なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



金魚の里/大和郡山
Goldfish Village/Yamatokoriyama
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

多数の池が「金魚の里」を物語る ただ施設の老朽化が目立つ

8月29日、久々に奈良を訪れました。お目当ては、金魚の里として有名な大和郡山。ニュースで見たことのある電話ボックスの中で泳ぐ金魚が見たくて友人と行ってきました。
かつては日本で最大の金魚生産量を誇り、金魚の町として知られていた大和郡山市.。先ずは、地図を見て、金魚池の一杯ある地域を目指して行ったのですが、これがビックリ、池を巡る道路は、農道の畦道のような細くて狭く、池の設備も古くて朽ちボロボロ。人影もなく廃墟のようなイメージ。
全国金魚すくい選手権大会を開催するなど、金魚で有名な大和郡山市。全盛期の昭和40年代には、金魚生産量は、全国の50%を誇り、欧米や東南アジアにも輸出。しかし、最盛期の年間1億3,000万尾の生産が今では、約6,100万にまで落込み。
生産者の高齢化、後継者不足、そして金魚で生活することの難しさもあって、廃業する人が後を絶たず、金魚池も埋立てられてマンション等に変わり、池の数も驚くほど減ってきているとのことでした。
金魚の泳ぐ電話ボックスは、市内の柳町商店街の入り口の元ガソリンスタンドのコーヒーショップ K COFFE、ここに設置。ニュースで見た時のイメージとは異なって、緑の藻で水槽は汚れ、金魚の数も少なく、期待外れ。またこの柳町商店街は所謂シャッター通り。
折角の「金魚」という伝統がありながら、廃れ行く空気が漂いとても残念な思いがしました。鉢に飼う金魚、縁日での金魚すくい、金魚文化は、日本の伝統。何とか遺して行って欲しいものです。



植物性プランクトンで緑に染まる池 良く見ると可愛い金魚が一杯




やまと錦魚園 金魚の出荷 ピークは過ぎたのか出荷準備は少ない



金魚の館 様々の金魚 多くの金魚関連資料展示するも荒れ気味


柳町商店街入口に 金魚の泳ぐ電話ボックス 金魚マンホール蓋


地図で見ると多くの池を確認でき 往時の勢いを伺う事ができる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
私も電話BOXの金魚をテレビでみました。すごいアイデアですね。金魚ってよくみるとゆらゆらとして結構癒されます。しかし、以前よりは廃れていっているのは、周りの様子をみていると、余見かけなくなったし、変っていっているなあと感じます。
[2015/09/05 00:48] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。
金魚を見にいつか私も行きたいと思っていました。でもけっこう廃れた感じなんですね…残念。
今回は城下町の散策などはされませんでしたか?
[2015/09/05 01:11] URL | 桃千佳 #3huL2X2U [ 編集 ]

水田かと思いました。
金魚、懐かしいです。
子供の頃、金魚屋さんが回って来てました。
金魚すくいも得意でしたよ。
それにしても沢山の金魚ですね。

[2015/09/05 03:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

大和郡山の金魚
Tazumichi様
おはよう御座います。

さびれていたそうで残念でしたね。金魚は昔ペットでした。経済的に犬や猫を飼えない人がせめて金魚でもと飼っていたと思います。
逆に珍種は金儲けの対象にもなっていたみたいですが。
養殖池が汚れているので金魚も早く世話の出来る家庭に行きたいでしょうね。

愛新覚羅
[2015/09/05 07:51] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

今朝のNHKローカルの中で、西日本の旅というコーナーがあり
なんと偶然にも、大和郡山の紹介でした(笑)
やはり金魚の電話ボックスもでてきましたよ

金魚すくいとか、藍染工房とかの町おこしを通して
元気な大和郡山を紹介していました。
[2015/09/05 08:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 桃千佳さん
桃千佳さん おはようございます

今回は城下町は散策しませんでした(>_<)
どうも、寂れたところを追っかけてしまった様です(笑)
ただ、池の地域は、とてもイイ雰囲気でしたよ。


[2015/09/05 09:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

廃れた風景と同時に、とても懐かしい感じの風情でした

出荷待ちで準備している金魚達は超密集状態で泳ぎ
とても迫力がありました。
[2015/09/05 09:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

時代の流れなんですねぇ
昔はホント至る所で金魚を目にしましたが
今は、少なくなって・・・
その証が、この大和郡山の現状なんですね。
[2015/09/05 09:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

