なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ナンカー/台風11号/ツリーデッキ
Nangka/Typhoon No.11/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]  

四国直撃横断した台風11号 我が家周辺 ツリーデッキでも爪痕が 

大型で強い台風11号/ナンカー(マレーシア語でマレーシアの果物)は、16日午後11時頃、高知県室戸市付近に上陸、四国横断。17日午前6時過ぎ、岡山県倉敷市付近に再上陸、中国地方横断、日本海に抜け18日午前3時頃に日本海で熱帯低気圧に変化。
今回の台風の特徴の一つが、速度が時速20キロと自転車と同じ位で遅く、長時間、風雨にさらされました。また雨は、広範囲で大雨となり、いたる所で被害が発生。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
高松でも、17日の夜半から風雨が強くなり、自宅前を流れる香東川も急激に水位が上昇、日付の変わる頃には、川幅一杯に流れていました。ただ雨の方はその後、弱まって、朝方には水位はかなり低下。河川敷グラウンドに残された大きな流木や、ネット支柱の根元に引っかかった草などが水位の形跡を残していました。
風の方は、深夜から翌朝まで、唸り声をあげ、かなり強く吹き続けていました。朝起きてみると、いたる所にその爪痕が・・・。
一番の爪痕は、玄関横に立つ杉の木の先端が折れ、ツリーデッキの上に、丁度載せたように落ちていたこと。もしこれが、昼間等で人が下に居てそのまま落下していたらと考えると、一瞬肝が冷える出来事でした。
ツリーデッキ眼下の筍を収穫する竹林では、22本中の7本の竹が根元から折れたり、また大きく傾いていました。また田の畔に植わる無花果の木は、強風で枝が曲がってしまって、強風の形跡をそのまま残していました。
また、ワイヤーロープを伝わして育てていた葡萄は、ワイヤーの固定が外れ宙ぶらりんになっていたりと細々とした被害がありました。
中で、一番の打撃が、窓際に置いてあった携帯電話。強風で窓枠から雨水が吹き込み、携帯電話の位置だけに滴下(水の量はほんの僅か)、音声が出なくなってしまいました。
といいつつ、大きな被害には至らず、幸運でした。それにしても7月に直撃台風って、やはり温暖化が進んでいるんでしょうか、地球規模の対策が急がれます・・・。


玄関横の杉の木の先端部が強風で折れ ツリーデッキ上に落下


ツリデッキ直下の筍収穫用竹林 22本中7本が折れたり大きく傾く


深夜川幅一杯に増水 岡山再上陸の早朝水位下がるも形跡残る


台風11号/ナンカー 多くの被害を残し 日本海上で熱帯低気圧へ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
大変でしたね
大きな杉の先端が・・・

ツリーデッキに被害が無かったようで良かったですね。

後片付けも大変でしょうが、お気をつけて。
[2015/07/19 03:22] URL | maziko #SFo5/nok [ 編集 ]

私の地域は近畿圏内とはいえ、警報もでなかったのです。大きな被害もなくとおり過ぎましたが、川の増水は半端じゃないほどでした。四国の方は直撃に近い形になりましたね。ツリーハウスの枝が折れたのを見てびっくりしました。
[2015/07/19 05:50] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは、 

拝見すると、
「杉の木の先端部が強風で折れ ツリーデッキ上に落下、
&葡萄のワイヤーの固定が外れ宙ぶらりん」
とか、
「窓際に置いてあった携帯電話―(水滴で)ー音声が出なくなった。」
とかで、
~~大変でしたね。~~ 
でも、人体に怪我を負わなくて幸いでした。 

“片付け”は、慎重に急がず、慌てず、
怪我をされません様に進めて下さい。
(シンミより)
[2015/07/19 07:09] URL | シンミ #- [ 編集 ]

木の荒々しい姿を見ると、台風の怖さが
ひしひしと伝わってきました~。
最近災害ばっかりで怖いですね。
お気を付けて、作業してくださいね。
[2015/07/19 10:04] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

