なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



サンポート高松トライアスロン2015/観戦
Sunport Takamatsu Triathlon 2015/Watching
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

サンポート高松トライアスロン2015 観戦 今年も大いに盛り上がる

昨年9月、初めて、サンポート高松トライアスロンを観戦。「日本一の都市型大会」を目指していると云われているだけのことはあって、美しい港サンポートと高松市街中心部の中央通りを使い、美しい景観の中でに行われるとても見応えのあるもの。
今年で6回目。一昨年からオリンピック基準のコースで開催。ただ、今年は開催時期が、昨年の9月から6月に変更。
6月21日の日曜日、自転車で、自宅を6時半過ぎに出発。スタート時刻の7時少し前には到着。今年も、多くの選手が参加、スタッフや競技関係者の姿も多数。そして早朝にも拘らず、幟や旗をもった応援の人達や観客で一杯。スタート直前で、熱気がピーク。定刻の7時、大西市長の発声でスタート。スイム1.5km、バイク40km、そしてラン10km、全行程51.5kmのオリンピックディスタンスのレース開始です。
スイム開始後、暫くしてからポツリポツリと雨が降りだし、徐々に激しさを増し、バイクは雨の中でのレースとなりました。通り雨のようで、最終ランの頃には、雨も上がり陽射しの中のゴールとなりました。
昨年からロードバイクに乗り始めたので、今年はバイクにとても興味津々。軽快なシャーッっという走行音を残しながら疾走するバイク。ロードバイク個々のスペックとか、乗り方等にも目がいくようになり興味深く観戦。
9時前にはトップの選手がゴールイン、記録は1時間56分47秒とのこと。全くアンビリーバボーな世界。今年も楽しく観戦。来年もまた楽しみです。



スイム一周750mのコースを2周回 上空は怪しげな雲に覆われる 




市内中心部を巡る一周5kmを8周して40km 雨中での激しい走り 




ラン 海辺の最高のロケーション 最後の力を振り絞りゴールを目指す

[上下のスライダーをクリックするとコースマップを移動して見ることができます]

サンポート高松トライアスロン/高松トライアスロン協会HPより借用

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
トライアスロン、気力体力の競技でも有りますね・
こんな頑丈な人がまだ日本に居ると思うと嬉しい限りです。
[2015/06/25 05:23] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

鉄人レース
Tazumichi様
おはよう御座います。

トライアスロンは鉄人レースとも言われていますね。それぞれ筋肉の使い方が違うので大変な競技だと思います。競技用の自転車は一般のものとは違うと思うのですが信じられないくらいのスピードがでますね。
ロードレースは見た事がありますが唖然としてしまいました。

愛新覚羅
[2015/06/25 08:14] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは。
泳ぐ姿は、群れて遊ぶ魚みたいですね。
、、、確かに遊んでるのよね~^^。
[2015/06/25 11:06] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

トライアスロン懐かしい。また出てみたい~~~。「ム~リ~!」(妖怪ムリカベの声)
スイムとバイクは問題無しでしたが、ランは大の苦手。ギャラリーの少ない所でこっそり歩いていましたが、この会場だとバレバレですな(笑)
腕に書かれたゼッケン番号。日焼けでそこだけが白く残り、ちょっとした勲章気分でした。
そして、運営やボランティアの方々に感謝感謝の競技です。
[2015/06/25 12:40] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは

同年輩の人もチラホラ
全く持って脱帽の逞しさです\(^o^)/
[2015/06/25 15:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

バイクの迫力に見入ってしまいました
バイクの時はかなり雨が降っており
高速でのスリップが怖いと思うのですが
皆さん、雨の中を疾走していました。
[2015/06/25 15:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは

大勢の選手が泳ぐので、ホント群れてるって感じ
渦中の選手は、周囲の選手とぶつかったり絡んだりで
結構大変らしいです

それにしても皆さんパワーがありますねぇ。
[2015/06/25 15:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは

yogorouさんをイメージしながら観戦していましたよ

確かにここのランはコース沿いに殆んど切れ間なく応援していると言っても
イイ感じで、こっそり歩くところはなさそうです

腕の番号、シールタイプでとてもカッコイイものでしたよ
確かに日焼け後が、勲章っていうのは良く分ります

ほんと、スタッフの力無ではありえないですね。


[2015/06/25 16:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは。
長らくのご無沙汰で済みませんでした~!
トラアイアスロンは大迫力で見応えがありますね。
Tazumichiさん、ご参加されてみては如何でしょう!
[2015/06/25 23:31] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
 
トライアスロン参戦者たちは、別世界の人達・・・
と云う感じで、参加などとんでもない話
少し早起きして観戦に出かけるのが精一杯です(笑)
[2015/06/25 23:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

 とにかく、鉄人の方々には脱帽の限りです。いつも思います。これだけ多くの参加者がいて、どの方もそんなに有名でもないのに、みんな何のために頑張っているのか。世の中には本当に素敵な人が沢山いるんだなあって。しかし、こういうのを見ると、私も何かチャレンジしないと、いやチャレンジできるんじゃないかと勇気がもらえます。ありがとうございました。
[2015/06/26 05:46] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

見てるだけで、勇気をもらいます
自分ではとても挑戦できない別世界ですが
エネルギーが伝わってきて
身の丈のことですが・・・
何かに一生懸命になりたいと思いますね。


[2015/06/26 08:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

トライアスロン、聞いたことはあるけど
見たのは初めてです。
参加してる人は
すごくいい体をしていますね。
普段から鍛えてないと
こんな過酷なレースはできませんね。

いいものを見ました。
[2015/06/26 18:25] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

コメントありがとうございます

別名、鉄人レースと云われるくらいですから
皆さん屈強な感じですね

でも中には、華奢な女性も結構目立ちましたよ(^_^)v
[2015/06/26 20:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

熱気と賑やかさがびんびん伝わってくる写真です。
街も美しいです。
トライアスロンをやっている先輩のことが懐かしくなり、思わずガン見していました。
[2015/06/27 00:18] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん おはようございます

ありがとうございます

半数以上が県外からの参加者でしたから
先輩も参加されていたかもしれませんね。
[2015/06/27 08:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

 きこりさんの甥っ子が高松トライアスロンに出て年代別で3位になりました。
 
 中学生の時、山口市であった駅伝の全国大会に出場、その時に応援に行きました。
 花もゆの周布政之助の大きな碑がありました。
 近くに井上馨の邸宅跡がありました、都落ちした七卿が寄宿していました。
 井上馨の碑文を鮎川義介氏がかいていました。
[2015/06/28 14:20] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは

お久しぶりです

親戚に優秀な方が多いんですね
お蔭でいろんな経験ができてイイですね。

[2015/06/28 17:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

ランクバナーが見つかりません。汗)
すぽつの中でトライアスロンほど過酷なものはないでしょうね~~!
[2015/07/05 21:15] URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]

Re: 荒野鷹虎さん
荒野鷹虎さん こんばんは

コメントありがとうございます
ランクバナーは設置しておりません(笑)

ホント、目の前で見ても想像できない世界です。
[2015/07/06 02:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/702-615886d4