なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



コスモス/国営讃岐まんのう公園/サイクリング
Cosmos/SANUKI MANNOU PARK/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

90km走のご褒美 多様で可憐なコスモスの丘 癒される

アキザクラ(秋桜)とも呼ばれ、秋の気配を感じるコスモス。国営讃岐まんのう公園でコスモスフェスタが開かれ、見事なコスモスを見れるとのことで行ってきました。
先日は東讃(香川県東部)の みろく自然公園 で彼岸花を楽しみましたが、今回は西讃(香川県西部)の国営讃岐まんのう公園。秋、サイクリングには心地良い季節、そして一日コースとしては、ほど良い距離。
好天に恵まれた10月7日、自宅を10時に出発。途中少しアップダウンはあるものの、緩やかなもので、快適に走行。お昼過ぎには、無事到着。 
この公園には、2012年の夏のモンスターバッシュで来たことがありますが、コンサート会場しか記憶になく、公園の全容は知らず終い。今回コスモスを求めて園内を廻りましたが、サイクリングロード、自動車道路を自転車で移動しても、とにかく 広~い!
遙かに予想超えの広大なコスモスエリア、流石に70万株の迫力。特に 花巡りの丘 キバナコスモスは、コスモス=紫色というイメージとは異なりとても新鮮、圧巻の光景。
コスモス等をバックに自転車の写真を撮りましたが、園内は、車道、サイクリング道以外は自転車乗車禁止。もちろん、遊歩道は、自転車を押して回遊。
ジックリ見た事のない満濃池、そこで帰路立寄ることに。池周囲を回ろうとしましたが、池沿いの道は北岸のみ。南側は池から大きく離れ、長~い上り坂が待ち受けていました。ヘロヘロになって、約8kmを周回。
もうアップダウンは懲り懲りという思いで、平坦路を選び、坂出経由で自宅へ、陽も落ちてライト点灯での帰宅となりました。
結果、全行程約91km、この春先に、観音寺へ出かけた時の100kmに次ぐもの。
お蔭で、その夜は、心地良い疲れで、早々に爆睡。

・国営讃岐まんのう公園/Wikipediaより抜粋
四国で唯一の国営公園(香川県仲多度郡まんのう町)。基本テーマは「人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい」。1987年10月より工事に着手。1998年4月18日に第1期80.1haが開園。その後も整備が進められ、2013年4月21日の「さぬきの森」開園により全整備事業が完了し、全面開園。総面積は350ha。園内は自然生態園、風花の庭やオートキャンプ場などいくつかのゾーンで構成されている。多様な植物が鑑賞でき、季節の花にちなんだイベントも随時開催。

・コスモスフェスタ/国営讃岐まんのう公園HPより抜粋
期間中は17品種70万株のコスモスが次々に園内を彩る。今年からさらにエリアを拡大した『花巡りの丘』で約40万株の「キバナコスモス」をはじめ、『青竜の谷』では7万株『花竜の道』で約23万株の「センセーション」、「キャンパスシリーズ」や「シーシェル」など様々なコスモスが楽しめる。また、コスモスの開花に合わせコスモスを題材とした体験教室や各種様々なイベントも開催。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


約40万株のキバナコスモス 燃え立つような 花巡りの丘



青竜の谷 花竜の道 コスモスらしい紫色 谷や丘を彩る秋景色




キバナコスモスをはじめ、センセーションなど17品種が咲き誇る



昇竜の滝 エントランス広場 重厚な石組みとコスモスの好対比


全行程約91km 朱色枠がコスモス園 公園はとにかく広大! 


久々の満濃池 広く美しい水面 流石に日本最大のため池

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
20年ぶりです。満濃池をみるのは。ちょっとした湖ですね。コスモスが真っ盛りです。それと、水が落ちる滝をバックの自転車の写真カッコイイです。赤が際立ってます。サイクリングは気持ちいいですね。
[2015/10/14 06:42] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

自転車乗れません、少しなら公園で、、
手を挙げるとタクシーが3代止まったことがあるほどの
環境でそだちました。
と言うより、自動車怖くて、いつ倒れるか分からないのに、
走れない。ww

ですから、憧れです。
東京で20キロ歩くのがまだ達成されてません、
歩いて深く眠りたいです、

気持ち良いん睡眠でしたことでしょう。
エクセレントですね。
[2015/10/14 08:09] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

90kmですか。なんと以前は100kmも。驚嘆です。
この愛車もTazumichi様がオーナーで喜んでいるでしょうね。
買ったはいいけど全然乗らない人もいますから。
コスモスはピンクか白かその混合しかないと思っていたら色々
と種類があるのですね。勉強になりました。

愛新覚羅
[2015/10/14 08:32] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃん
丹後のきんちゃん おはようございます

地元でありながら、当方も20年ぶりくらいです(笑)

空気も爽やかで、発汗も少なく、この時期サイクリングはとても気持ちいいです
走っていると「キリンちゃん」も一杯、目に入ってきますよ。
[2015/10/14 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます

スピードを競うような走りでなく、マイペースでそれなりの走り
時には、アップダウンがあってその時は、オーバーワークになったりしますが
基本は、身体にジワ~ッと負荷がかかるような感じでしょうか

走り終えて帰宅すると、結構疲れているんですね
なので、心身ともに、疲労回復を求め、深い眠りに誘ってくれます

ゆっくりと歩く散歩も、同じ効果がありそうですね
20キロ挑戦続けて「深い眠り」をゲットしてください。
[2015/10/14 09:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

24,800円と格安の自転車でも
乗り続けると愛着が湧いてきて、かけがえのない相棒になってきました(笑)

