なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



独楽/竹/工作教室
Spinning Top/Bamboo/Child Workshop
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

思い思いの場所に 思い思いのイメージで 竹と格闘する子供達

リタイア後、夏の恒例行事、夏休み工作教室。今年も、「竹を使って、世界でたったひとつの独楽(こま)を作ろう」と云うことで、7月30日、いつものように弦打コミュニティセンターで、11名の子供達が参加して開かれました。
夏休み工作教室は、今回で4回目、初回から、「竹を使った工作」ということで、竹トンボ、水鉄砲、箸と器に続き、今回は、竹を使った独楽作り。
いつものように、ナイフを使っての作業、使って初めて、その危険の度合いが理解できるということで、ナイフの使い方は、判りやすく丁寧に説明。
皆、それぞれ、一生懸命、集中して竹を削る姿は、なかなかイイものです。思わず「ガンバレ!」と声を掛けたくなります。
独楽作りのポイントは、重心が軸からズレないように作ることですが、竹を使って重心がズレないように作るのは、かなり難しいこと。軸を水平にして両側を支え、重くて下になった方を削って軽くして重心を調整するという重心合せの方法を説明。重心合せをし、試し廻し、またチェックを繰り返す。
やはり、竹を使っての、重心が合った独楽づくりは難しい。そこで簡単に重心があったこまを作る方法として、テープ状に切った紙(折込広告とか雑誌)を竹の軸の廻りに巻き付けて糊で貼り、徐々に大きくしていくことで、重心の合った独楽を簡単に作れることを紹介(背景紫写真の右端の独楽)。
それぞれ、なんとか廻る独楽ができました。これを機にもっと良く廻る独楽を工夫して作ってみてください。

・よく回るコマをつくろう!/NGKサイエンスサイトより抜粋
軸の周りで回転する物体は、外から力が加わらない限り回転を続けようとし、この性質を回転の慣性(運動を続けようとする力)という。回転の慣性は、回転軸の周りに質量がどのように分布しているかで変わり、回転軸に対して遠くの位置(外周部)が重いほど大きく、近い位置(中心部)が重いほど小さくなる。回転の慣性を大きくすると長く回り続ける。つまりできるだけ外周部が均等に重くなるようにすればよい。





鋸や錐そしてナイフどれも使い方を誤ると大怪我 注意深く使う


150802-00A.jpg
出来たぁ~ それぞれに個性的なマイオリジナル独楽ができました 

2014/08/18 おはしと器/工作教室/流しそうめん(07/29)
2013/07/26 水鉄砲/工作教室(07/25)
2012/08/05 竹トンボ/工作教室(08/04)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
この間の親子木工教室もまさにこんな感じでした。原点はこれですね。ゲームではなく、こういう体験って大事です。
[2015/08/15 06:54] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

いいことですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

最近は過保護な親が多くなって鉛筆さえ削れない子供が多くいます。
刃物の怖さも知らなくては困ります。
そういう教育上からもいいことですね。

愛新覚羅
[2015/08/15 07:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

子供達の真剣な顔
そして出来上がった時の満面の笑み
実に楽しく、子供達からエネルギーをもらいます。
[2015/08/15 11:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

当初は、危険で怪我をする子供が出るのではという
心配の声もありましたが
今のところ怪我をした子供はおらず
子供達は、器用にナイフを使っています。
[2015/08/15 11:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!
夏休みの工作教室いいですね。
きっと毎年楽しみにしている子供たちもいるんでしょうね。
子供と触れ合うとこちらも本当に楽しくなります。
そして結構なんでもできてしまうんですよね。
子供ってそんな力を持っているんですね。
これからも毎年頑張って続けて頂けるといいなあと思います。
[2015/08/15 12:28] URL | メロンボール #- [ 編集 ]

