なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



天空廻廊/ジャボチカバ/2015 夏
Sky Corridor/Jabuticaba/2015 Summer
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

2015 猛暑 そんな中天空廻廊 欅の木陰 Taz版KITOKURASの涼

今年の5月、綾歌町にあるキトクラスに出かけましたが、深い緑の中、広~いウッドデッキ、素敵な薪ストーブ、そして大木に設えた階段を昇る屋上デッキ等、正に我が、天空回廊に通じる世界、我が天空廻廊は、云わばTaz版KITOKURASと云ったところ。
今年の夏は、記録ずくめの猛暑。高松では、最高気温35℃以上の猛暑日が、7月29日から8月11日まで、まる2週間続きました。屋内は熱がこもって熱中症にもなりかねない。地球温暖化の証なんでしょうか。
こんな時は、天空廻廊へ避難。欅の木陰、そして川面や水田を吹き抜けてくる心地良い風。天然クーラーとでも言える心地良さ。エアコンで涼を得るのも策の一つですが、やはり天然が一番。なんといってもエコ、地球温暖防止には最強の手段。
ところで、木の幹に直接実がなる様子が強烈な印象だったジャボチカバ、3年前に通販で即購入。以来冬毎に葉が変色、昨年は天空廻廊の頂上部に置いて陽が一杯当たるようにしたのですが、葉があまり増えませんでした。
今年は、欅の木陰になる写真の場所に移動。なんと、春先から新しい葉が元気に芽生え、今でも、新しい葉(黄茶色)が芽生え、日毎に成長を実感できるようになってきました。
ジャボチカバにとってもこの場所は心地良い場所だったんでしょうか。早く実が生って欲しいものです。

・ジャボチカバ/購入先の園芸ネットさんの紹介記事より抜粋
フトモモ科の常緑中高木、原産国はブラジル南部。葡萄の巨峰そっくりの直径2~4cmほどの黒い実が、幹に鈴なりになる熱帯果樹。実はあっさりした甘みでとてもおいしい。結実させるにはある程度年数がかかるが、樹姿も美しいので観葉植物として人気。耐寒性が強く、育て易い。開花・収穫期は5~10月、樹高は2m(九州以南戸外で育てた場合は8~10m)生育適温は15~30℃、耐寒温度は5℃以上。栽培方法は良く日のあたる水はけの良い土を好む。鉢植えは8号以上。




緑の作る木陰 木漏れ日 潤いの空気 何故こんなに心地良いのか



サンルームも木陰の中 全ての窓を開け放てば 外界へ誘われる



3年目にして初めて 元気よく一杯の葉が茂ってきた ジャポチカバ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
木の温もり、優しさが伝わりますね。
雨が一層美しさを増してるようですね。
ジャポチカバって知りませんでした。
3年で大分大きくなったジャポチカバ。
実を付けるのが楽しみですね。
[2015/08/27 03:46] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

最高の贅沢
Tazumichi様
おはよう御座います。

天空廻廊で猛暑をしのぐのは最高の贅沢ですね。
現役だと家にいる時間が少ないのですが今は沢山
ありますから思う存分楽しめますね。
でも本当に心地よいのはこれからの季節でしょう。
ジャポチカバとは珍しいものですね。
巨峰のような実がなるとは信じられないです。

愛新覚羅
[2015/08/27 08:14] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。

似たような構造の家を外側から拝見しましたが、
それほどそそられませんでした。

こういう事だったのかとおもいました。
昔は木のデッキのあるところにもいたのですが、
思ったより解放感がありますね。

年中、大工さんが来て直してたような気もするのですが、定期メンテは大変でないですか?
木材が特に雨に強いとか?

理想的な空間ですね。
これて天窓から星が見えて、その下で眠れたら、、瞑想進みそう・

外に出れなくなりそうww
[2015/08/27 11:01] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

木はイイですよね
基本、生きてるモノっていうか
それぞれ個性があって、表情が豊かで大好きです

ジャボチカバの結実、一日千秋の思いで待っています(笑)
[2015/08/27 12:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

そうですね
晩夏から初秋が最高に心地良いですね

ジャボチカバ
写真でしか見たことが無いので
実際どんな実が生るのかとても楽しみです。
[2015/08/27 12:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごく涼しそうです。
クーラーやエアコンより気持ちよさそう。

今年の夏も、暑かったですね
もうすぐ夏も終わり
涼しくなるといいな。
[2015/08/27 14:39] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは

メンテナンス・・・大変です(>_<)

デッキ用のレッドシダー等の耐光性の優れた木だとイイのですが
使用しているのは安価な防腐剤処理のスプルース材で、耐光性は良くありません
造ってから約10年経ちますが、昨年、一部朽ちて交換したところもあります

空間としては、最高に贅沢なものですよ(^_^)v
[2015/08/27 16:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんにちは

ヤッパリ天然の涼しさが一番ですね

朝夕は、秋の気配を感じるようになってきました
もうすぐ過ごし易く心地良い季節ですね。
[2015/08/27 16:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジャボチカバ
元気に育って良かったですネ!
我が家の小さなジャボちゃんも
まだまだ収穫は先ですが
大きなジャボチカバは今年は豊作です。

それにしても天空回廊は
とても気持ち良さそうですネ~
サンルームの窓には網戸など
無いようですが・・・
高い所なので蚊もいないのでしょうか?
[2015/08/27 21:31] URL | taka #- [ 編集 ]

こんばんは。

敷地内に落葉樹が多くあると湿気は多くなりますが、涼しいと言われたことがありました。

それにしても、DIYでこれだけのものを造ってしまうとは凄いですね。
[2015/08/27 21:45] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは

今まで、冬に葉が傷んで、春先にかなり落ち
夏場に何とか葉が落ちる前に戻るという感じでしたが
今年は、春先からず~っと新しい葉が芽生えている状況で
一気に大きくなった印象です
冬場、寒さでダメージを受けないようケアーしたいと思っています
早く、takaさんのところのように実が生ってほしいですねぇ。

蚊は、いますよ、蚊取線香を焚いて蚊遣りしてます(>_<)
[2015/08/27 23:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは

川面とか水田そして緑の木々を吹き抜けてくる風は
街中の風と比べて明らかに温度が低いと思います

今思えば、良く造ったなぁ~としみじみ思います(笑)
[2015/08/27 23:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごいとしかいいようがなくて、開放感、清涼感なんかも伝わってきました。本物を実際に見たいですね。木漏れ日とそよ風の中でプチ森林浴を楽しみたいものです。
[2015/08/28 05:46] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃん おはようございます

うどん県にも栗林公園や金毘羅さんなど見所結構あります
是非、御来県を、その際に、天空廻廊にもお立ち寄りください
お待ちしておりますよ(^_^)v
[2015/08/28 08:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

35℃以上の猛暑日が、2週間,,,文字だけで暑いですね。今年は東南アジアの国々のほうが涼しかったですよ、、、東京も暑かった、、、、。
[2015/08/29 10:30] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん 
TORUさん こんにちは

東南アジアより暑いって凄いなぁ

台風15号が過ぎてからは
少しは、しのぎやすくなってきました
もうすぐ秋ですね。
[2015/08/29 17:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/723-4851795a