なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



土手舗装/ツリーデッキ
Bank paving/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキ樹間から垣間見える風景 今日は土手の舗装工事が

自宅近くで毎日利用する香東川の土手上道路、生活道路。河川側の路肩の舗装が剥がれ穴があいて痛みが目立ち、ハンドルがとられ、事故の原因にもなりかねない状態。そんな中、8月27日、緊急舗装工事が行われました。
道路を完全に閉鎖して行うのではなく、警備員の交通整理によって、車両を片側に通行させながら行なうもの。車が流れる中、片側のみの狭いスペースでの危険で難しい作業。
炎天下の中、テキパキと作業を行う様子を見ることができました。
様々の作業車両が入れ替わり立ち代わり移動して順次作業。みるみる内に、補修舗装が行われていきます。
土手が綺麗に刈取られたのが数日前、行政による毎年恒例の作業。
道路などのインフラの保守維持は、行政の大切な仕事。それもこれも自治体の持続可能な将来があってのこと。
.人口減少により、多くの地方都市が、今後数十年の間に急激に衰退してゆくと云われる中、生き残りを賭けた対策の重要性を、改めて感じた一時でした。



狭道路 手際よく舗装機械を配し チームワークでテキパキ作業



前日には 草刈が行われ綺麗になった土手 舗装補修で作業完了



見違えるように綺麗になった舗装面 これで安全に走ることが可能

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
土手道
Tazumichi様
おはよう御座います。

土手道というのは信号も少なく快適ですよね。
でも一般的に道幅が狭くすれ違いが大変です。
考えてみたら車のための道ではなく歩行者や
自転車のための道ですから当たり前かも知れません。

愛新覚羅
[2015/09/02 08:00] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

信号もないので。通勤時間帯は裏道として
とても通行量が多く、すれ違いは大変です

なので、思いのほか舗装面の傷みが早く
今回の補修も緊急工事だったようです。
[2015/09/02 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

道路規制が必要な工事は
近隣住民には煙たがられることが多いんだけど
こんな風に行ってもらえると作業員もやりがいがありますね
合材は150℃くらいあるから特に夏の舗装は大変です
[2015/09/02 13:01] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは

いつも使ってる道を
ちゃんと整備してもらえるのは有難いです

止めてしまうと、迂回路もない田舎
そんななか、炎天下、テキパキと作業をしてました

ついつい見入って観察してしまいました
いつもながらの暇人の成せる技です(笑)

道路規制が必要な工事は
> 近隣住民には煙たがられることが多いんだけど
> こんな風に行ってもらえると作業員もやりがいがありますね
> 合材は150℃くらいあるから特に夏の舗装は大変です
[2015/09/02 13:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

生活道路の舗装修復が行われ良かったですね。
此方でも今や何処に出掛けても舗装された道路で、
昔の土道は見られなくなりましたね。
お蔭で洗車が楽になりました。(^o^)/
[2015/09/02 22:55] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん 
まっくんの館さん こんばんは

土手の上の道路、路肩の傷みが酷かったので
凹みにハンドルを取られると土手下へ・・・なんて心配もあったので
緊急補修はとても有難いことです

高校生くらいまではこの道も土道でしたが
流石に今は見なくなりましたね。
[2015/09/02 23:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

日本の工事は手際が良いと感じます。
これがドイツだったら長い期間続きそうです。

墓地が見えます?
お寺さんの境内じゃないのが不思議に思えます~
[2015/09/03 07:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

炎天下のテキパキとした作業は大変だったと思います

こちらの墓地は、田んぼの中や、山の中に散在してあります。
[2015/09/03 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

きれいに工事ができてよかったです。
道路もしっかりしないと
人がいなくなったら大変だもんね。

地方だってがんばってますね。
都会もいいけど
田舎の良さも分かってほしいですね。
[2015/09/03 15:40] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんにちは

住むには地方が一番だと思っています
自然が豊かで、ゆったりと暮らせますもんね。
[2015/09/03 17:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

ツリーデッキというとどうしても「トムソーヤ」のイメージがあります。そこからミシシッピ川を臨んでいるような。ミシシッピよりはちょっと小さいですが、川の補修もできてよかったですね。また、この間から、親子行事の取り組みの練習のために、我が家ではうどんを小麦粉から打って作っています。これが結構うまいです。
[2015/09/03 19:16] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんばんは

ツリーデッキからは実に様々の出来事を垣間見ることができ
見ていて飽きません

自分で打ったうどんの味は格別ですよね。

[2015/09/03 20:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/725-85181c17