なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



御手洗祭/下鴨神社/京都
Mitarashi Festival/Shimogamo/Kyoto
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

下鴨神社の御手洗祭 7月19日~26日 23日の夕方に初体験

6月30日に行った下鴨神社、その記事を見て、京都在住のラジコン仲間の yogorou さんが、「足つけ神事(御手洗祭り) 幼い頃、夜に冷た~~い池の中を歩かされた記憶がある」とのコメント、「え~っ?この暑い時期、ホントに、そんな冷た~いの?」ってことで、これは是非とも実際に体験してみたい。そして2年連続で行った祇園祭、まだ見ぬ後祭、なかで昨年復活した大船鉾も是非見たいと思っていたこともあり、yogorou さんも「是非、いらっしゃい!」ということで、7月23日に京都へ出かけました。
午後2時過ぎに烏丸駅に着き、yogorou さんと落合い、先ずは10基ある各鉾と山を巡り、そして祇園祭りは八坂神社の祭礼にも関わらず未訪問だったので八坂神社に参拝。ここから鴨川沿いに下鴨神社へ、蒸し暑い中ず~っと歩き続け、下鴨神社に着くころには、脚も疲れ果て、特に足の裏には痛みも・・・。
疲労困憊の中、待望の御手洗祭り。受付で300円を払い、蝋燭と履物用袋をもらって、靴を脱ぎ、いざ御手洗池へ。
「冷た~~い!」ホント!ビックリするような冷たさです。特に疲れた足には、最高のプレゼント、至福の一瞬。石ころを敷き詰めた池の底は、裸足で歩くには痛いかとも思っていましたが、さにあらず程よい刺激で心地良ものでした。
途中、蝋燭を灯し、燭台に供え、無病息災を祈願しましたが、薄暮の中とは言え蝋燭の灯が揺らぎ幻想的で神聖な心持に。
池から上がると、体内からお祓いをということで、御神水、これも冷たくてとても美味しく頂きました。実際、水に入って、飲んで、初めて判る貴重で素晴らしい体験でした。
この後、また鴨川を下って、御池、四条へと鉾や山を巡り、祇園祭宵山を堪能。ホテルに着くと、万歩計が約3万歩の表示。実に良く歩きましたが、yogorou さんは全く元気、それとは対照的に、膝が痛くて階段の上り下りができない位のダメージ・・・情けなや。
それにしても、遅くまで同行していただき、いろいろ案内していただいた yogorou さんに深謝です。

追)鉾巡り、宵山、祇園祭後祭については後報にて報告いたします。



祇園後祭の鉾巡り かなり歩いて御手洗池 超冷たく気持ちイイ!




お供えの蝋燭を池の途中で灯し 燭台に供え 無病息災を願う


井上社 御手洗団子 足形祈祷札 池に入れ無病息災健脚祈願


糺の森 納涼祭り 森の中心地良い空気 参道には夜店が一杯  


yogorouさんが送付してくれた京都新聞 御手洗祭り雰囲気が伝わる


いやぁ~歩きました約3万歩 20キロ強踏破 膝が、足裏が・・・

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
下鴨神社の御手洗祭に似た習慣がバイエルンに有ります。
川の水が凄く冷たくて身体に良いそうです。
お祭りとしてやるのでは無く、皆が集まって川の中を歩いてます。
日本とドイツ、似てるところが有るとつくづく思います。
[2015/07/31 02:17] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

御手洗
Tazumichi様
おはよう御座います。

3万歩とはバテたとはいえ健脚ですね。
私なら1万歩でダウンでしょう。
御手洗なのに足洗いなのが不思議ですが
手も洗うのではないでしょうか。

愛新覚羅
[2015/07/31 07:37] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

そうなんですねぇ
バイエルンの水はアルプスから流れてくるんでしょうか
とても冷たそうですね

藍もそうでしたが、ドイツと日本て似てるんですね。
[2015/07/31 08:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

いやいや、もう3日間くらい、歩くのがやっと
と云うくらいのダメージ
にも拘らず、友人は何もなかった顔をしていました

手は洗いませんでしたが
御神水を頂き、体の中を洗い流しました(笑)
[2015/07/31 08:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

この暑い時期に、冷たいのですね
それは気持ちよさそうです。
きれいな水、飲めるのかな?
みんな、気持ちよさそうに歩いてますね。

暑い中
涼しくなる記事でした^^
[2015/07/31 18:54] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

とても冷たい気持ちの良い水

昔は湧水だったそうですが
今はポンプアップしているとのこと
とても美味しい水でした。
[2015/07/31 20:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
久々(半世紀以上)の御手洗祭、部分的に当時の記憶がぼや~と頭をよぎりました。
でも、「こんなんやったかな?」って思うところも。
しかし、良く歩きました。
[2015/08/01 12:27] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

大変お世話になり、ありがとうございました

イヤァ参りました、高松に帰ってからも暫く足を引きずってました(笑)

実に、イイ体験をさせて頂きました
嘘偽りなく、冷た~~い、とても気持ちの良い水でした
長~い距離を歩いた効果で、何倍もの心地良さを味わうことができました

脚を鍛え、ウォーク用高級スニーカーをゲットしてまた京都歩きをしたいと思います
ホントにお世話になりました。

追)新聞記事ありがとうございましたm(__)m
[2015/08/01 13:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちの庭先は、
暑い京都で、30000歩は、すごいですね。 
だけど、涼しげな下鴨神社にびっくりしました。

[2015/08/01 14:51] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは

よく歩きましたぁ(笑)
歩きで街を巡ると、足で、肌で街を感じ
特に、御手洗池の冷たさは最高の感触
実体験でした。


[2015/08/01 16:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

心にも体にも忘れられない一日になりましたね。
疲れた足を癒やすひんやり感、たまらない快感だったことでしょう。
幻想的な中での祈りはきっとかなえてくれることでしょうね。
3万歩、私も街歩きで何度か経験してますが、その場で足ががくがくするのですよね。
それにしても冷たいお水、心地いいものですね。
こんばんは、Tazumichiさん、いつもありがとうございます。またお邪魔します。
[2015/08/01 20:09] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

とても印象深い想い出になりました
やはり、身体で感じるのはイイですね

あの最初の水に触れた瞬間
ビックリする冷たさでした
長距離を歩いて火照った足には最高のプレゼントでした。

コメントありがとうございます。
[2015/08/01 21:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

とても、気持ちよさそうな写真に暑さも忘れますね。
用があって、私も、23日に京都に行ったのです!
下鴨神社には行けませんでしたが、宵山見物はできました。
すれ違ってたかもしれませんね(^^)
この日は、珍しく暑さがやわらいだ日だったようです。前日まではものすごく暑かったそうですよ。幸運でした。
[2015/08/03 14:24] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

御手洗池は、最高に気持ち良かったです

23日は午前中雨で午後も曇りだったのであまり暑くなく良かったですね

宵山は全ての、鉾と山を廻りました
ホント、ひょっとしたらすれ違っていたかもしれませんね(^_^)v

[2015/08/03 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/714-6047f5a0