なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



豊稔池ダム放水/霧中/2015年
Hōnen'ike Dam/Discharge water/Fog/2015
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

豊稔池遊水公園 深~い霧に包まれ 放水音が響き幻想的空間

8月18日、夕方のNHKローカルニュースで豊稔池の「ゆるぬき」の様子を詳しく放映。そして、その後の7時の全国ニュースの最後のコーナーでも、涼を誘う一コマとして、放水の様子が報じられていました。
2013年の6月に初めて、豊稔池ダムを訪問。その美しい姿に一目惚れ、そして何より、静寂の中、山間の古城のような石造りの佇まいは圧倒的な存在感。
いわば眠れる状態のダムが、放水によって躍動するダイナミックな様子、つまり「ゆるぬき」も見てみたいと思っていましたが、ついついチェックし忘れ、気付いた時には、既に終わっていた昨年、そして今年も・・・。「よし!、明日見に行こう!」
翌19日は、秋雨前線が活発化して朝からかなり強い雨、「雨の中の豊稔池ダムもまた良し」と考え、9時過ぎに自宅を出発。途中引き返そうかと思うほど雨脚が激しくなったものの、豊稔池に着くころには、雨も上がって、傘無でも撮影ができる状態に。
着いて驚いたのは、厚い雲が舞い降りてきたような、あたり一帯が濃い霧に覆われていたことです。とても幻想的で、めったに見れない貴重な光景。雨にもめげず、はるばるダメモトで来た甲斐がありました。

・えん堤が重要文化財のため池で「ゆる抜き」/NHK NEWS WEBより抜粋
昭和初期に作られた「えん堤」が国の重要文化財に指定されている、香川県観音寺市の豊稔池で18日、水門を開いて下流の田畑に水を送る、恒例の「ゆる抜き」が行われた。豊稔池は昭和4年に完成した農業用のため池で、コンクリートで造られた複数のアーチ構造を持つえん堤は、国の重要文化財に指定。ため池を管理する土地改良区の人たちが水門に設けられたハンドルを回すと、大量の水がごう音をあげながら勢いよく噴出。えん堤の下には大勢の見物客が集まり、写真を撮ったり水しぶきを浴びたりして、夏の風物詩を楽しんでいた。豊稔池から放流される水はこれから秋の実りの時期に向けて、下流にあるおよそ500ヘクタールの田畑を潤す。



ダムの下流域は霧に包まれ まるで雲に埋もれたよう 幻想的
 



放水口からダイナミックに噴出する水流 発煙装置のように霧が





ダムの両側に昇り ダム上方より観る 放水により霧が湧き上がる


静止画では伝わり難い放水の雰囲気 短いですが動画でどうぞ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うっとり~
心が洗われ、静まり、休まります…
本当にため息が出るくらい美しいです。
動画もありがとうございます!
拍手、拍手!!!
[2015/08/21 00:59] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

今日の写真、素敵ですね。
水の写真は大好きです。
動画も素晴らしい。
水が豊富って思い、すぐにドレスデンの水不足に
繋がってしました。
[2015/08/21 01:24] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ニュースで見ました。ものすごい迫力ですね。ちょっとした瀑布ですね。香川県はため池が多い県ですよね。20年前に日本で一番大きい「満濃池」に行ったことも思い出しました。
[2015/08/21 06:42] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

ゆるぬき
Tazumichi様
おはよう御座います。

名称の「ゆるぬき」とは大分イメージが違いますね。
ちょろちょろ流すのかと思ったら滝のような放水ですね。
コントロールはされているのでしょうが近くの田畑だったら
作物が根こそぎ流されてしまいそうです。
天候が雨だったのでバイクではなかったのですね。

愛新覚羅
[2015/08/21 07:53] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

本当に古城みたい!
こんな素敵なダムがあったなんて。
全ての画像をクリックして見てしまいました!
(まあ、それはいつものことですが)
ダムは、その大きさ・水量・勢いに圧倒されて
ゾクゾクする感じが怖いのか楽しいのか…。
たぶん両方ですね、大好きです。
動画まで見れて、本当にうれしいです。
蒸し暑い今日、涼しさを感じられました。
[2015/08/21 10:06] URL | kgn2 #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんにちは。

ご訪問頂き有難うございます。

圧巻の光景に見惚れました。
素晴らしいの一言です。
[2015/08/21 10:06] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんにちは

ありがとうございます
とてもラッキーでした、自然に感謝です。 
[2015/08/21 12:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

