なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



うどん/もり家/ポタリング
Udon/MoriYa/Pottering
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

台風一過 久々にピーカンの青空が広がり 最高のポタリング日和

台風15号は25日、熊本県に上陸後、九州北部を縦断し、各地に強風などによる多くの被害を残し、日本海へ。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
翌26日、夏とはいえ、台風一過のピーカンの青空が拡がりました。湿度が低い為か、とても爽やかでポタリングには最高のお天気。
春先に、NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀で放送された「真心で、極みを目指す 手打ちうどん職人・森田真司」。うどんに対する拘り、飽くなき追求、そしてお客最優先の哲学等々、是非一度味わってみたいと思っていました。
今回のポタリング、もり家のうどんをターゲットに。超人気店なので昼時を避け、少し過ぎたぐらいに着くよう、自宅を昼過ぎに出発。
香東川沿いの自転車道を南下、ピーカンの心地良い空気を楽しみながら、着いた時間は、午後1時半、平日で昼時を過ぎているにも拘らず行列待ち 30分近く待って、お店一押しの、かき揚げおろしうどんを注文。
どんぶりに収まりきらない大きなかき揚げ、その下にはつやつやのうどんが、大袈裟でなく今まで食べたうどんで一番旨かったかも。
なにより感じたのが、接客。独りだったので、席への案内後、店員さんからの相席への謝罪の言葉、そして食べ終えて席を立つ時と、レジで支払いをする際、それぞれの店員さんから「今日は、相席で申し訳ありませんでした」との言葉。
店内には、活気な溢れた空気が流れており、スタッフの接客に対する心が伝わってくる、うどん造りと同様に人造りにも情熱を傾ける店主の想いが伝わってくる雰囲気でした。
百均のセリアあたりから、雲が増えてきて、せとしるべに着いた頃には、空一面雲、期待していたスカイブルーに真っ赤な灯台は、残念ながら見ることができません。
次のポタリングのお楽しみにということで、帰路へ。


A/御殿橋 とにかく空気爽やか 青空きれい
B/グラウンド 沁る緑


C/琴電 青・黄・緑・赤
D/遅かった田植 おいで米 まだ稲穂は見えず




もり家 平日午後1時半にも拘らず行列待ち 大メニューで品定め



かき揚げおろしうどん もり家自慢の逸品と謳うだけあり 超旨し   


F/Daiso掛時計求め
G/Seria Daisoと同一
H/せとしるべ赤灯台


せとしるべで釣人 疑似餌でも入れ食い状態 瞬く間に鰯の大漁


プロフェッショナル・仕事の流儀 4月13日放送/NHK・HPより借用


赤灯台迄全行程約40キロポタリング 美味しいうどんとの出会い 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
いい季節ですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

ポタには最高の季節になってきましたね。湿度がカラッとしていると本当に気持ちがいいものです。
それにしてもこのかき揚げは大きいですね。かき揚げを食べているうちにうどんが伸びてしまうようなことはないでしょうか。

愛新覚羅
[2015/08/30 07:54] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

間違っていたらごめんなさい。もり家のNHKの番組多分見てます。途中でもり家のご主人の恩人が亡くなって、その葬儀に行かないといけないので、一番弟子に店を任せたという話しも入ってように思います。ちがうかな。でも「もり家」の名前は覚えておきます。いつかうどん県に行った時に立ち寄りたいと思います。
[2015/08/30 08:50] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

まだ残暑の季節ですが、これからは最高の季節になりますね

目の前に置かれた時には食べきれないかも…だったのですが
メニュー完成させるまでに検討に検討を重ねて作り込んだと思われ
絶妙なバランスで最後まで美味しくいただきました。

[2015/08/30 16:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん 
丹後のきんちゃんさん こんにちは

その通りですよ
豊稔池のゆるぬきも見られていましたね
香川の話題は全てチェックと言ったところですね(笑)

うどん巡りの際は、外せないお店です
是非おいでください。
[2015/08/30 16:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

うまそう!
それにしてもかき揚げデッカイですね。
[2015/08/30 22:42] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

うわ~ すごいかき揚げ
美味しそう(-^□^-)
実はもり家ってGWに行ってみたんだけど
3時間待ちの渋滞で諦めて帰りました
大きなかき揚げ食べた~い
[2015/08/30 23:01] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます

デカかったです!!
でも美味しく完食
また食べに行きたいです。
[2015/08/31 09:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます

予想以上に大きくてビックリ!
でも美味しく完食、ホント旨かったです

GWだと全国放送のすぐあと
3時間待ちはさもありなんですね
平日の昼時ピークを避けて行っても並んでましたからね
次に行かれる時は、是非、かき揚げ食べてください\(^o^)/
[2015/08/31 09:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