長野の御開帳の時に、合わせて来ていた(金魚アート)を見ました。

まあ、言葉では言い尽くせない素晴らしさでした。
いろんな種類の多さにびっくりしましたし、大昔からこんなに庶民にも、御殿(高貴な方々)にも愛されていた金魚。
そして、生き物を(最高の体調?)で見せている管理の技術にもビックリしました。
[2015/09/05 10:56] URL | アイハートブレイン #- [ 編集 ]

言われてみれば金魚ってあまり見ませんね
ウチも友達の家もメダカは飼ってるんだけどな
昔は金魚飼ってたのに、土佐錦がいっぱいいたんですよ

電話ボックスの金魚可愛いですね
街歩いててこんな電話ボックスあると楽しいだろうな~
電話ボックスも見ない時代だけど・・・
[2015/09/05 17:50] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん
アイハートブレインさん こんばんは

アートアクアリウム展ですね、昨年の3月に大阪で見ました
「言葉では言い尽くせない素晴らしさ」でしたね

今回、大和郡山にもそんなイメージを抱いて行ったのですが、少し違ってました
育てるプロで、見せるプロではなかったようです
でも、金魚の体調管理は、育てるプロのノウハウが生かされているんでしょうね。
[2015/09/05 20:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

ウチの池にも土佐錦いますよ
けど世間では、減りましたね、金魚

金魚電話ボックスのような発想で
自動販売機に、理髪店の3色広告塔に・・・とかとか
いろいろ遊ぶと楽しいかも(笑)
[2015/09/05 20:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

金魚はいろいろとあって昔の人がハマったのがよくわかります。行ってみたいですねー。
[2015/09/06 10:01] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます

金魚の館には、珍しい様々の種類の金魚が展示されていました
是非行ってみてください。
[2015/09/06 11:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

見ると聞くとは大違いというやつですか。
でも、地元の方も一生懸命なんでしょうけどね。

うちも池で金魚を飼ってますけど、今年は30余匹もかえり、どうしたものかと悩みまくり。もらいて探しの真っ最中です。

金魚を眺めながらゆったりとした時間を過ごす。いいと思いますけどね。
[2015/09/06 18:11] URL | ミドリノマッキー #- [ 編集 ]

Re: ミドリノマッキーさん
ミドリノマッキーさん こんばんは

コメントありがとうございます

金魚園で働いていた人達には、若い方が目立ち
厳しい雰囲気の中、少し明るい将来を感じることができました

癒されますよね、泳いでる姿は見ていても飽きませんね。



[2015/09/06 21:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

金魚の里を見に出かけるというのもなかなか楽しそうですね(*´∪`*)
最近、習っていいな〜と見直し中なので私も訪れてみたいと思いますヾ(*´∀`)ノ

電話ボックスのkingyobachiもニュースでは見てたんですが、奈良とは知りませんでした。
[2015/09/06 22:13] URL | nitti00w #- [ 編集 ]

Re: nitti00wさん
nitti00wさん こんばんは

コメントありがとうございます

古都、奈良、見どころ一杯ですね
金魚の里、大和郡山の周辺には
法隆寺、薬師寺、唐招提寺などの有名古寺が一杯
奈良行ってみたいところですね。
[2015/09/06 23:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

金魚電話BOXにびっくり(・´艸`・)・;゙.、ブッ
まだまだ知らないことっていっぱいありますね^^
失礼しました(*--)(*_ _)ペコリ
[2015/09/07 01:33] URL | ヒー #- [ 編集 ]

Re: ヒーさん
ヒーさん こんばんは

電話ボックスも減ってきたし
これは、グッドアイデアですよね。
[2015/09/07 01:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

 郡山で金魚をいっぱい飼っているというのは、生駒にいるときから知っていましたが、これほど池が多いとは思いませんでした、水田かと思いました。

 郡山城は豊臣秀長の城で大変由名ですが、私は、” 郡高音頭 ‘ が好きですノリがいいです。
[2015/09/09 15:47] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは

多くの池が埋立てられマンション等に変わってきたそうですから
最盛期には、もっと多くの池があって壮観だったと思います
恐らく、まーくんさんが生駒にいた頃は、活気があったんでしょうね。
[2015/09/09 16:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!
金魚の泳ぐ電話ボックスにはビックリです~!
昔は池があり鯉や金魚を飼っていましたが子供に危ない~と言うことで
池を枯山水にしました。
以来熱帯魚等を飼っていましたが今では水槽でメダカが泳いでいます。(笑)
[2015/09/09 20:54] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

ニュースで最初見た時、ビックリ、印象一際でした

ズボラなケアーですが、鯉はもう30年以上になりました
池に再び水を張られては如何ですか
メダカも大喜びでは(^_^)v

[2015/09/09 23:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/726-8a08ae1b