なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



池メンテナンス/庭/2015年7月
Pond maintenance/Garden/July 2015
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

鯉の排泄物 周辺樹木の落葉 池の水は汚れ 定期メンテ必須

庭に自作で池を掘り、鯉を飼い始めて、もうすぐ35年、何匹かは失いましたが、大半は元気で泳ぎ廻って、長生き更新中といったところです。
餌を一切取らず、静かに底に沈んで越冬し、春先、水が温んで来ると共に、活発に泳ぎ、餌も旺盛に取るようになります。
糞が増え、水温上昇に伴い、プランクトンの発生で水が濁って来るようになります。また秋から冬にかけての落葉等が池に落ち底に堆積しています。
なので、この時期、池のメンテナンスは恒例の作業。
水質の確保は、2ケ所に設けてある濾過器、樹脂ファイバーと木炭、そして滞留水による沈澱、加えて浄化槽用エアーポンプによるエアーレーションで行っていますが、バクテリアの死骸や残滓で汚泥が発生、と共に浄化能力が低下し水が濁ってきます。
メンテナンスは汚泥の除去と水の入れ替え作業になります。汚泥除去は濾過器を取り出し洗浄、水の入れ替えは、サイフォンの原理を利用してビニールホースで約半日かけて排水、その後、落葉等のゴミを取り除き、また半日かけてゆっくりと水道水を注入。(残留塩素と水温変化の影響が出ないように様子をみながら行う)
水替え直後は、残した1割程の水には汚泥がも遊して残っているので、濁った状態ですが、2日もすれば、池内の水が循環して機能を取り戻した濾過器で、透き通ったクリーンな水になります。
気持ち良さげに泳ぐ鯉達を見ると、作業の疲れも吹き飛びます。



濁った水 約10ケ月ぶりのメンテナンス 2ケ所の濾過器を清掃




サイホン原理 ホースで水を排水 濾過器にはヘドロがビッチリ 




濾過器清掃 水替え 2日後 クッキリ底が見えるキレイな水に

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ややっ。壁の中に水槽が
Tazumichi様
おはよう御座います。

良く考えられていますが、それでも大変な作業なの
ですね。
鯉の寿命がいかほどなのかは知りませんが随分と
長寿なのですね。
最初の写真を見て驚きました。壁のなかに水槽が
あるように見えます。
横からではなく上から撮った写真なのですね。

愛新覚羅

[2015/07/28 07:40] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

池の全景を見ようと上から撮ったんですが
屋根の端っこに乗ってカメラを差し出して撮るので
少々怖い想いをします
そこで2段目の写真は池の横で撮った写真を
画像修正してみました
が、やはり歪んでますね(笑)
[2015/07/28 08:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

我が家でも小さな池で鯉を飼っていましたが、ある日10数年飼っていた鯉が突然死、その後他の鯉も次々と。その後何をしてもダメで、今ではメダカが数匹。水の管理がなかなか難しいですw。そして、猫からの防御も・・・。鯉を飼うのも大変です。
[2015/07/28 10:29] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

水を替えたら池の鯉が生き生きしてますね。
鯉って人が近づくと寄って来ません?
実家の鯉は窓を開けると餌が貰えると寄って来ました。
鯉も可愛いですよね。
[2015/07/28 10:54] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

鯉、残念でしたね
こちらは、田舎なので
排水とか汚泥の処理もそれなりにできますが
京都、都会の街では、いろいろ大変そうですね。
[2015/07/28 13:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

寄ってきますよ

玄関の先に池があるのですが
朝一、玄関のドアを開けただけで、気配を感じるのか
寄ってきます

餌を投げると、池から飛びだすくらいの勢いで
先を争って餌を食べ、その様子は、とても、可愛いものです。
[2015/07/28 13:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

鯉もいるのですね。
たくさんいて、きれいです。

きれいだけど、影の努力もあるのですね。
濁った水が、きれいになって
鯉たちもうれしそうです。
[2015/07/28 20:55] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

