか。
正直言うと怖い。
他の虫は怖くないのに何故か蟷螂だけ怖いんです。
蟷螂に言わせたら「そっちの方が怖いよ」って言いそう(笑)
[2015/11/10 02:15] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

カマキリ
Tazumichi様
おはよう御座います。

なるほど良くみると造形美がありますね。
そして形と機能がわかりやすいです。
きっとTazumichi様の機械工学的な感性と
通じるところがあるのでしょうね。
カマキリは可愛いと思うのですが巣は愛嬌が
ありません。

愛新覚羅
[2015/11/10 08:19] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
仮面ライダーは、バッタからのインスピレーション
昆虫の造形は、ロボットメカ等に大いに刺激を与えますね。
[2015/11/10 10:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
昆虫の苦手な方、結構いますよね
蟷螂を見つけると、ついつい手が伸びて
暫し、見入ってしまいます(笑)
[2015/11/10 11:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
単純な規則性からは程遠い得も言われぬ絶妙な形状
鎌の爪は、すべて形状が異なって最適化を図っているような
こんな設計は、人にはできません(笑)
[2015/11/10 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは^^

久しぶりにカマキリをよく見ました

カッコイイと思ってしまう

こっちを向いてい写真などは
カワイイと思ってしまった

目玉?の動きがまた素晴らしい




[2015/11/10 16:27] URL | jack #- [ 編集 ]

そのセダムは、今日私がお手入れしたもの…w

カマキリくん、上目使いがお茶目ですねww
(後追いのご連絡で申し訳ないのですが、ニッカさんの記事を書きまして、Tazumichiさんのブログをイギリス積みを知った件で、記事中にリンクさせていただきました。ご迷惑なようでしたら、修正いたします…。)
[2015/11/10 17:08] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

Re: jackさん
jackさん こんばんは
名残惜しそうに見つめられたような気がしました(笑)
表情に愛嬌があって、可愛いですよね。
[2015/11/10 17:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんばんは
セダムって名前も知らずに育てていました(恥)
上目使い、可愛いでしょ
リンク光栄ですよ、ありがとうございます
それにしても宮城峡蒸溜所とても素敵なところですね。
[2015/11/10 17:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

安心しました…w

セダムというと総称で、たぶん斑入りオノマンネングサではないかと思います…たぶん…。
[2015/11/10 18:05] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんばんは
「セダム」は覚えられますが、「斑入りオノマンネングサ」は厳し~い
枯れるかもと思いながら鉢皿に移植したんですが、可愛く茂ってくれました。
[2015/11/10 18:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

カマキリ君
いつも、写真の綺麗さに感動しながら見させていただいてます。
カマキリ君は、小生にとってはあまり好きな生き物ではないのですが、そのかわいらしい目が良いですね!    DEN
[2015/11/10 20:17] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
コメントありがとうございます
別れ際のあの眼差しは、ホント可愛かったですよ(^_^)v
[2015/11/10 21:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

イメージが先行してしまい、ワタシ的には蟷螂は、怖い昆虫界のデビルのような存在でしたが、今回、取材協力⁉︎してくれたモデルちゃんは、何とも愛嬌があり、もっと撮って撮ってと言わんかの視線を感じます(-_^)こちらは、最近蜻蛉が飛び始めました。涼しくなってきた証です。
[2015/11/10 23:17] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

当方の小庭にも蟷螂が出没で良く見かけますね~!
近々に撮らせて欲しいと願ってみたいと思います。(笑)
来年は(鬼が笑う)小畑に安納芋を植えたいものですね。(^o^)/
[2015/11/10 23:46] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
カブトムシやクワガタにくらべ蟷螂は、甲殻が柔らかく華奢です
鎌の印象が怖いデビルのようなイメージなのかもしれません
逆三角形の顔はとてもユーモラスで可愛いと思いますよ
常夏のイメージのタイでも季節の移ろいを感じるんですね
それだけ、タイに親しみ、馴染んできたということでしょうか。
[2015/11/10 23:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
是非、まっくんの館さんの撮った迫力ある蟷螂を見てみたいですね
収獲以来毎日のように安納芋の石焼をしています
来年は、是非是非、安納芋を植えて、お孫さんと一緒にご賞味ください。
[2015/11/10 23:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

