なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



草取/薩摩芋/畑
Weeding/Sweet potato/Farm
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

約1ケ月放置 原野に戻ってしまいましたぁ 草抜きは罰ゲーム?

植付けの5月19日から6月の梅雨入りまで、連日カラカラの天気で、2~3日毎に、水遣りに出かけましたが、入梅後は2~3日のペースで雨が降ってくれました。6月18日に久々に畑の様子をチェック。順調に育っている芋の姿がありました。この時は、雑草の芽が出始めてた位で、天気が良くなってからでも草取りをすれば大丈夫なレベル。
そして、6月21日、28日と、草抜きを行ないましたが、その後は、梅雨で雨も降り渇水の心配もなく、ついつい足が遠ざかり、1ヶ月近くが経った7月25日の夕方、チェックに行くと、草ボウボウ、芋は雑草に埋もれ、オリーブの樹は台風11号の強風で2本が根元から倒れて、草に埋れていました。
早速翌日出かけ、午前と午後のほぼ丸一日、反省を込めながら黙々と草抜きを行いました。芋の蔓を傷付けてはいけないので、手で一本一本雑草を抜くという地道な作業、この日の最高気温は34.6℃、これも長らく放置していた罰と思えば、納得の作業・・・。
草抜きを終え、畑を歩くと足元から、小さな緑が飛沫のように前方に、よく見ると小さなバッタ。そしてそれまであまり気付きませんでしたが、芋の葉っぱには穴が一杯、大群?のバッタに食べられた痕跡多数。
農薬を使うのは憚れるし、食べ尽すことはないと思うので、暫く様子見としましょう。
・・・と、記事を書き終えたのですが、その後が気になり、先ほど(8月2日夕方)様子を見てきました。葉っぱの様子は草抜きをした7月26日と殆んど変わっておらず、バッタも探さないと見つけられない位に減っていました。
ここ一週間程は、雨が降らず連日の猛暑、土はカラカラ、少し渇きを癒せればと、如雨露で水遣りをして帰宅。今後、晴天が続きそうなので、暫く渇水チェックが必要の様です。


芋の蔓を傷めてはいけないので全て手抜き・・・ではなく 手で草取




草ボウボウ(左) ほぼ一日かけて 薩摩芋もオリーブもスッキリ(右)



芋の間を歩くとパラパラとバッタが 大群と言っても良い位 飛ぶ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
草取り
Tazumichi様
おはよう御座います。

この猛暑のなか大変でしたね。
私もお墓の草取りをたまにしますがわずか1坪くらい
の場所でも腰にきます。
それが畑でしかも猛暑ですから罰ゲームとしても
酷ではなかったでしょうか。
自転車とは筋肉の使う場所が違いますから鍛えて
いませんものね。

愛新覚羅
[2015/08/03 07:48] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

実は、京都で歩き回った2日後で
歩くのもままなぬという状況だったのですが

御指摘の通り、使う筋肉が違ったのか
ある意味、リハビリになりました(笑)
[2015/08/03 08:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

私は先日、体温並みの猛暑の中、保冷剤を仕込ませたタオルを首に巻き、遅れ遅れになっていたアジサイの剪定を行いました。(今年は大きくなりすぎたので、思い切って丸坊主?)
しか~し、問題はその後。
切ったアジサイを指定のごみ袋に入れるのが大変。
大きいままだと袋にちょこっとしか入らず袋がいっぱい必要。なので、小さく切って袋詰め。
「あぁ~~、燃やすことができれば、楽なのに!」
[2015/08/03 12:40] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

猛暑の中、剪定お疲れ様でした

ウチは、コンポスターを使って処分してるものもあります
葉っぱとか、生ごみはコンポスターに入れて堆肥にしています
山科でも剪定枝や葉っぱであればコンポスターで処理できるかもですね

先日の台風で落ちた枝葉は、デッキのストーブで燃やして
2回分の麦茶を沸かすことができました・・・田舎ならではですね(笑)


