なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



剪定/庭/2015年6月

Pruning/Garden/June 2015
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

庭の生垣、門、蔦壁、植込み、等々 定期剪定必須(写真剪定直後)

この時季になると、萌える緑で溢れ、心地良い空気を醸し出します。一方で、庭の緑は、溢れ返って爆発した感じで目に飛び込み、至るところにある植込み等が、形を崩し、見栄えも悪く、通路も圧迫してきます。 
約40年前に建てた自宅、庭も全て自前でDIY、それ以来、メンテナンスもずっと自前でやってきましたが、蒸し暑い季節、なかなか踏ん切りがつかず剪定に着手できず。
現役時代は、出来るのは休日のみ、「この日しかない」といった感じで、割りとスムーズに作業ができたのですが、リタイアし、何時でもできる環境になると、ついついズルズル・・・。
そんな中、梅雨ということもあって、「晴れている内にやろう」ということで、6月18日~20日の3日間、エイヤッツとばかりに剪定作業を決行。
今年は、少し思い切って刈り込もうということで、植木刈込用のバリカンともいえる電動式ヘッジトリマーを多用。太めの枝の切断や、仕上げには剪定鋏を使用。
剪定作業も大変ですが、作業の進捗と共に、綺麗に整えられていくのを確認しながら、仕上りを楽しみに作業ができるので、さほど疲れも感じませんが、切り落とした枝葉の掃除は結構、億劫、ただ黙々と作業。
高いところは、脚立に昇っての作業、注意を怠るととんでもないことになるので、慎重に作業をするのですが、今回、紙一重で大事故に・・・、庭北側の擁壁の上の胡麻木植込みの剪定刈込は、擁壁下から脚立を伸ばして梯子として、8段目に昇っての作業。不安定で危険な作業と思いつつ「注意してやれば・・・」
甘かったですねぇ、脚立の片方の脚が滑り、同時にバランスを失い背中から落下。落ちながらスローモションのように「ヤバイ!ヤバイ!大怪我?死ぬかも??・・・」
落下したところは、軟らかい土で45度くらいの傾斜地、丁度スキージャンプが斜面に着地して衝撃を吸収するのと同じ原理だったのでしょうか、奇跡的に軽症ですみました。
大事に至らなかったのは、神の声だったのかも、これからは、安全最優先で危険対策を万全にして作業せねばと強く肝に命じました。

・作業状態を示す為、後日、後ろ姿を自撮りし脚立写真と合成。


以下画像  剪定Before After 左右一対  [左:Before/右:After]

玄関前 カイズカイブキの植込み 北側ブロック塀に這うオカメヅタ



門 アーチ 常緑樹で樹名は不明 若葉が旨いのか春先毛虫大発生



南側道路沿いカイズカイブキ植込み 最も目立つので手抜きは不可


庭の中 ツツジ植込み 柘植植込み 柘植は剪定で形を整えやすい



庭北側の胡麻木植込み 車庫廻り 蔦(種不明)とカイズカイブキ植込み


電動式ヘッジトリマー 剪定鋏 脚立に昇って高所作業(画像は合成)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
大した事がなくて良かったですね。
くれぐれもお気をつけ下さいね〜〜(^_^;)
[2015/06/28 04:03] URL | りゆう #iVEsRi8k [ 編集 ]

おはようございます。

背中から落ちて軽傷ですんだのは、
普段、サイクリングや身の回りのことで、とにかく身体を動かしておられ、柔軟性もあるからだと思います。
それにしても、剪定する範囲が広い!
[2015/06/28 04:34] URL | 菅原しずか #JalddpaA [ 編集 ]

脚立から落ちて、怪我が無くて良かったです。
落ちて怪我をする人も多いですよね。
無事で良かったです。
苦労した甲斐があって、とても素敵に剪定が出来ましたね。
流石です!
[2015/06/28 05:00] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

たいしたことがなくて良かった
Tazumichi様
おはよう御座います。

気をつけて下さいね。やはり年齢が年齢ですから
思ったとおりに身体がいうことを聞いてくれません。
運が良かったですね。
落下の時間は実際は短いのに長く感じますよね。
車の事故なんかも同様です。ぶつかる前に
色々考えますね。
剪定の出来は素晴らしいではないですか。苦労
したかいがありましたね。
ところで車庫にもう一台のスペースがあるよう
なのですがホンダS660用のスペースでしょうか?