全てのカマキリさんを拡大して観察(^^)
超絶妙デザイン・・・・納得です!!
自然の造形楽しすぎですね~~~
[2015/11/11 11:09] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

虫が怖いので実物をじっくり見ることが出来ないんだけど
カマキリの目の中の黒い点って目玉なんですかね
なんだかこっち見られてるみたいな視線を感じます(笑)
[2015/11/11 12:38] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
全てのカマキリさんを拡大して観察され
超絶妙デザインに納得された由
共感していただき嬉しい限りです\(^o^)/


[2015/11/11 19:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
今日、JETを見に高松空港滑走路端の山道を登った時
日の当たるアスファルトの上に、なんと蝮が・・・
蛇、特にマムシは超怖いですが、昆虫はメカメカっぽくて大好きです
目の中の黒い点は、偽瞳孔というらしいです
カマキリさんの目は、もともと複眼で瞳孔、目玉は無く
複眼の中の奥まで見える部分が黒い点になって見えるとのこと
こちらに顔を向けてくるので、見つめてくれているんだと思います(笑)
[2015/11/11 19:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

カマキリを見掛けても、じっくりと観察したことが
無かったので、改めて拝見させて頂くと、これを
機会で(ロボット)造れと言われても、強度が
持つのかとも思えます。
生物って不思議です。
[2015/11/11 21:44] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
おっしゃるとおりで、この形をまねて造っても
おそらく強度的に持たないと思います
昆虫、節足動物の構造と強度の問題、これは機械屋にとって
謎解きをしたくなる超魅惑的な世界ですね。
[2015/11/11 23:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

虫は全部個性的ですよね。蝉もとんぽも形だけでなく、その生態も全部。よく昆虫の不思議な世界の番組なんかを見ますが、誰が、こういう風にしたのか畏敬の念さえ浮かんできます。擬態なんか見ると特に。かまきりの一番好きなのは形よりもあの黄緑色です。
[2015/11/12 05:00] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
自然は本当に凄い、不思議、感動
そして畏敬、畏怖の念をもちますよね。
[2015/11/12 08:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

それがしも、カマキリ大好き人間。
出会えば遊んでもらいますが、なんと言っても顔が動くのが最大の魅力、チラ見の動作はシビれます。
エンジニアの目で見れば又別の興味が湧きますね。
[2015/11/14 09:31] URL | タコノアシ #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: タコノアシさん
タコノアシさん おはようございます
自然への造詣の深いタコノアシさんが
カマキリが大好きと知り、とても嬉しいですね
ホント、カマキリって遊んでもらえるって感じですね
これからも一杯遊んでもらおうって思ってます(笑)

[2015/11/14 11:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ
蟷螂の手ぬぐいいいですね~!
この頃手ぬぐいが便利だということに気付いて、
いつも首に巻いてます。
こないだは本当にありがとうございました!
今日ちらっと行ったのですが、見つけられず・・・。
帽子に興味を持った粋なカラスさんはいずこへ~!
[2015/11/15 22:40] URL | 南條 #- [ 編集 ]

Re: 南條さん
南條さん こんばんは
お手数をおかけしましたm(__)m
帽子、ありましたぁ~\(^o^)/
南條さんの帽子の落下地点のほぼ倍の距離
やはり同じ道横の斜面の茂みの中にありました
雨がポツリと落ち始め、念のため、最後にチェックして帰ろうと
こんな遠くまでは飛ばないなぁと思いつつ、坂道を下がっていくと
ありましたぁ~\(^o^)/ 諦めて最後の最後、喜び爆発(笑)
あらぬ嫌疑をかけたカラスさんごめんなさい・・・です
蟷螂の手拭いイイでしょ(^_^)v

[2015/11/16 00:19] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/749-162fed14