行きたいと思ってた店です‼
仕事でたまに通るのですがここは朝礼も直立不動で行っていて感心してました。
店内のもてなしも素晴らしいのですね~
[2015/08/31 11:36] URL | 藤目です #- [ 編集 ]

あれ、とんでる

日本橋三越にいらしてて、買いました。
手打ちおいしかったです。
[2015/08/31 13:39] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 藤目さん
藤目さん こんにちは

うどん造りと同様、人造りも大切にしている森田さんの想いが
お店の中に浸透している感じでした
久々に印象深い、美味しいうどんをいただきました
是非行ってください。
[2015/08/31 15:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは

コメントありがとうございます
訪問した時には、森田さんは不在でした
恐らく、日本橋三越のように全国飛び回っているんでしょうね

機会があれば、是非本場で、「もり家」で味わってみてください。
[2015/08/31 15:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

ああ~~~、かき揚げおろしうどん美味しそwwwww.。
かき揚げを見ているだけで、よだれが~~~~~。
普段は、かけに天かすとネギをたっぷりばかり。
たまにちょっと贅沢して肉卵とじうどん。
かき揚げも候補に入れなくては。

昨日、孫と庵治半島へアジ釣りに出かけましたが、ダメでした。
根がかりして、庵治が釣れた。ってことも無かった。
[2015/08/31 17:10] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

うどん、おいしそうです。
かきあげが大きくて目立たないけど
よく見ると、分かります。

釣れた魚は何かな?
こちらもおいしそうです。
[2015/08/31 19:07] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

何度も厳しい評価をして妥協を許さず
最終レシピを完成させたと思わせる旨さです
是非一度ご賞味ください
やはり、平日に行くのが良いですね

赤灯台の鰯の入れ食い、凄かったですよ
投げ入れて、赤んてことは一度もなかったです
今度は、お孫さんと赤灯台でチャレンジしては如何ですか(^_^)v
[2015/08/31 21:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

最高に旨かったですよ
そうなんです、うどんそのものがとても美味しいものでした

鰯です、ピチピチしてとても旨そうでした。
[2015/08/31 22:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

良いお天気ですね。
そんな中での自転車。
気持ちが良さそうです。
今、緑が多い自然地に居るのに
毎日雨。
その分、仕事は捗りますが、
少し青空が恋しくなってます~
[2015/09/01 05:33] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

雨、多いですね(>_<)

抜けるような秋空が
待ち遠しいです。
[2015/09/01 07:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/01 11:00] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
カギコメさん こんにちは

お帰りなさいですね(^_^)v

無理をなさらず更新してください
楽しみにしております。
[2015/09/01 11:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは~
ポタリングお疲れさまでした(^_-)
思わず食欲がそそられる、とっても美味しそうなうどんですね。。
私もたまに香川に遊びに行くのですが、香川のうどんはコシが全然違ってもうびっくりしました汗
もり家さんもぜひ寄ってみなきゃですね。。
機会があればぜひポタリングも挑戦してみます(*´∀`)ノ
[2015/09/01 20:41] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

高松空港を下ってT社の看板を見て、あぁ帰って来たなぁと実感すると、途端にお腹が空いて、いつもの行き着けのうどん屋さんに直行しました(-_^)ソウルフードとはこう言うものかと思いました。相方も食べたいと羨ましがっていました。
[2015/09/01 23:21] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん おはようございます

そうなんですか、香川に来られるんですね
もり家、超人気店なので、来られるなら
平日(木曜はお休み)がお勧めですね

ポタリングは、ぶらぶらするって意味らしいので
まずは、ご近所を気楽に乗ってみてください
きっと新たな発見があると思います。
[2015/09/02 08:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

海外に住んでいると
より一層、故郷の味、うどんが懐かしいですね

久々のうどん、さぞかし美味しかったでしょうね。
[2015/09/02 08:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

おいしそうですねー。うどん食べに四国に行きたいですねえ。
[2015/09/02 19:54] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは

久々に美味しいうどんをいただきました
是非、美味しさを味わいに来てください。
[2015/09/02 23:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

まずはビジュアルで圧倒されました。
スッゴいお得感があるボリューム。
野菜が一杯っぽいところも好きです。
い~い油で揚げていて、胃がもたれることなんて
まずなさそうで、ペロッと食べれそう。
ほんと自慢の逸品なんでしょうね。
おばんです、Tazumichiさん、
嬉しい記事をありがとうございます。
またお邪魔します。
[2015/09/06 01:08] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

実際出てきた時は、大きさにビックリ
おっしゃる通りで
>い~い油で揚げていて、胃がもたれることなんて
>まずなさそうで、ペロッと食べれそう
その通りで、美味しく完食・・・旨かったぁ(^_^)v

[2015/09/06 01:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/724-dde97403