愛新覚羅
[2015/06/28 07:49] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

はぁーーーーーー、危なかったですねー、脚立作業!!
無事で何より!!アーチの刈り込み素敵。
私も、たふん大丈夫、とやっちゃうタイプです(^_^;)
Gは、その点、やたら慎重で、踏み台用ではないイスに立つなとか、ガスを使う時は、窓が空いていても、換気扇を回せ、とか、まーーーうるさいんですよー。もちろん、ハシゴの設置も、一緒の時は、すごくチェックしてきます。
危険なだけでなく、不安定なハシゴや足場の上で長時間作業すると、異様に疲れますね。
[2015/06/28 08:20] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: りゆうさん
りゆうさん おはようございます

お騒がせして申し訳ありません
今後は、安全第一に努めたいと思います。
[2015/06/28 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 菅原しずかさん
菅原しずかさん おはようございます 
 
ラッキーでした
これを戒めとして
過信を棄て、謙虚に安全第一に方向転換です
最後は、ジャングルでしょうね。
[2015/06/28 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

ホント、幸運でした
なんとか、無事に終えてホッとしています
次の剪定は暫く考えないことにしましょう(笑)
[2015/06/28 09:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

本当に運が良かったと思います
落下しながら、ブッチャケ覚悟しました・・・

遠目には、判りませんが、かなり大雑把にやってます
プロの眼からは、恐らく論外のレベルだと思います(笑)

悲しいかなS660の購入は断念しました(>_<)
[2015/06/28 09:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます

Gさんの指摘にも耳を傾け
お互い、安全第一でいきましょうね!

これからは手間暇かかっても、確実な方法を取りたいと思います
怪我をしては、元も子もありません

アーチ気に入って頂いて嬉しいです。
[2015/06/28 09:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

庭、きれいになりましたね。
きれいになるのは楽しいけど
落ち葉を片付けるのは大変ですね。


怪我、たいしたことなくてよかったです><
安全に気をつけるの
大事ですね><
[2015/06/28 16:46] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

そうなんです
片付けって、黙々とやるしかないですからね

歳ですから、これからは、肝に命じて安全第一です。
[2015/06/28 17:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Take care!

Well well well, master Taz!
Are you hurt anywhere?
But that accident is not because of your old age.
It's due to your careless action. You know?
Master! Next time, you should make some safety scaffolds.
Because you are the DIY master!
Get safety, take care! ( ̄▽ ̄)
[2015/06/28 22:03] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic

Thank you for your care.

That's right!
It's all the reason that I cause my carelessness accident
From now on, I would like to expect perfection in safety first
I think that Healthy body is the best treasure in the world.
[2015/06/28 23:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazuichiさん、こんばんは。
剪定はお気を付け下さいね。
当方も暫くの留守で小庭小畑は草も木々も伸び放題になっていました。
当方も小庭の手入れは自身で行っていますが、三年前に木々は一階の庇の下
ぐらいで止め切り落としてしまいました。
高木にすると手入れも大変ですし危険を伴いますね。(^o^)/
[2015/06/28 23:43] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは 

ありがとうございます
気を付けたいと思います

今後は、気を付けるというだけでなく
具体的に、足場を造るとか、安全索を使うとか
具体的な方法を取りたいと思います(^_^)v
[2015/06/28 23:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄いですね。剪定には芸術すら感じられます。
素敵なお庭、小さい頃からの夢です。
羨ましいです。♫
[2015/06/29 07:50] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんにちは

ありがとうございます

生き物を相手に仲良くしていくのは
結構大変ですが
それ以上のものを与えてくれるので
なんとか続けられています(笑)
[2015/06/29 13:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

40年間日々丹精込められたすばらしいお庭ですね。
どこか外国の公園かと思いました。
植本さんの一日は28時間ぐらいあるんじゃないでしょうかね?!というぐらい、いつも精力的でいらっしゃいます!
脚立での作業がとても心配ですが、これからもお気をつけて美しい庭を守ってください!
[2015/06/29 13:28] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

こんにちは!

