なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



下鴨神社/糺の森/京都
Shimogamo Shrine/Forest Tadas/Kyoto
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]  

夏越大祓で上賀茂神社を訪門後 鴨川を下って初訪問の下鴨神社へ

街中にありながら、深く神秘的な、糺の森。上賀茂神社で夏越大祓、茅の輪くぐりを終えた後、鴨川を下り、次のお目当て、糺の森、下鴨神社へ。
京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた糺の森の中にある下鴨神社、正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ばれ、「古都京都の文化財」の1つとしてユネスコの世界遺産にも登録されている。
京都三大祭りの一つ葵祭(賀茂祭)が催される、上賀茂と下鴨の両神社を巡って、改めて京都伝統文化の懐の深さを実感。
糺の森には、瀬見の小川が流れ、水辺に歳月を重ねた巨木がそびえ立ち、深い森を成し、都会の中にありながら自然の聖域として、神秘さえ感じました。
名物を求めての旅なんてのはないのですが、今回は、あのみたらし団子発祥の地とされているとのことで、糺の森の西側の「加茂みたらし本舗」で、伝統の味を、じっくりと味わい堪能しました。旨し!です。
上賀茂神社での初茅の輪くぐり、社家町初散策、下鴨神社初参拝、糺の森初踏入と、京都には、まだまだ未知が一杯、これからもいろいろ探索、体験したいものです。

・御手洗社(みたらしのやしろ)/Wikipediaより抜粋
井戸の上に祀られることから井上社とも言われる。御手洗社から湧きだす清水で葵祭の斎王代の禊ぎや土用の丑の日に行われる足つけ神事(御手洗祭り)が行われる。御手洗池から湧き出るアワを人の型にかたちどったのが「みたらし団子」で、ここが発祥の地とされる。

・河合神社/Wikipediaより抜粋
下鴨神社の摂社の一つ、神社・中門の看板に記されている「女性守護 日本第一美麗神」の文字が物語るように女性にとってのご利益が盛り沢山。 まさに女性の為にあるような神社。「鏡絵馬」は、絵馬にあらかじめ描かれた顔を自分の顔に見立てて、美しい女性になれるよう願いを込め、お化粧して奉納する。奉納すると、御供米をいただけ、これをご飯に混ぜて炊いていただくと美しくなれるとのこと。



下賀茂神社 正面鳥居 正面からの楼門 境内からの楼門と舞殿 


御手洗社(みたらしのやしろ) 井戸の上に祀られ井上社とも呼ぶ



糺の森 巨木が一杯 都会の中の深淵な森
さざれ石
 

河合神社 下鴨神社の摂社の一つ 女性守護 日本第一美麗神



鏡絵馬と御供米(菱形に折られた袋内) 食すと美しくなるらしい
 

下鴨神社境内図
糺の森と瀬見の小川
国歌君が代のさざれ石


加茂みたらし本舗 みたらし団子発祥の地 磯巻とみたらし団子を頂く  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
下鴨神社は、京都の中で、大好きな場所のトップ3にはいるところです。
あの糺の森横の参道を通ると、心洗われます。
写真を拝見して、久しぶりに行きたくなりました。
[2015/07/16 05:51] URL | まさこ♪ #- [ 編集 ]

下鴨神社
Tazumichi様
おはよう御座います。

美しくなれる神社ですか。それは女性にとって
ありがたいご利益ですね。
でもその美人とは平安美人でしょうか。
そうすると下膨れのオタフク顔になったりして。(笑)

愛新覚羅
[2015/07/16 08:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: まさこ♪さん
まさこ♪さん おはようございます

実に良かったです(^_^)v
糺の森は、都会の中にあるとは思えない
とても素敵な森で、大いに癒されました。
[2015/07/16 10:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

この河合神社は、全く想定外
糺の森の参道を歩いていくと偶然に見かけて参拝しました
絵馬の蒐集もしているので、ここの絵馬は個性的で即ゲット

いろんなお化粧をした絵馬が一杯奉納されていましたが
美人もいればそうでもない・・・と、といろいろありました(笑)
[2015/07/16 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

足つけ神事(御手洗祭り)
幼い頃、夜に冷た~~い池の中を歩かされた記憶があります。
Tazumichi様のお陰で、忘れていたいろいろな昔の記憶が蘇ります。
そして、地元京都の再発見(笑)
御手洗祭り行ってみようかな。
[2015/07/16 11:39] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

足つけ神事
体験してみたいですね、冷た~~い感触

ホント京都は季節の催事が多くて羨ましい限りです。
[2015/07/16 12:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

神社、人が少なくて良い雰囲気ですね。
秋に京都へ行った時は修学旅行や外国人旅行者が多くて疲れました。
選択ミスだったんですね。

御手洗社、行ってみたいです。
[2015/07/16 17:10] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

平日の火曜日だったのが功を奏したのでしょうか
確かに人出は少なかったです
糺の森の参道も独り占めに近い感じで心に沁みました(^_^)v

御手洗社、是非行ってください。
[2015/07/16 21:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごい木ですね
古い大きな木って ものすごいパワーを感じます

それになんとも魅力的な神社です
建物の美しさはもちろん
それだけでも充分価値があるのに
美人になれるんだ(・ω・)
やっぱりキレイにお化粧しないとダメなのかな
私お化粧下手だけど
絵馬に変なお化粧したら やっぱり変な顔に・・・
[2015/07/16 23:54] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

そうなんです、巨木からは神聖なパワーが伝わってきます

男性には縁の無い河合神社でしたが
日本第一美麗神という文言に
ついつい引き込まれてしまいました(笑)

お化粧した絵馬が一杯奉納されていて
それはもう、さまざまな個性豊かな美人が一杯でした。
[2015/07/17 02:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

美しくなれる神社、いいですね
しゃもじ?にかかれた顔もかわいいです。
きっと、たくさんの人がくるのでしょう。
何か不思議な力を感じます。
[2015/07/17 18:37] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

今年のはじめに京都に行きましたが、
下鴨神社、素敵ですね~。
木を見るだけでも、何か元気をいただけそうですよね!また、つぶやき、楽しみにしております。
[2015/07/17 20:04] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

絵馬は、手鏡の形を模したものです

女性にとっては、興味深い神社
多くの女性が訪れる名所のようです。
[2015/07/17 21:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんばんは

深い糺の森に囲まれた下鴨神社
素敵なところでした

何回行っても癒されそうですね、

[2015/07/17 21:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/708-b098990a