なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



坂出人工土地/DOCOMOMO
Sakaide artificial land/DOCOMOMO
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

DOCOMOMO JAPANにリストアップされている坂出人口土地 初訪問 

6月12日、NHKの四国地区向け番組、「知っていますか?モダニズム建築 ~注目される 20世紀の遺産~」を視聴。
近代建築の記録と保存を目的とする国際学術組織DOCOMOMOのJAPANリストの中に、香川では、香川県庁、百十四銀行本店、そして坂出人口土地の3建築が入っており、番組中、リストには入っていないものの、先日、DOCOMOMOのメンバーが、視察し保存の価値ありと評した香川県立体育館と坂出人工土地を紹介。これ等の独創的なデザインの「モダニズム建築」保存の為に必要な改修が、その独創的なデザイン故に困難である等の問題が指摘されていました。
香川県庁県立体育館は、訪れたことがありますが、坂出人工土地は、まだ一度もありません。そこで、放送の翌日、善通寺へカタパンを買い出しに行く途中、立ち寄りました。
人工土地の南側の通りは、以前から何度も通ったことがありましたが、人工土地を意識してしっかり見たことは一度もありません。
今回、ジックリと見ると、その先進性に改めて驚かされました。所謂、コンパクトシティのあるべき姿、都市部でも緑豊かに喧噪と隔絶して暮らすスタイル、等々・・・とても居心地の良さそうな空間でした。
ただ残念なことに、約50年前の市営住宅として造られ、各戸に風呂もなく、1戸の床面積が狭小ということで、空き家がとても目立ちました。またコンクリートから鉄筋が露出し、傷みもとても目立ち、このままでは廃墟となってしまうのではないでしょうか。
2戸を1戸にし、風呂やユーテリティを見直してリノベーションすれば、とても魅力的な住空間に生まれ変わり、貴重な建築遺産も遺していけるのではないかと思うのですが・・・費用の問題等ハードルは高そうですが、何とか遺して欲しいものです。

・坂出人工土地/現代建築ギャラリーより抜粋  http://www.rs.noda.sut.ac.jp/~masato/ca_g/index.htm
設計、大高正人。わが国で最初の人工地盤を設けた住宅団地、上に住宅143戸、集会所、歩道、広場、児童公園、緑地などの住宅団地を建設。地面部は、商店街、坂出市民ホール、駐車場に使用。空中のコンクリートデッキは歩行者のエリアに、地面は自動車に、という考えが、ここに実現。第一期は1966年に着工、2年弱で竣工。何度も頓挫しかけながらも計画は実行されて、1986年(第4期)が竣工。

・DOCOMOMO/Wikipediaより抜粋
1988年に設立された近代建築の記録と保存を目的とする国際学術組織。本部(DOCOMOMO International)と40か国以上に設けられた支部とから成る。DOCOMOMO JAPANのリストに、香川県内では、香川県庁、百十四銀行本店、坂出人口土地が入っている。そして先日、DOCOMOMOのメンバーが、香川県立体育館を視察。



南側より北西を望む
北側より南を望む
西側通に面し商店街
人工地盤下商店街



人工土地上への歩行者用階段、スロープ そして自家用車用スロープ




人工土地上に配された住居、通路、緑地 自動車道路の無い歩行世界


独特の個性的な空間が広がる 年月を重ね至る所に傷みが目立つ


北西角に市民ホール 西側と南側の商店街 そして人工土地上に住居

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック下線文


コメント
なんとスケールが大きなプロジェクトでしょうか、
驚きですね。今から50年前のものですから。
考え方は今の三井不動産のららぽーとに似てますね。あらゆる利便性をひとところにまとめ
都市を設計する。戦前の同潤会アパートにも通じるような気がします。
残すのは莫大なお金がかかるのでしょうけど
、なんとか生き残る道を探ってほしいですね。
またお邪魔します、Tazumichiさん。
[2015/06/22 01:07] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

