なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



橋梁点検車/ツリーデッキ
Bank paving/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキからの建設機械ウォッチング ずっと見てても飽ず

9月7日未明、日本の南方洋上で突如台風となった18号。2日後愛知県に上陸し、日本海へ抜けたのち、温帯低気圧になったものの、その後も前線に影響して北関東、東北に記録的豪雨。河川氾濫、堤防決壊など、甚大な被害をもたらしました。被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
その9月7日の朝、ツリーデッキから見える香東川に掛る御殿橋に、なにやら黄色い柱のようなものが・・・、例によってカメラの望遠で覗くと、橋梁点検車が橋のチェックをしようと準備をしているところでした。
ツリーデッキからは、様々の工事車両、特に建設機械、なかでも古巣タダノの機械を数多くウォッチしてきました。今回の、この橋梁点検車もタダノ製で、大型ブリッジチェッカーのBT-400でした。
河川に掛る橋や高架の高速道路や鉄道、これらのインフラの災害を防止し、日々安全に運用するには、常日頃のきめ細かな点検無くしてはあり得ません。
少し前までは、足場を組んでの作業、長い時間がかっていましたが、今回の、このブリッジチェッカーでは、7日と8日の2日間と、迅速に点検完了。工事告知看板では、11日までの予定となっていましたが、結果は、大幅短縮。
BT-400は、4本のブームを起伏、伸縮、旋回と動作し、広範囲の作業をカバー、その動きを見ていると、ず~っと見ていても、見飽きません。

・ブリッジチェッカー BT-400/タダノHPより抜粋
高機能と余裕の作業領域で、大型橋梁や高速道路の点検・メンテ ナンスなどに威力を発揮。 自動展開・自動格納機能も備え、より迅速に作業が行える。差込み長さ15m、最大地下深さ17.4m。 国内最大級のブリッジチェッカー。地下作業はもちろん、ふところの深い作業まで、その領域を飛躍的に拡大。 従来の大型橋梁点検車に多い歩廊式でなく、バスケット式を採用。 工具や人員をのせたまま点検箇所に近づけ、より安全で確実な作業が行える。 ローラ付アウトリガにより作業状態のまま車両移動ができ、作業の効率化をはかる。




御殿橋の橋梁点検作業 5橋桁を左右から2日間の作業で終了




格納から4ブームの起伏・伸縮・旋回で検査状態の橋梁下面へ


BT-400 ブリッジチェッカー(橋梁点検車)/タダノHPより借用

2014/12/08 オールタダノ/ツリーデッキ
2014/11/13 本格クレーン作業/ツリーデッキ
2014/03/02 蟹足クレーン/ツリーデッキ
2013/06/30 早業/抜柱/クレーン作業/ツリーデッキ
2012/09/26 クレーン作業/ツリーデッキ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
知人が鎌倉で特殊自動車製造を父の代からやっていますが
《ブリッジチェッカー(橋梁点検車)》
なるもの、初めて知りました。
見たのも今回が初めて。
電気の工事車のように下からやっているものとばかり思っていました。

[2015/09/14 05:10] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

大がかりな工事ですね。
ドイツ人が喜びそうな光景です。
私はツリーデッキが」お気に入り。
素敵な椅子とテーブルが見えます。
気持ち良さそうです~
[2015/09/14 05:15] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

愛社精神
Tazumichi様
おはよう御座います。

愛社精神が強くてこのブログがタダノさんのホームページのようになっていますね。これはこれで面白いのですが。

愛新覚羅
[2015/09/14 07:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 喜多さんさん
喜多さんさん おはようございます

鉄道のように橋の上に設置場所がなく
下に設置場所がある場合は
電気工事車のような高所作業車で点検する場合もあるようです
これは、大型で数も限られていますが
小型のものは数が多いので西讃でも見られるかもしれませんね。
[2015/09/14 08:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

そうです、ドイツ人って革新的で
画期的な建設機械を一杯造ってきました
そして日本ではマイナーな建設機械の模型も一杯あります

ツリーデッキから見てると飽きません(^_^)v
[2015/09/14 08:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

この記事をきっかけにクレーンが売れたら
アフリエイトで報酬をいただきましょうか(笑)

ただ単に、建設機械が好き、建機オタクなだけです\(^o^)/
[2015/09/14 08:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

こういう珍しい工事をしていると、見入ってしまいますね。少年みたいですが。キリンのような重機がカッコイイですね。市民生活の縁の下の力持ちという感じです。しかし、今回の河川の氾濫はすごかったです。明日はわが身と思って、今までの安全神話の考え方を見直さないといけませんね。
[2015/09/14 15:05] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんばんは

この橋梁点検車はレアーな機種なので、見れたのはラッキーでした

常日頃から具体的に災害をイメージして
備えをしておかないといけないと、改めて思いましたね

被災された方々の一日も早い復旧・復興を祈ります。
[2015/09/14 18:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

いつもご訪問頂き有難うございます。

日本の主要なインフラが老朽化しているので
高速道路などでも行われているのを見掛け
ましたが、ここまで大掛かりなものは初めて
見ました。

ツリーデッキも見事です。
水害の際の避難所になるなと思いました。
[2015/09/14 21:26] URL | ichan #- [ 編集 ]

作業員のみなさん
特殊な講習を受けで資格をとって
みんなの安全のために真剣に検査してくれてるのに
乗ってみた~い♪ と軽く言ってしまう私がいます

大きな声で言っちゃいけないけど
建設機械ってかっこいいですよね
[2015/09/14 21:52] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは

コンクリートの寿命はまだはっきりと確定されていないような状況ですが
世界遺産になった軍艦島の建造物の調査ではハッキリと劣化が確認されているようで
いままで造られてきた鉄筋コンクリートの建造物が次から次と寿命を迎えるように・・・
点検がますます重要、必須になってきますね。


[2015/09/14 21:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

大型免許、道路橋点検士、高所作業車運転技能講習受講
これらの資格を持っていないと、橋梁点検車での橋の点検はできないんですよね

こういう固~い仕事柄、女性や子供から「乗ってみた~い♪」と云われると
相好を崩して、はにかみながら「イイすよっ!」って乗せてくれると思います(^_^)v

でしょ!、カッコイイんですよねぇ。
[2015/09/14 23:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

昨夜は集中力が無く、黄色い重機がどの様に動いてるのか
よく理解できませんでした。
今夜、ゆっくり拝見して、、、
あ、、
これ見たことがあります。
お買い物袋の中は重かったのもよく覚えてます。
かなり眺めてしまいました。
上の方で使ってました。
下の方でも近兄活躍するんですね。
操作する方もカッコよかったけれども。
作る方もあるんだとおもったら、、増々すごいと。

今晩は大分痛みも無くなって、余裕でタノシメマシタ!


[2015/09/15 02:13] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます

建設機械の動きは、昆虫や動物、そしてロボットのようであったりして
動いているとついつい見入ってしまいます
思い買い物袋を持ったまま見入ってしまわれたんですね
メーカーの一員として、とても嬉しい限りです

お身体、ご自愛ください。
[2015/09/15 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/16 01:28] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん /15/09/16
カギコメさん こんばんは

小さい頃からモノ造り大好きで
小学生頃からプラモデル一杯造ってました(笑)
[2015/09/16 01:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/16 02:49] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん 15/09/16-02 
カギコメさん おはようございます

廃れ行く匠の国、日本
手で生み出すモノ造りの醍醐味を
幼き頃より味わって欲しいですね。
[2015/09/16 09:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/729-3cdbbd0d