小2の孫の工作で「何が作りたい?」って聞けば、「ゴーイングメリー号」。
「売っているキットでは、いやや」ということで。
ネットで調べて、主に柔らかい杉材を使用、鋸もヤスリも楽々。飾り類はヒノキで。
手すりのさんは、5mmのヒノキ丸棒を俵状に削る。
手を切らないか、ハラハラドキドキ。
途中「できない」って、投げ出すも、そこは厳しく指導(決して怒鳴っていないです・・・???)
一杯省略、簡素化したが、出来栄えは、小2の出来上がりではないような。(大きく作ってヤスリがけ、ペーパー仕上げなので、それなりに綺麗に仕上がっている、どう説明しようか)
まあ、所々写真を撮っていたので、それを添えて提出???
物造りの楽しさを味わえて楽しそうでした。
[2015/08/15 14:14] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: メロンボールさん
メロンボールさん こんにちは

子供達と一緒に物造り
楽しみにしているのは、子供達より当方(笑)

彼らの輝く目を見ているととてもエネルギーをもらいます
ずっと続けて行きたいと思います。
[2015/08/15 14:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

やはりワンピースは人気があるんですね

工作大得意のお爺ちゃんに教えてもらって、一緒に造り
お孫さんもとても楽しかったでしょうね

物造りの醍醐味を知って
ずっと記憶に残るとてもイイ想い出になりましたね(^_^)v
[2015/08/15 14:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

きれいな独楽ですね。
子供たちが一生懸命に作ったのですね。
何かを作る経験
すごく大事だと思います。
このような活動が広がるといいですね。

危険もあるけど
そこは大人たちの注意することですね。
[2015/08/15 15:05] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

自分の手でモノを造る喜び、醍醐味
自分で造ったものの掛替えのないもの

少しでも味わってもらえたら嬉しいですね。
[2015/08/15 19:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

リタイア後、こういう楽しみも有るんですね。
ただがむしゃらに仕事しないで、
こんな凄しかたも有るんですね。

私は仕事を辞めたら潰しが利きません。
老後、どうしようかな・・・
[2015/08/16 01:19] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

毎日が日曜、好きな事三昧と期待していたのですが
リタイア直後は、全く思いもかけず、ポッカリ胸に穴の開いた感じに
半年位無気力状態になりました

社会との関わり、人との交わりが大切なんですねぇ
太巻きおばばさんのアクティブさにいつも刺激を頂いております。
[2015/08/16 06:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしいですね!!!!!
子どもたちに喜びを
与えられたのですね!!
感激です~!
[2015/08/16 21:14] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんばんは

あの頃に戻りた~い!とはいかずとも
子供達と一緒に何かをするととても楽しいですね。
[2015/08/16 22:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

コマったなあ、じゃいろいろ試してみようか

すっかり夏の定番行事
子供に負けないくらい夢中の様で…

思ったように作れない
習ったようになる、作ったなりに成る
色々感じながら
出来る様になりたい後ろ姿は
眩しいかぎりです

そこに溶け込んでるんだから
やっぱり凄いわ
楽しんで続けて行ってください
[2015/08/18 00:07] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは

子供と一緒は楽し~い

必死に作業、思うように出来ずコマった顔
コマごまと説明しても、そんなに上手くできない
でも、少しづつ、出来るようになる喜びが・・・
一所懸命の姿からは、オーラが出て伝わってきます

エネルギーもらうわ\(^o^)/
[2015/08/18 01:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

すっかり、恒例行事となりましたね〜(*☻-☻*)相方が、まるで、田舎のじいちゃんちに来た孫とじいちゃんの風景やね〜(*☻-☻*)孫の予行演習になるやん。などと失礼な事を言っています。それから、俺も予行演習したい、とも言ってます(≧∇≦)ワタシは、あんたはまだまだ先やでと釘をさしておきました(-_^)
[2015/08/20 19:21] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

子供達と一緒に過ごす時間は最高に楽しい
一杯エネルギーをもらいます。
[2015/08/20 19:45] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/717-a7b65ebd