なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



茅の輪くぐり/上賀茂神社/京都
Pass through Chinowa/Kamigamo Shrine/Kyoto
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]  

久々の京都 神事経験 上賀茂神社の夏越祓茅の輪くぐりで厄払い 

3年ぶりの上賀茂神社、今回は、半年間の厄払いと後の半年の無病息災祈願の神事、夏越祓茅の輪くぐりをしたくて6月30日に訪問。神社への到着が11時前で、既に神事は終わっていましたが、多くの人々が、茅の輪をくぐっていました。茅の輪の横に設置された案内板の作法に沿ってくぐり、人形流しも奉納。
豊かな水量で境内を流れる ならの小川 沿いに散策。境内から出て 明神川 と名をかえ流れる風情のある社家町を探索。またまた、京都の奥深さを実感。
この後、未だ行ったことのない下賀茂神社と糺の森へ。(詳細は後報)

・夏越大祓(なごしのおおはらえ)/Netより抜粋
大祓とは、年2回、6月と12月に行われ、半年間の罪・穢を祓い清め、次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事。上賀茂神社の夏越大祓は、百人一首の中にも詠まれ、「風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける」藤原家隆  "ならの小川"は境内を流れる小川で、葵祭の斎王代が、両手をひたし、穢れを祓う禊の儀式が行われる。
茅の輪くぐりは、「みな月のなごしの祓へするひとは ちとせのいのち のぶといふなりと」心の中で唱えながら、左廻り、右廻り、左廻りと合計三回くぐりる習わし。
人形流し(ひとがたながし)、夕刻神職が橋殿へ参進し、参拝者から受けた人形をならの小川に流す。紙の人形を、罪・穢を遷すものとし、人形に氏名・年齢を書き、体を撫で、息を吹きかけ納める。

・社家町(しゃけまち)/Netより抜粋
上賀茂神社の東隣に「社家町」。神主さんなど神職(社家)の住宅が集まる町。上賀茂神社の社家町は昔ながらの社家住宅が連なる町並みとして国の重要伝統的建造物群保存地区に選定。町並を流れる明神川は、上賀茂神社の境内を流れる「ならの小川」から注いでいるもの。「ならの小川」は百人一首にも詠まれ、祭事の際には禊や人形流しが行われる神水の川。神社境内から出ると「明神川」と名を変え、社家町を潤す。



茅輪をくぐり 茅の輪守を買い求め 人形の祓いを納め罪・穢を遷す   



上賀茂神社 様々の様式美に触れることができる 流石に伝統の都



社家町 「賀茂の社家」 街を明神川が流れ水辺の素敵な雰囲気が漂う

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
美しいですね。
お社に茅の輪、くぐられて、清められ^^。
今年は、御堂筋ツアーの際に御霊神社でくぐることができました。
右へ左へ右へ、、、みな月のなごしの祓へするひとは ちとせのいのち のぶといふなりと、、来年はちゃんと唱えましょう。
[2015/07/07 03:52] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

知りませんでした
Tazumichi様
おはよう御座います。

こういう輪をくぐる行事があることは見聞きしていま
したが、単にくぐるのではなく、ルールがあるのです
ね。しかも良くみると複雑です。
頭が悪いと規定通りにはくぐれませんね。

愛新覚羅
[2015/07/07 07:50] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こちらでも「茅の輪くぐり」が行われる神社がありますが
まだ経験がありません。
Tazさんの記事を読み来年は是非行きたいと思いました。
さすが京都いい雰囲気ですネ~
どの写真も素敵ですが・・・
おみくじで作られた未が可愛いですネ!
[2015/07/07 10:18] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは

巡る季節の中で、行われる伝統の儀式
様式の中に身を置いて、より一層、伝統を肌で感じました(^_^)v


[2015/07/07 14:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

茅の輪の横に掲示していなければ
単にくぐって終わっていたかもしれません

左~右~ぃ左~ぃとゆっくりと廻りました
唄の黙唱までは、うまくできませんでした(>_<)
[2015/07/07 14:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

輪の写真とか、映像とかは見たことがありましたが
今回、実際にくぐって、初めて作法があることを知りました

京都は、実にイイ雰囲気です
中でも、豊かな水が流れている景観がお好みです。
[2015/07/07 14:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