キバナコスモスという黄色やオレンジのコスモス、チョコレート色のチョコレートコスモスも
そして花びらが筒状になっていたり見事な円盤になったりと
いろんな種類のコスモスがあることにビックリしました

秋の風景としては、やはり定番の紫やピンクがシックリきますね。
[2015/10/14 09:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

彼岸花のときもそうでしたが、
今回のコスモスも、見たことがない色・形を
見せていただきありがとうございます。

春もたくさんの花が咲き始めて見頃ですが、
結構寒いんですよね、春って…。
秋のお花見は快適ですし祝日も多いので
私もカメラを持って、いろいろ出かけます!
[2015/10/14 10:41] URL | kgn2 #- [ 編集 ]

Re: kgn2 さん  
kgn2 さん こんにちは

17種類、70万株と言うことで圧倒されました

快適な秋、いろいろ出かけて自然を堪能したいですね。
[2015/10/14 12:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしいですね。
何処へ行っても人で溢れる日本が人っ子一人居ない。
こんな場所に身を委ねてみたいものです。
お花がまた見事。
独り占めできたのは幸せでしたね。
[2015/10/14 12:29] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

毎日が日曜日のリタイヤーの特権ですね、平日に行けますから
この日も、水曜日で、ほどほどの来園者
そして、広大な広さに散らばっていくので、独り占めスポットも増えます
ちなみに、ティアガルテンが210haとのことでしたが、ここは350haだそうです
入園料も老齢割引で半額ですし、存分に堪能させてもらいました(笑)
[2015/10/14 12:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

国営讃岐まんのう公園。
調べてみると2008年のチューリップの季節に行っていました。
ママちゃりと折りたたみを車で持参、のんびりと飛竜池を一周したのを覚えています。
満濃池一周は、ムリムリ。
[2015/10/14 13:07] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

流石ですね、当方より、讃岐のポイントは一杯行ってますねぇ

満濃池の北岸のみ、池沿いの道でしたが
印象深かったのは、水がとても綺麗でかなりの透明度がありました

南側は入り江のようなものが一杯あるので池沿いの道ができると
一周がかなり長くなりそうですね。
[2015/10/14 14:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/15 09:56] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん 15/10/15 09:56
カギコメさん こんにちは

独立記念日の記事、とても羨ましい光景でした

キーボード早く治ると良いですね
再開を楽しみにしています。
[2015/10/15 16:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事な色とりどりに咲き誇ったコスモスですね〜(*☻-☻*)こちらは、そろそろ雨季が終わり、乾季への移行期です。風も心地よく吹くようになりました。ただ、咲いているお花はほぼ変わりません。日本の四季折々の自然の移り変わりは、やはり、素晴らしいです(*☻-☻*)
[2015/10/15 21:22] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

いまだに満濃公園への道順があやふやな
中讃地区住民です

最近お天気もいいしサイクリングにもお散歩にも良い気候だけど
90kmって距離だけでもすごいのに
山だから自転車だとそうとうキツいものがあると思われます
さすが~~~

でもTazさん見てたら私も頑張らないとって思います
基本ダラケてますからね私
[2015/10/15 21:25] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

コスモスは秋を感じる花ですね
キバナコスモスが丘一面に咲く様は圧巻でした。
[2015/10/16 00:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

ジャンボで早朝神戸に上陸しスケッチブック展を観てきたさいこさん
メチャメチャアクティブだと思います

鴨川付近の綾川沿いを走っている時、どうやっても追いつけない若者に
追い抜かれました、やっぱり年相応の走りしかできませんねぇ(>_<)
[2015/10/16 00:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

見た事の無い秋桜発見!
白色のエリマキトカゲみたいなやつ(p_-)
サイクリングには本当に気持ちのいい季節ですね
私はお尻が痛くなって駄目です
何時もながらスタミナありますね
[2015/10/16 16:52] URL | せつママ #- [ 編集 ]

Re: せつママさん
せつママさん こんばんは

白色のエリマキトカゲ・・・云い得て妙、うまい表現ですね

当方も、お尻が痛くて、クッション入りのパンツを買ったりしましたが
効果はイマイチ、痛くなると、お尻の位置をずらしたり、腰を浮かしたり
改善の兆しは無いので、我慢するしかなさそうです(>_<)
[2015/10/16 18:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントですが・・・
いつも素敵な景色をありがとうございます。
赤い愛車が青空とコスモスに映え素敵ですネ~
初めて見る珍しいコスモスにも驚きました。

90kmのサイクリングとは
Tazさんの体力に脱帽です。
自転車で鍛えた体は
筋肉も筋力もいっぱいついたでしょうネ!
[2015/10/16 23:02] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

コメントありがとうございます
こんなに沢山の種類のコスモスがあるのに驚きました

スプリントでガンガン走るのと違って
ただただマイペースで走るタイプなので
筋肉も筋力も普通のジジイですよ(笑)
[2015/10/16 23:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

いい時期に満濃公園に行きましたね、私が夏行ったら暑くてたいへんでした。

 前に私は狭山池博物館に行きました、堤防の50mをカットして展示していました。
 私が感心したのは片桐且元が豊臣時代の艦船を再利用して複雑な樋本体にしていることです。  これをみたとき満濃池の樋をおもいだしました。
[2015/10/19 14:41] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは

狭山池博物館、知りませんでした
ネットでチェックすると由緒ある立派な博物館ですね
土木遺産がいろいろと保存展示され
機会があれば一度行ってみたいところですね。
[2015/10/19 18:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/742-efb45128