濁っていると、鯉も暗闇の中を泳いでる感じで
先も良く見えず不快だったかもしれません

水が綺麗になると、視界も晴れて、鯉も気持ち良さそうです。
[2015/07/28 21:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

鯉を飼われているとはびっくりです。それも立派なものですね。生き物を飼うことは私にとっては至難の業なので、尊敬します。
[2015/07/28 22:06] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

子供の頃 高知の家の池に
祖父が鯉を飼ってたのは覚えてるんだけど
どうやって世話をしてたのかは知りません(^^;
今は全然いないですけどね

でも鯉に餌をあげるのが好きなので
庭園なんかで鯉の餌売ってると必ず買います
Tazさんの庭は私が楽しみそうなものがいっぱいですね
[2015/07/28 22:09] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re:丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます

池を造った直後は、水の管理が上手くいかず
当時まだ小さかった稚魚が死ぬこともありましたが
数年たって池も安定してきてからは
半年に一回くらいのメンテナンスで順調に育つようになりました
軌道に乗ると、思いのほか簡単です(^_^)v
[2015/07/29 00:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

香風園で鯉に餌をあげてるさいこさんの姿が目に浮かびますね

春から秋まで、毎朝一回餌をあげます
気配を感じるといつもの場所へサァ~ッと寄ってきて
クチをパクパク、餌のおねだり、この時が一番可愛いですね
餌を投げると、先を争って凄い勢いでバシャバシャクチパク
それはもう、池を飛びだしそうな勢いです

こんな鯉たちも、冬の間は、水底に沈み春まで、静かに冬眠します
なので、案外手間がかかりませんよ。

[2015/07/29 01:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

相変わらず、綺麗な鯉たちですね〜(*☻-☻*)私の実家の裏に住んでいた大叔父は、池に何匹も鯉を飼っていて、子どもの頃は、幼稚園から帰ると餌をやりに行くのが日課でした。呼びかけると足元まで来ていた事、定期的に池のそうじをしていた大叔父の姿を懐かしく思い出しました。残念ながら、50歳代前半て急逝してしまった大叔父の池は、彼が亡くなる数ヶ月前に家族の意向でつぶされましたが、思い出は、やはり、この歳になっても鮮明に残っています。今年の夏の終わりに、また、鯉たちを見せて頂きにお邪魔させていただきますm(__)m
[2015/07/29 21:32] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

懐かしい想い出があるんですね、鯉に
夏の終りまで、水が綺麗であるようにして
鯉も気持ちよく、お出迎え出来るよう
お待ちしております。
[2015/07/29 22:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めましてこんにちは
たくさんの豪華絢爛なDIYにほれぼれしています(*^_^*)

鯉まで飼っていらっしゃるのですね

憧れます~~(*^_^*)
ドゥーパ!買わせていただきます・・笑
[2015/07/30 09:52] URL | puulandダイアリー #- [ 編集 ]

Re: puulandダイアリーさん
puulandダイアリーさん こんにちは

コメントありがとうございます

好きこそ・・・でDIYを楽しんでいます
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
[2015/07/30 12:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは!


35年の鯉えの愛情、池のメンテナンス
鯉も長く生き続けて凄いですね!!

庵の実家も私が20代の頃には、家の前にある
田んぼに鯉を飼っていました。
その後、セメントでお父さんが堀を作り
多くの錦鯉が泳いでました。庵の弟が
池の管理をしてましたが、2ヶ月前、数十年生きた鯉が
コイヘルペスにかかり死んでしまいました。
一度に、400匹位全部死に、悲しい思いでした。!!
先日行った時、池は閑散としてました。

[2015/07/30 15:37] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんばんは

コメントありがとうございます

数十年生きた、それも400匹
とても悲しくて、残念でしたね

当方は、小川等の流入水は無く独立しているので
コイヘルペス等の心配は無いと思いますが
疫病は怖いですね。
[2015/07/30 21:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/713-a935e660