夏越祓にわざわざ京都までご苦労様です。って、私も人の事言えませんが・・・(笑)
5才から15才まで住んでいた家から上賀茂神社まで直線で約1kmでしたが、このような行事に行った記憶がありません。ただの遊び場の一つでした(笑)
ただし、6月30日には水無月を食べるという京都特有の習慣があり、毎年人一倍食べています。
あっ、水無月って白い外郎に小豆を乗せた三角形の和菓子です。
この水無月のお陰で行かなくて良かったのかなぁ。
[2015/07/07 18:55] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

日本っていいなぁって感じの
建物と景色 素敵ですよね
いつまでも見ていたくなります

神事は曜日が関係ないから
夏の大祓は滅多に参加できません
(年末はお休みなので参列できる)
茅の輪 はじめてくぐった時は嬉しかったです
そう思えるだけで祓えてる気がします

半年分祓ったから
今年残り半分も笑顔で過ごせそうですね(^-^)
[2015/07/07 23:06] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

いいなあ、しかも上賀茂神社で夏越の祓えしたんですね。
私もどこか近場に行きたかったけど、ちょっと疲れてて休んじゃいました。
7月にする神社もあるそうなんですけど、やっぱ6月末の折り返しでないと雰囲気が出ない気がして行ってません。
来年は何とか行きたいですね。
[2015/07/07 23:13] URL | 腹黒烏龍茶 #- [ 編集 ]

ようこそ京都へ(笑)
 あれ~、上賀茂神社の茅の輪くぐりは知りませんでした。灯台元暗し!?小生、上賀茂神社のすぐ近くに在住、徒歩で10数分の距離です。初詣で、烏丸相撲、競べ馬、境内の明神川、社家の町並みと上賀茂神社は、絶好の撮影スポット!
 そして京都の夏と言えば、祇園祭。これから本番です。まだ京都にいらっしゃるなら、是非ご一報を。現在、警備員のアルバイト中ですが、一度お会いしたいと思います。
 携帯:080-6212-2138まで。
[2015/07/07 23:39] URL | 二階堂 新 #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは

地元の故、当たり前で縁がないってこと結構ありますよね
それにしてもあの素敵な空間が遊び場だったとは、超贅沢!
水無月、友人が買っていましたよ。
[2015/07/07 23:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

良かったですねぇ
今回は、特に社家町の風情がとても素敵と感じました

毎日が日曜日の生活故
時間の制約が無く、こういう伝統行事にも参加できます(笑)

先日の危険行為、反省を込めてお祓いし
後半の安全第一を祈願しました。
[2015/07/08 00:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 腹黒烏龍茶さん
腹黒烏龍茶さん こんばんは

初めての経験、それも伝統の上賀茂、とても良かったです
来年は、是非、夏越のお祓いをしてください(^_^)v
[2015/07/08 00:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 二階堂 新さん
二階堂 新さん こんばんは

上賀茂神社から徒歩で10数分の距離にお住まいとは・・・
メタクチャ恵まれた所、羨ましい限りです

祇園祭りは、2013、2014年と2年続けて行きました
今年もできれば、行きたいと思っていますが・・・
その際は連絡させて頂きます。
[2015/07/08 00:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

京都なんですね。
立派な建物ですね

輪をくぐるのですね。
何かを唱えないといけないのですね
難しそう><
[2015/07/08 17:58] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

我が家の近所の八坂神社でも、毎年、茅の輪くぐりをしていました。相方が赴任する夏も、本来なら半年の厄落としなのですが、二人で元気で帰ってこられますようにと、お祈りに行きました。あれから、もうすぐ三年です。節目の年になりそうです。
[2015/07/08 18:13] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

今日のニュース、2015年の世界人気都市ランキングで
京都市が2年連続1位となったとのこと
やはり世界的に京都は人気があるんですね、納得です

左、右、左となんとか廻りましたが
唄を黙唱しながらと云うのは、無理でした(笑)
[2015/07/08 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

この歳になって初経験でした
八坂神社では、毎年、やっているんですね

後半年の幸運を祈っています。
[2015/07/08 22:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんにちは
初めてコメントします。

京都で大祓、素敵な経験ですね。
これから半年、どうぞ健やかに、そして毎日をエンジョイしてちょいワルぶりを発揮してくださいね。
[2015/07/14 20:48] URL | bordeauxlyon #- [ 編集 ]

Re: bordeauxlyonさん
bordeauxlyonさん こんばんは

節目節目の伝統行事、時の流れを実感
良い経験ができました

エンジョイし過ぎて
羽目を外さないようしたいと思います(笑)
[2015/07/14 22:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/706-a0ec06bf