モダンです、いいですね。
え! お風呂が無いの?
住居でなく、ギャラリーやアトリエなら使えそうですね。
豪華な共同浴場作って、皆で移り住みましょうか^^。
[2015/06/22 05:49] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

スモールタウン
Tazumichi様
おはよう御座います。

最近ではこういうスモールタウン的なコンセプトの集合住宅が流行って
いますが当時としては珍しかったのでしょうね。
しかし風呂もないとなったら生活はしずらいでしょう。
Tazumichi様がおっしゃるように大規模なリフォームが必要になりますね。
折角のいいデザインなので取り壊しにあわないで欲しいと思います。

愛新覚羅
[2015/06/22 08:25] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます

地上の商店街も50年前のモノとは思えないコジャレタ雰囲気
なにより、上に上がると、別世界!
とても居心地の良い空間でした
何とか遺したいものです。
[2015/06/22 09:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん おはようございます

グッドアイデア!
アートタウンにリノベーション
瀬戸内芸術圏の中核として生まれ変わるのもいいかもしれませんね

坂出の隣の海に面した素敵なところにあるオリエンタルモーターの工場を
川島猛美術館にリノベーションして2016年に開館の予定です。
[2015/06/22 09:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

実際に歩いて、その空間に身を置いて見て
その良さを実感できたように思います

なんとかして遺して欲しいですが
膨大な費用が掛かりそうなので
目一杯、知恵を絞ってなんとかしたいですね。
[2015/06/22 09:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/22 18:58] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん
了解いたしました。
[2015/06/22 19:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

tazumichiさん、こんばんは。
「ちょい旅」から昨夜帰りました~!
一週間の留守で小畑は雑草が我が物顔を~!
明日からは除草で少しの運動と、写真の整理&記事UPをと思っています。
コメントを始め度々のご訪問を頂有難うございました。
今後ともに宜しくお願いします。(^o^)/
[2015/06/22 21:57] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは

羨ましい~
旅の記事、楽しみです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
[2015/06/22 23:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

「アートタウンにリノベーション」はとてもいいアイディアですね。様々な分野のアーティストさんが集うと、さらに新たなアイディアがどんどんわいてくるんじゃないでしょうかね~
ワタシみたいなお独りさまの老後にはこのスペースで十分ですがね。
[2015/06/23 00:46] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは

アートタウンにリノベーションできると楽しそうですね
片側に階段状に並んだ住居区画があってとてもイイ雰囲気なんですけど
足腰が弱ってくると大変だなぁって、しみじみ感じたジジィでした(笑)
[2015/06/23 02:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごくスケールが大きいです。
私たちがすごく小さく思えます。
大きなものに出会うと
気持ちまで大きくなりますね^^
[2015/06/23 18:38] URL | 七瀬 #- [ 編集 ]

Re: 七瀬さん
七瀬さん こんばんは

コメントありがとうございます
上に上がると別世界
なぜかとても落ち着く感じの空間でした。

[2015/06/23 19:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

何度も通った通りだけど
建物の上がこんな風になってるなんて
全然知りませんでした
市民ホールも過去に何度もお世話になったことがあります
ステージの形も変わってるんですよ

駅も役所も学校も近くて
立地条件は最高なのに
上手に活用しないのは勿体無いですね
[2015/06/23 23:16] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん おはようございます

近くのイオンの影響か、シャッター街がとても目立つ中
この人工土地を上手く活用すれば、賑やかさを取り戻せるかも・・・

市民ホールも機会があれば是非見てみたいです。
[2015/06/24 05:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

バウハウスの家を思い出しました。
カチッとした雰囲気で無駄が有りませんね。
意外とこういうのは好きです。
隙の無い雰囲気があります。

[2015/06/24 07:19] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

画一的な構成でなく、何種類かの要素の組み合わせで空間構成
上階へのアプローチも機能的でありながら、遊び心もあるといった感じ
確かに、バウハウスの雰囲気がありあすね。

[2015/06/24 11:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/700-73605cd4