なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



形から生まれるもの/塩江美術館
Born from Form/Shionoe Museum of Art
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

自転車で2度目の塩江美術館 地元香川の作家中心の企画展鑑賞

先日の善通寺東院での「ART AT THE TEMPLE 2015」や「御堂筋そぞろ歩きアート展」等で、作品の印象もさることながら、知っている作家さん、中でも、地元香川の作家さん達に、ついつい目がいってしまいます。
そんな中、「形から生まれるもの-香川の作家を中心に-」 という企画展が、塩江美術館であると知り、展示期間最終日の前日である6月27日の土曜日、自転車で行ってきました。
通常、美術館内での写真撮影は禁止が常ですが、作品を含め館内の雰囲気がとてもイイ感じだったので、無理を承知で、職員の方に「とても素敵な雰囲気なので、立ち会いのもと、館内の全景という制限で、写真撮影をお願いできないでしょうか?」「」と申し入れしたところ、暫くの間を置き「いいですよ」とのこと。寛容な対応に深謝。
美術館の展示面積はコンパクトですが、とても素敵な空間、作品達もとても心地良さそうでした。同郷作家の作品は、やはりシンパシーを感じついつい見入ってしまいます。

・形から生まれるもの-香川の作家を中心に-/塩江美術館HPより抜粋。
作家が自分自身の内面から沸きでるものを形で表そうとする時様々な素材、表現方法から生まれてくる。それぞれの素材と真剣に向き合うことにより時には、作者の意図を超える程の作品が生み出される。目に見える形、表現者にしか見えない形、鑑賞者へ想像を促すような形、様々な形の作品を香川県在住、出身作家が制作した立体や絵画作品を中心に約30点を紹介。出品作家は、川島猛、岡田憲一、四宮龍、貴志勉、田淵太郎、辻野栄一、江戸健、山下晴義 等

・風かおる情景/塩江美術館HPより抜粋。
館のコレクションより春から初夏をテーマに描いた作品を紹介。熊野俊一は、渡欧先の風景を誠実に見つめ、その土地ならではの気候を肌身で感じながら描いた。春から初夏にかけての暖かな陽射しの元で描いた作品からは、西欧の空気が伝わってくる。伊東義久は、確実にめぐってきては去っていく日本の四季に魅せられ、透明感のある風景作品を水彩で描いた。自然を敬愛する伊東が見た、新緑の輝きに注目。川瀬巴水は、近代の浮世絵版画である新版画の第一人者として知られ、生涯を通して、日本各地の旅先で写生した原画をもとに風景版画を制作。本展では、香川県内の名所を描いた作品を紹介。その他にも、植物をテーマに版画で描く池田利夫や、小中学校で教員として勤めながら、生涯を通して人物をテーマに描いた小林正六の作品約30点を紹介。




形から生まれるもの-香川の作家を中心に-5月16日(土)~6月28日(日)



平成27年度第1期常設展 風かおる情景 4月25日(土)~7月20日(月)


当日入手パンフレット 次期企画展等のポスター展示 「また来ます!」

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おはようございます。
天窓かr自然光が降り注いで、親しみ感じるいい美術館ですね。
確かに次回の企画ポスターも興味湧いちゃう^^。
[2015/07/04 06:28] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

だめ元
Tazumichi様
おはよう御座います。

だめ元でも言ってみるものですね。
写真があるとなしでは全然違います。
私も先日市役所への提出書類が期限を一日過ぎたものを受理
してもらえないかと自治会役員から依頼を受け、だめ元で
お願いに行ってきました。
そうしたらOKだったので依頼者からは喜ばれました。
だめ元でも一度はやってみるものですね。

愛新覚羅
[2015/07/04 07:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

小さな美術館ですが、緑に包まれ
木造のとても癒される心地良い空間です

次もまた、楽しい企画がありそうなので
楽しみです。
[2015/07/04 09:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

前回、お願いした時は、ダメだったので
今回は、お願いせずに、入館したのですが
あまりにも、イイ感じの作品で、この雰囲気伝えたい!
という思いにかられ、ダメモトでお願いしたら

広~い心で、全景というでしたが、許可してくれました
嬉しいですねぇ。

[2015/07/04 09:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちはです♪

こういう素敵な作品には、不思議なパワーがありますよね♪
作品自体がその建物の心となって、館内そのものを、別空間に仕立て上げる。
そして見る人をも一体感、作品にしてしまう。

私の中に忘れかけた、そんな思い今回甦りました!
[2015/07/04 11:10] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん こんにちは

写真撮影で館員の方に立ち会ってもらった以外は
ずっと独り占めで堪能、贅沢な一時

館内に独りで作品と向かい合い
ホント一体感を感じました。
[2015/07/04 13:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

自然光が届く設計って良く考えましたよね。
一番下のポスター(?)オードリーヘプバーンですか?
絵画、凄く興味が有ります。
[2015/07/04 23:28] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは

オードリーヘプバーンではないと思いますが良く似ていますよね

香川県出身の中原淳一の原画展「中原淳一展 -美しい女性(ひと)-」
のポスターです

四国村ギャラリーで8月2日まで行われているので
行きたいと思っています。
[2015/07/05 02:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

きれいなところですね。
あきらめないで、お願いしてよかったですね。
美術館の対応にも感謝です。

大切にされてるもの
独特の雰囲気がありますね。
全景だけでも
すごく伝わってきます。
[2015/07/05 14:49] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

自然に包まれたお気に入りの美術館です

館員のかたの対応には、ホント感謝しています
雰囲気が少しでも伝われば嬉しい限りです(^_^)v
[2015/07/05 18:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

美術館とか博物館は本当にいろんなことが想像できて楽しい空間ですね。物をつくるセンスのない私はうらやましい限りです。楽しい、ブログを丁寧に作ってくださってありがとうございます。
[2015/07/06 07:00] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

ありがとうございます
作品や、美術館の雰囲気が少しでも伝われば幸です。
[2015/07/06 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

よいPRになってますし、美術館にとってもよかったのではと思いますね~
パンフレットの写真以上ですもん。
思いの伝え方が素敵だと思いました。
[2015/07/06 09:23] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん おはようございます

ありがとうございます
寛容な心で対応してくれた館員の方に感謝!
素敵な作品や、心地良い館内の雰囲気が
少しでも伝わればとても嬉しいことです。
[2015/07/06 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/705-d6b95bbc