水の惑星地球、そして命の源である水
本能的に水に対して親和性を持っています
水辺はとても癒されます

ドレスデンに分けてあげたいですね。
[2015/08/21 12:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんにちは

そうですか、ニュースで見ていただいたんですね
迫力ありましたよ~、魅了されました

ゆるぬきは、田植えの時期の満濃池の方が有名です。
[2015/08/21 12:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

ダムの放水口が下部の方にあり
水面までの髙い水圧がかかっていて
とても勢いのある放水でした
なので放水による霧も発生するんでしょうね

今回は流石に自転車ではありませんでした
引き続き乗っているビートで行ってきました。
[2015/08/21 13:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kgn2さん
kgn2さん こんにちは

全ての画像をクリックして見ていただいたなんて
とても嬉しいことです

放水流の近くに立つと
吸い込まれそうな錯覚でゾクゾクして
一層の清涼感が味わえました(^_^)v
[2015/08/21 13:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんにちは

コメントありがとうございます
光景を堪能していただき
嬉しい限りですm(__)m
[2015/08/21 13:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

昔の建造物は趣があって良いですね。
温かみを感じます。
そして、贅沢感も。
そしてそして、放水。
絵になりますね。

水門近くのおさかなさんは、「ぎょ!」ってびっくりしたでしょうね。
[2015/08/21 15:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

水がすごいです。
きれいなだけではなくて
地元の人に欠かせない存在なのでしょう。
自然も大きいけど
人間もたまにはすごいものを作るんだって
改めて思いました。
[2015/08/21 18:52] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

とても存在感があってイイ雰囲気ですよ
今度の、うどんツアー
是非アクセスポイントに入れておいてください

みなさん、きっとギョギョってビックリ感動しますよ(^_^)v

[2015/08/21 19:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

このダムは、地元の人による組合が一部工事を請負い
延べ15万人による人海戦術で約4年の短期で完成
とのことらしいです
地元の人達にとってかけがえのないダムだと思います。
[2015/08/21 19:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

一度訪れてみたいと思ってるダムだけど
いまだ叶わず・・・場所もイマヒトツ
秋に紅葉を撮ってる写真を見ることがあったんですけどね
全然違う雰囲気
ステキ~~~

TAZさん まさか自転車で?
[2015/08/21 21:16] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Tazumichi さん、こんばんは。
ご無沙汰で申し訳ありませんでした。
放水口から噴出する水流はダイナミックク!
動画も迫力満点ですね。 (^o^)/
[2015/08/21 22:43] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

こんな素敵なダムがあったのですね(^^)
人海戦術の賜物ですね
デザインも立地も素晴らしい
機会があれば、訪れてみたいです
素敵なプレゼントありがとうございます
[2015/08/21 22:50] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

今回は、出発時が激しい雨、流石にバイクは断念
カワユ~イビートで行きました(^_^)v

道もそんなに細くないので、車だと直ぐに行けます
オールシーズンいろんな表情を見せてくれると思います
是非足を延ばしてみてください。
[2015/08/21 23:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

今回の、霧に包まれた光景は、とても珍しい光景でした
まっくんの館さんなら、もっともっと素敵な一枚が撮れた思います。
[2015/08/21 23:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは

瀬戸大橋を渡って是非おいで下さい

山の中に突如として現れる別世界
そんな感じの素敵な所です(^_^)v
[2015/08/21 23:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

お晩です、本当にありがとうございます、植本多寿美さん、
こんな幻想的な風景に出会えるのは、一生に何度でしょうか。
出会えない人がほとんどかもしれません。
風景との出逢いで感動的なのは、どこか意外性があるのかもしれません。堰堤がこんなにも美しいなんて、まるで日本書紀のように雲が下りてきて、あり得ない風景を見せてくれる、凄いです。
私にとって近い風景と言えば、駒沢の配水所給水塔に突然出会った時と、横浜根岸で目の当たりにした、旧横浜競馬場 一等馬見所です。
お互い「出会えた事の幸せですね」
またお邪魔します。
[2015/08/22 01:50] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます

偶然に、出会ったかけがえのない光景
ホントに幸運ですよね
とても幸せな気分になります

これからもkozoh55さんの幸運の光景
いろいろ紹介してください
楽しみにしています。
[2015/08/22 08:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちはです♪

幻想的な、古城に朝霧が漂う感じで魅力的です。
いつみても雰囲気が独特で良いですね♪
[2015/08/31 15:44] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんにちは

豪雨の中、出かけた甲斐がありました
幻想的で、メチャクチャ良かったです
実にラッキーでした(^_^)v
[2015/08/31 15:55] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/722-81a23882