なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



道路調査/ツリーデッキ
Road survey/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキ樹間から垣間見える風景 今日は土手の地質調査

いつものようにツリーデッキからのレポート。旧御殿橋の東端の少し広くなった変則四叉路にトラックが2台停車して、なにやら作業をしています。
早速カメラを持ってきて暫し観察。四叉路の中央辺りでボーリングし、パイプを打込んで路面下部の土壌をサンプリングする作業を行っているようでした。
ここんところ、横浜のマンション基礎杭の偽装問題で騒がれている中、この問題を彷彿とさせるようなシーンでした。
5名の作業員の方々がチームワークで作業、個々の意識がチャンとしていれば偽装なんて起こらない、つまり、このような作業で偽装を単独で行うことは困難で、やはり組織ぐるみで不正・偽装を行ったと考えざるを得ない・・・と云ったところ。
最近の日本、多発した鉄道関連事故、東芝の不正会計問題、東洋ゴムの免震ゴム性能偽装、そして今回の杭工事の施工データ偽装と、次々と発覚する不正、かってのジャパンクオリティは、一体どこに行ってしまったんでしょうか?

・ニチレキ株式会社(トラックドアに記載の社名)/HPより抜粋
NICHIREKI CO.,LTD/経営理念には、[「道」創りを通して社会に貢献する]とあり、事業内容の中に、測量・地質調査が含まれ、四国には1支店、3営業所。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


円筒カッターで舗装に穴明け パイプ挿入 バイブレータ取付


バイブレータで加振しパイプを打込み 深くなるとステップ除去


油圧式抜パイプ機(緑色筒)で打込みパイプを抜きサンプル取


抜取ったパイプの中から土壌サンプルを抜き取っての地質調査



空いた穴を塞ぎ 片側交互通行の規制をしての調査作業も終了


バイブレーターの加振でパイプが徐々に土壌に打込まれていく

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/04 03:04] | # [ 編集 ]

サービス動画
Tazumichi様
おはよう御座います。

動画もサービスしていただけたのですね。
撮影しているとき変に思われなかったでしょうか。
横浜マンション事件を受けて神経質になっている
おじさんがいるとか言われそうです。
でもこうやって撮影されていると偽装行為はやり
にくでしょうね。
私は今住んでいるマンションの工事中に何回か
写真を撮りに行きましたが杭打ちという地味な
工程までは撮りませんでした。本当は大事だった
のですね。

愛新覚羅

[2015/11/04 08:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: カギコメ15/11/04 03:04:54 さん
カギコメさん おはようございます

モラルの崩壊、喪失は、社会構造、教育等に起因しているんでしょうね
悪しきことを転じてジャパンクオリテを取り戻すには
犯した罪の大きさを認識し、その罪を贖い
二度と起こさぬよう、大きな痛みを味わうしかないですね。
[2015/11/04 10:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

バイブレーターで加振して打込む様子は
静止画では伝わり難いので動画を撮りました

自宅から約100m離れているので作業をされている人達には
撮影されているのは判らないと思います・・・
謂わば隠し撮りで、少々気が引けますが

離れていても、画像も、音もしっかり撮れ、コンデジ恐るべしです

最近は、防犯カメラからスマホ撮影まで
いたる所で「見られれる」時代になってきたんでしょうか。

[2015/11/04 10:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
あの事件の後、建設株が下がって、困りました。
企業としての責任も、
個人としての責任もちゃんとさばいてほしいですね

今後の日本の為にもあってはならないことをした訳ですから。
[2015/11/04 18:42] URL | hippopn #- [ 編集 ]

Re: hippopnさん
hippopnさん こんばんは

悪しきことは、キッチリとケジメをつけ
次の時代に向って行かなければなりませんね
素敵な日本を取り戻す為に。
[2015/11/04 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

ツリーデッキからはいろんなものが見えるんですね。
[2015/11/05 08:26] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

検査
かなり深いところ迄サンプルを取っていますね。
目的は何なんでしょうか。
道路維持も大変ですね。
[2015/11/05 08:52] URL | 歴探 #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます

今まで見えてきたものを思い起してみると
ホント、実にいろんなものが見えましたねぇ。
[2015/11/05 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 検査
歴探さん おはようございます

香川県は道路舗装率で全国一位の時もあり道路は殆んど舗装
これをメンテナンスしていくのも大変なこと
こういう検査がベースになって保守維持されていくんでしょうね。
[2015/11/05 09:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

杭打ちとコンクリートと二つの偽装?
いや、きっとミッツイ上あるのは不動の事実か?
アサヒ調査でなく深く徹底調査して一気
カセイに真相究明すべきだ
ジャパンクオリティの低下はタズさんや
オイラの世代引退が原因か???(ー_ー)!!
[2015/11/05 12:14] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは

アサはかな検証では
ヒカくはできませんから
セイ確な
ケン証で
ザイ状を明確にして罰するべきですね。
[2015/11/05 15:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

こうして働いてる人達の姿が大好きです。
何だか頼れそう~って思います。
地質調査、大切な調査なんでしょうね。
[2015/11/06 02:30] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

働く人達、そしてチームワーク
テキパキと役割をはたして、タスク達成
リタイアした身には神々しく見えます。
[2015/11/06 02:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

道路工事は一日見ていても見飽きないです。専門的な機械を使うってかっこいいです。少年の頃と感じるのは全く変わっていません。
[2015/11/06 06:43] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます
クレーンという建設機械のメーカーにいたので
同じく、こういう工事はついつい見入ってしまいます。
[2015/11/06 09:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/747-b2ebc16e