いつも圧倒されながら、楽しみに拝見しております。

自宅、庭手作りなんですね~。凄ご~い!!
沢山の木々の剪定ご苦労様です。
植木も人生と共に生きて、大きく育ちますね~。
はしごに乗ってある様子を拝見しただけで、
怖くて足がすくみます。

私も、崖から飛び入りた時、同じ様な経験をしました。
転ける途中、どうなるだろう、骨折?
おかげで、通院で軽くて済みましたけど。

軽いお怪我で済んで、ほんとに良かったですね~。
これからも、気をつけて下さいね~。
[2015/06/29 13:56] URL | 弥生 #qauwC6GU [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんにちは

ありがとうございます
お褒めいただき、恐縮です
毎日が日曜日の暮らしなので現役の方に比べ、毎日がズボラです(笑)

今後は、真摯な態度で、安全第一の作業にしたいと思っています。
[2015/06/29 14:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 弥生さん
弥生さん こんにちは

ダイナミックな作品やいろんな所へのお出かけ
こちらこそ楽しみに拝見させていただいています

高所での作業は、ホントに気を付けないといけないと
今回、あらためて痛感しました
今後は、しっかりと安全作業に努めたいと思います。

[2015/06/29 14:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは~
ご立派なお庭をお持ちなのですね。。
以前本業でされてたのかなと思ってしまうくらい素敵な剪定で、しばらく見入ってしまってました…汗
うちは今まで祖父母がずっとしてたので、私もTazumichiさんを見習って挑戦してみようと思います。。
お怪我、大事に至らなくて本当に何よりです。。
また素敵なお庭見させていただけたら嬉しいです(^_-)
[2015/06/29 20:53] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。

自分も、刈込や剪定を行っていますが、
高所の作業は確かに危険です。
疲れてくると特に危ないので、高所は
早めの時間帯に行うようにしています。

3日間で、あれだけこなせるのも凄いと
思います。
[2015/06/29 21:31] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん こんばんは

誰かが引き継いでやらないと
アットいう間にジャングルになってしまいます

お祖父さん、おばあさんのあとを引き継いで
ゆーのさんがやってくれるととても喜ばれますね
是非、挑戦して下さい(^_^)v
[2015/06/29 21:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは

コメントありがとうございます

これからは、危険予知に敏感になって
真摯に安全第一に努めたいと思います

仕事が雑、手抜きの結果で、早めに終えました(笑)
[2015/06/29 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

お邪魔してました~!
お庭のお手入れお疲れ様でした!
今週も素敵な一週間となられますように。(^o^)/
[2015/06/29 23:23] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

お怪我なくてよかったですよ
いつもお元気なTazさんが怪我してベッドで臥せってるなんて
想像したくもないですからね
毎朝KY活動しなくちゃ(;・ω・)

あ、私 脚立上れるけど
降りれない人です(笑)
[2015/06/29 23:41] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん 
まっくんの館さん おはようございます

楽しい一週間になりますように
お気遣いありがとうございます。
[2015/06/30 06:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます

ありがとうございます
ベッドで臥せってるなんて
考えたくないです、ひとおもいに…
これからは、「ご安全に!!」を唱えて日々過ごしたいと思います

昇って昇って高みを目指す、夢があってイイなぁ(笑)
[2015/06/30 07:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

お大事に^^;
これからも気をつけて頑張ってくださいませ!
素晴しい植木カットですね^^
(〃^∇^)oお疲れさま~ 様
[2015/06/30 11:13] URL | ヒー #- [ 編集 ]

Re: ヒーさん
ヒーさん こんにちは

ありがとうございます
安全第一にやりたいと思っています。
[2015/06/30 13:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

プロかと思いました。
改めてTazumichiさんのDIY力に脱帽です。
いや~私は庭なしマンション暮らしなので
実感がないのですが、庭の手入れって
大変なんですね。
その分、終えた後の満足感はひとしおでしょうね。
お疲れさまでした。また、軽い怪我で良かったですね。お体を大事になさって下さい。
こんにちは、またお邪魔します、Tazumichiさん。
[2015/07/02 19:17] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは

ありがとうございます

お恥ずかしい限りです
特に、安全をおろそかにして危うく大怪我というのは
全くもって論外のことで猛省しております

これからは安全第一に努めたいと思っています。
[2015/07/02 22:56] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/703-1ac5120d