なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



さぬきの焼印展/讃岐民芸館/ポタリング
Sanuki Branding iron Exhibition
    /Sanuki Folk Craft Museum/Pottering
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

栗林公園 讃岐民芸館の古民芸館にて さぬきの焼印展

ポタリングにはもってこいのスポットの一つが、自宅から約6kmの距離にある栗林公園。園内の商工奨励館や讃岐民芸館では、様々の催し物や企画展があり、日頃から情報をウォッチしています。
9月2日から、讃岐民芸館の古民芸館で始まったのが、「さぬきの焼印」展。
お菓子や皮製品、木製品などに捺されてきた讃岐民芸館所蔵の約90点の焼印コレクションを一挙に展示。
平日で好天に恵まれた9月11日(金)、少し秋めいてきた風を感じながら、行ってきました。
大きさ、材料、加工方法、そして伝えるメッセージ、等々様々の要求仕様・制約のなかで、産み出されてきた伝統的なフォルム、なかなか味わい深いモノです。鉄を扱う仕事に従事していたこともあり、ジックリ鑑賞し、楽しませて頂きました。
10月25日迄開催、お近くへお越しの際は、是非お出かけ下さい。



特製展示テーブル、6ケースに展示された約90点の焼印




鋳造で成形 金属の塊で蓄熱し 一加熱で何回も押印できる

◆開催概要◆
【会 場】讃岐民芸館(古民芸館)
【期 間】2015年9月2日(水)~10月25日(日)
【開館時間 】8:30~17:00
【休館日】毎週月・火曜日
  ※祝日は開館。翌営業日が休館日
【料 金】無料 ※但し、公園入園料必要
【展示資料 】焼印(蓮紋、つくし紋等約90点)


9月11日(金)入館し入手パンフレット 表・裏 縦がA4サイズ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは

巴のは凄く斬新なデザインですね。
金太郎も菖蒲のお節句に?
それとも、男子出産のお祝いに?
愉しい展覧会ですね。
16花弁の菊も、。
[2015/09/26 01:32] URL | hippopon #- [ 編集 ]

焼印、日本的で素敵です。
川下りなのでしょうか。
御当地の様子を表すようで、
勝手に想像を逞しくしてます。
[2015/09/26 04:38] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

(造形的な)焼印ではないのですが、、昭和30年代は、(マジック)など無かったので、何処の家も(苗字)の焼き判子を押しつけて、(盗難防止)にしていましたね。

勿論、木製品に限りですが。
我が家は〇の中に(鈴)と。
[2015/09/26 13:00] URL | アイハートブレイン #- [ 編集 ]

こんにちは。

いつもご訪問頂き有難うございます。

今は廃棄してしまいましたが、屋号の焼き印
がありました。
錆びていたけど保存しておけば良かったなと
思いました。
[2015/09/26 15:32] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

それぞれのデザイン
幾多と押された、それぞれに想いを馳せると
さまざまな背景が浮かんできますね。
[2015/09/26 19:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

シンプルなデザインですが
いろいろと想像できて
見てるだけで楽しいです。
[2015/09/26 20:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん
アイハートブレインさん  こんばんは

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

暮らしの中で焼印の生きた経験・想い出があるんですね
今でも、押しているとカッコイイと思いますよ。
[2015/09/26 20:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

屋号の焼印があったなんてとても素敵ですね
保存していれば、家宝でしたね。
[2015/09/26 20:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

焼印
Tazumichi様
こんばんは。

珍しい展示会ですね。焼印というとお菓子に押したり家畜に押したり、
酷いところでは罪人におしたりしまよね。
でも焼印が一同に集まるなんてことは稀有なことだと思います。
良くみると美しいものですね。

愛新覚羅
[2015/09/26 20:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは

焼いて押すという条件で制約の中で
シンプル化された焼印としての独特の世界でした
ホント、良くみると美しいものですね。
[2015/09/26 20:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

焼印
こんばんは。

焼印の意匠は本当に面白いですね。

ただ名前だけでも勿論、命が宿るようです。

一つ持ちたいなんて思わせます。

[2015/09/26 21:47] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんばんは

焼印、味わい深い造形です
そうです、一つもちたいですね。
[2015/09/26 22:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

焼印とはまたシブいところに目をつけられたなあと思います。お菓子にもありますし、かまぼこ板にもその店の屋号なんかが刻まれています。これだけあると圧巻ですし、一つひとつに職人の誇りを感じます。
[2015/09/27 03:45] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

約90個の焼印は見応えがありました
手造りの味わい、職人の仕事、誇りですね。
[2015/09/27 09:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/734-6822ebd6