私は先日、体温並みの猛暑の中、保冷剤を仕込ませたタオルを首に巻き、遅れ遅れになっていたアジサイの剪定を行いました。(今年は大きくなりすぎたので、思い切って丸坊主?)
> しか~し、問題はその後。
> 切ったアジサイを指定のごみ袋に入れるのが大変。
> 大きいままだと袋にちょこっとしか入らず袋がいっぱい必要。なので、小さく切って袋詰め。
> 「あぁ~~、燃やすことができれば、楽なのに!」
[2015/08/03 12:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

野良仕事
野良(お百姓)仕事は、大変ですよね。
小生も、田んぼの仕事で頑張ってます。
PCを使えないので、スマホでのコメです。

DEN
[2015/08/03 17:57] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは

DENさんは、プロの農業を引き継いでやられているので
さぞかし大変だろうと思います
酷暑の中、くれぐれも体調管理に留意してください

コメントありがとうございました。
[2015/08/03 20:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
芋の水遣り、屋オリーブの世話ご苦労様です。
私もここレンジツン猛暑で、トマトキュウリ、なすと言った夏野菜と芋畑の水遣りが日課です。
島の人は芋に水や利するなんてと、島に戻ってきてからずっと笑われています。
でも、自分は常に水分補給しているのにと思うと、忍び難く・・
葉もぐったりしているし、・・・ついつい遣ってしまいます。
井戸から釣瓶で水を汲み上げやるので(午後5時半から)1時間近くかかります。

ところで、芋のつるが延びて畦(畝の間)が分からなくなり、芋の蔓を踏みながらやっていますが、
芋の蔓を踏んではいけないのですか?
蔓はをすごい勢いなので(毎日水遣りするものだから)
良い平気だと思ってやっていました。
鶴を畝に戻そうと思いますが多すぎて無理な状態です。e-351
[2015/08/04 06:10] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

暑い日々が続いてますからすぐに草がボーボー
草むしりは大の苦手。
小さなばったなんですね。
ムシは苦手ですが何か可愛いです~
[2015/08/04 06:32] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいています^ ^

このたびの草取り、これは本当に大変でしたね。
私も、雑草には毎回泣いています><
ですので、ご苦労のほどがしのばれて・・・

まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞお元気で。
[2015/08/04 07:00] URL | mimiha #- [ 編集 ]

Re: 喜多さん
喜多さん おはようございます

小さい頃、水道ではなく、井戸で釣瓶で汲んでいました
釣瓶で汲んで畑への水遣り、それも毎日
イヤハヤ頭が下がります
ズボラな当方絶対真似ができません(笑)

蔓好き勝手に伸びていきますよね
少々踏むくらいなら大丈夫だと思います・・・

猛暑の中、熱中症などに留意してください。
[2015/08/04 07:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

草むしり当日は、大群がいたので
さてどうしたものかと、思案していましたが
一昨日、確認すると、チラホラいる程度に
これで、可愛いバッタと戦わずに済み
ホットしました(笑)
[2015/08/04 07:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん おはようございます

なんとか雑草と仲良くできれば良いのですが
芋が埋もれてしまっては致し方なく
フルパワー戦闘モードで駆逐するしかありません
油断をすると、また勢力を盛り返して攻撃してきそうなので
日々のパトロールで芽を摘むことが大切なんですが・・・
ズボラな戦士、またまた激戦を戦いそうな予感が(笑)
[2015/08/04 07:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

さぞかし、美味しいお芋が採れそうです(^-^)
お疲れ様でした~~
[2015/08/04 08:46] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん おはようございます

ハイ、そうなればと念じています
草抜き、これからもチャントしてあげないと
いけませんね。
[2015/08/04 09:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

瀬戸内気候は雨が降らないということことで有名ですが、その上この天気は大変だと思いましす。草抜きは気をつけてくださいね。もちろん、熱中症ですよ。しかし、終わったあとは気持ちよかったと思います。手間をかけられた分、いい作物がとれると思います。
[2015/08/05 06:27] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

ここのところ全く雨が降らず猛暑が続いています
お互い、熱中症などに気を付けたいですね

峠を越えて山向こうにある畑で、ついつい放置しがちに・・・
今年はなんとか豊作にしたいものです(笑)
[2015/08/05 10:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/715-d6dee69a