台風11号
Tazumichi様
おはよう御座います。

被害があって大変でしたね。携帯は乾燥させても駄目でしょうか。
直ることもあります。
竹はしなるから問題ないと思うのですが、それでもダメージがあったのですね。
関東でも瞬間的スコールがありました。車で走っていたら前がみえなくなってしまいました。
かなり大型の台風でした。

愛新覚羅
[2015/07/19 10:08] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: mazikoさん
mazikoさん おはようございます

あたかも、誰かが静かにツリーデッキの上に置いたような形で乗っかっていました
小枝を切り離して、少しづつ小分けにして無事片づけることができました
お気遣いありがとうございました。
[2015/07/19 10:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

大きな被害もなくて良かったですね
それにしても最近の台風の大雨が多いですね
昨年の嵐山の桂川の渡月橋の様子が思い出されます。
[2015/07/19 10:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: シンミさん
シンミさん おはようございます

お気遣いありがとうございます

お蔭さまでもうほとんどが、片付きました
くれぐれも安全第一で作業をしたいと思っています。
[2015/07/19 10:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん おはようございます

今回の台風はゆっくり進んでとても長い間
風雨な晒されたので、ヒヤヒヤものでしたが
この程度の被害で済んで・・・と思っています(笑)

安全第一で片付けます、ありがとうございました。
[2015/07/19 10:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

携帯は、電池を抜いて、一晩ドライヤに晒して乾燥させましたが
スピーカーが全く機能せず使えなくなりました
昨日、早速、機種変をして、なんとかなりました

お隣の竹林も、倒れた竹を伐採して片づけが終わりました

台風、本格シーズンはこれから、気を付けたいですね。
[2015/07/19 11:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

大変でしたね
記事を拝見して驚きました。

東京は、特にうちの周りは拍子抜けするぐらい何事もなく、他人事のように思っておりました。

「やはり台風は怖い」とあらためて実感しました。

特に杉の木の落下は衝撃的で、せめても人的被害が出なくてよかったですね。
[2015/07/19 11:17] URL | 小泉ヤクモン #g8IMLjLU [ 編集 ]

台風、怖かったですね
私のところは、それほど被害はなかったけど
風が吹いたり、川の水が増えていました。

地球温暖化と関係あるのかな
だとしたら
これからも台風は多くなるのでしょうね
怖いです><
[2015/07/19 17:43] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 小泉ヤクモンさん
小泉ヤクモンさん こんばんは

実はこの杉
以前から自宅屋根の先端部と強風時に接触しており
接触部がかなり削られて細くなった状態でした

これを承知していたので
本来は、あらかじめ切落しておくべきでした
今回、大事に至らず幸運でしたが、反省しています。
[2015/07/19 22:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

以前に比べ、豪雨、竜巻が頻繁に起きるようになった気がします
温暖化の影響のような気がしますが
そうなると、今後はスーパー台風が襲ってきそうで怖いですね。
[2015/07/19 22:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
お怪我がなくて本当によかったです

木も倒れてすごくなっていますね。
これからの台風がもう来ないように祈っています
[2015/07/19 22:52] URL | ami #- [ 編集 ]

Re: ami さん
ami さん こんばんは

昨年は、何度か台風が来ましたが
思ったほど酷くなく、拍子抜けのような感もあったのですが
今回は、改めて台風の威力を思い知らされました。
[2015/07/19 23:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

台風、凄い事になってましたね。
大きな被害が出なくて良かったけど、
後の始末も大変ですよね。

大事に至らなくて良かったです。
[2015/07/20 13:35] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

チョコチョコと被害がありましたが
大事に至らず良かったです

梅雨も台風もないドイツが羨ましいですね。
[2015/07/20 15:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

今回の大風は、久々に香川を通過する大きなものだったようですね。ただ、家族や知人関係では、被害がそんなになくて安心しました。デッキツリーも無事で良かったです。娘は、一晩中、消防車や救急車やパトカーのサイレンの音や、避難誘導のアナウンスで眠れない夜だったらしいですが、何事もなくて、離れて暮らす親としてはホッとしました(-_^)
[2015/07/23 15:19] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

イヤァ大事にならなくて良かったです

嵐のなか一人だと心細いですね
でも、そういう経験を積んで逞しくなっていくんですね。
[2015/07/23 23:58] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/711-ee13a472